人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden

12月2日に撮った我が家の花たちです。

1.まだまだ元気なカリブラコア
My garden _f0148762_19563179.jpg

2.プリムラ・ジュリアン
My garden _f0148762_19565038.jpg

3.カランコエ
  100均ショップで買った可愛い鉢に♪
My garden _f0148762_19563950.jpg

4.ハイビスカスが!
  真夏は咲かず、今頃になって2輪咲きました。
My garden _f0148762_19574278.jpg

5.手前からブルーデージ、ペンタス、ユリオプスデージーイエローエンジェル、ハイビスカス
My garden _f0148762_20144690.jpg

今日は午後からめちゃ寒くなりました。
ベランダの花たちは大丈夫かしら?(カリブラコアは家の中に入れました)

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO
(3、4枚目)

by satsuki-0514 | 2008-12-05 20:22 | ガーデニング | Comments(12)

Commented by 愉快な仙人 at 2008-12-06 08:40 x
Satsukiさん おはようございます!

綺麗な花々ですが 冬越しが大変ですね!
 (ああ 一年草でしょうか?)
いつも植木鉢が素敵ですが・・・これも100均ってなことは ないでしょう(?_?)
1000均ですか? (^^;)
Commented by syo234 at 2008-12-06 14:18
わーー綺麗に咲いてる~♪
可愛い鉢がお花をうんと引き立ててますます綺麗に~
うちみたいに鉢が汚れてちゃせっかくのお花が泣いてしまいます~
雨が降るとどうしても鉢が汚れるんです~
さつきさんのお花見たら私も植えたくなりました~
花屋さん覗いてこようかなぁ~♪
Commented by 愉快な仙人 at 2008-12-06 17:08 x
Satsukiさん こんばんは~(^^)/

植木鉢で思い出した笑い話があるので、再登場です。

綺麗な花を売っている店がありました。
植木鉢が高価な骨董であることに気づいた客は、
植木鉢を見ないようにしながら・・・「いい花ですね(と、花ばかり褒めちぎって)・・・ところで、この花は いくらですか?」
と聞いて、高価な植木鉢を花の値段で手に入れる話です。
骨董界では この話が流布されています(^O^)
Commented by zapzap-kimama at 2008-12-06 20:55
こんばんは(^^♪
今日は1日中寒かったですねぇ^^;
でもサツキさんのMyGardenを見ていると寒さを忘れますね♪
ハイビスカスに話しかけたくなりました(笑)
↓の銀杏並木、良い色に色づいてますものねぇ♪
先客がみえたのですねぇ^^;
Commented by zapzap-kimama at 2008-12-06 21:01
そういえば^^
>zapzapさんをまた登場させていいかしら?^^;
全く撮られていた記憶が・・・。どの場面なのかしら?(・・?)
Commented by satsuki-0514 at 2008-12-06 22:48
★愉快な仙人さんへ

こんばんは~♪
冬越しをしてまた咲いてくれるとうれしいですよね。(*^_^*)
でもあまり自信がありません。^^;

>これも100均ってなことは ないでしょう(?_?)
2枚目の猫の鉢は150円でした。
あとのはほとんど100円です。^m^

>高価な植木鉢を花の値段で手に入れる話です。
な~るほど!__φ(。_。;) メモメモ
私も買い物上手になりたいです。^^;

今日は寒い1日でしたね。
また鳥さんを追っかけてました?^m^
Commented by satsuki-0514 at 2008-12-06 22:52
★笑さんへ

こんばんは~♪
そうか、地面に置くと確かに鉢は汚れますよね。
何かいい方法はないかしらね。

今の時期は花が少ないようですね。
ちょくちょく花屋さんを覗くのですが、パンジーやビオラ、シクラメン、葉ボタン、ポインセチアが多いようです。
春になると迷っちゃうかもね~。^m^
Commented by satsuki-0514 at 2008-12-06 22:57
★zapzapさんへ

こんばんは~♪
急に寒くなりましたね。
ハイビスカスもブルブル震っているようでした。^m^

>全く撮られていた記憶が・・・。どの場面なのかしら?(・・?)
内緒で撮ってましたからね。^m^
ブログに載せた石山寺での写真の予定で~す♪

明日はまたまたお出かけをします。
今年最後のハイキング~♪
Commented by suzu at 2008-12-07 08:29 x
今日はハイキングにおでかけなんですか?
寒いので気をつけて下さいね、写真を楽しみに待ってます。

ウチでは昨日寒さに弱い鉢植えを冬越用の場所に移動しました。
また来年も無事に芽を出しますように

みかげ
Commented by guranma2 at 2008-12-08 00:18
こんばんは・・
花のある生活はいいですね。
可愛い鉢にきれいな花を植えなんだか楽しそうですね。
これからは水やりが楽になりますが寒さよけが大変ですね。
「カランコエ」もお部屋の中に入れてあげてくださいね。
これは挿し木で増やせますけら・・・

↓の石山寺、平等院のライトアップ綺麗ですね。
しっかりを見せていただきましたからね。
Commented by satsuki-0514 at 2008-12-08 20:33
★みかげさんへ

またまたこんばんは~♪^m^
昨日はお天気もよく、とても気分よく歩けました。
またぼちぼちアップしますので見てくださいね。

どれが寒さに弱いのかもあまり分からず・・・です。^^;
春になるとビオラやパンジーもいっぱい花をつけてくれるかなと楽しみにしています。
Commented by satsuki-0514 at 2008-12-08 20:38
★グランマさんへ

こんばんは~♪
花が咲くとうれしいですよね。
毎朝の水やりも楽しいです。

カランコエは家の中に置いています。
ネットで育て方を調べてみるのですが、花によっていろいろ違うから難しいですね。
挿し木で増やせるとのこと。
挑戦してみようかな~♪
またいろいろ教えてくださいね。