人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬籠から妻籠へ ~ 楽しいひと時 ~

ハイキングに行く楽しみのひとつは、自然の中に身を置いて、季節を感じ、そこに生きる小さな生き物、植物を写真に撮ること。

1.小さな世界
馬籠から妻籠へ ~ 楽しいひと時 ~_f0148762_21471614.jpg

2.
馬籠から妻籠へ ~ 楽しいひと時 ~_f0148762_21472714.jpg

3.サルトリイバラの実
馬籠から妻籠へ ~ 楽しいひと時 ~_f0148762_21474461.jpg

4.マユミの実
馬籠から妻籠へ ~ 楽しいひと時 ~_f0148762_2148716.jpg

5.マユミの実
馬籠から妻籠へ ~ 楽しいひと時 ~_f0148762_21481690.jpg

6.
馬籠から妻籠へ ~ 楽しいひと時 ~_f0148762_2148241.jpg

7.勿忘草
馬籠から妻籠へ ~ 楽しいひと時 ~_f0148762_2148354.jpg

写真を撮ったものの、相変わらず名前が分からなくて、調べるのに苦労してます。^^;
御存じの方、教えてくださ~い!

<追記>
4と5はマユミの実でした。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2008-11-25 22:06 | | Comments(6)

Commented by suzu at 2008-11-26 20:13 x
4 と 5 の写真の実、面白い形ですね、カワイイ!
色違いですか? それとも別の実でしょうか?

みかげ
Commented by zapzap-kimama at 2008-11-26 21:32
こんばんは^^
マクロで撮られたのかと思いましたが、55~250mmだったのですね^^
小さな世界、雫が先にチョンチョン付いてカワイイ♪
4,5枚目、まゆみに似てますが、違うのですね(^^;)
Commented by satsuki-0514 at 2008-11-26 22:54
★zapzapさんへ

こんばんは~♪
ハイキングの時は、コンデジと55-250mmです。
手ぶれ補正が付いているせいか、マクロレンズよりきれいに撮れることが。^^;

>4,5枚目、まゆみに似てますが、違うのですね(^^;)
ちょっと調べてみました。
やっぱりマユミでした!
白いのは初めて見ました。
Commented by iwasi_3-1 at 2008-11-26 22:54
5枚目の実は、上の方が言われるようにマユミかもですね。
調べてみたら、園芸種で白い実のマユミをあるようですよ。
植物の名前は本当に難しいですね^^;
Commented by satsuki-0514 at 2008-11-26 22:56
★みかげさんへ

こんばんは~♪
今日からみかげさんとお呼びしますね。(*^_^*)

4の実はマユミの実のようです。
5は色違いかと思ったのですが、白いマユミの実もあるのか調べているところです。
植物の名前も難しい~!

追記
やっぱり白いのもマユミの実でした。
Commented by satsuki-0514 at 2008-11-26 22:57
★iwasiさんへ

こんばんは~♪
私も先ほど調べてみたら、白いマユミの実があることがわかりました。
あ~、これで安心して眠れるわ。^^;