人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden

今日はあいにくの曇り空。
小雨も降ってました。

これから寒くなるそうです。
ベランダの花は冬を乗り切ってくれるかしら?

写真はお天気のいい日に撮ったものです。
My garden_f0148762_15573416.jpg

ペンタス
My garden_f0148762_1554999.jpg

ユリオプスデージーとよく似た花
名前は・・・?
イエローエンジェルと判明!(2008-12-19追記)
My garden_f0148762_15542689.jpg

バコパ(ピンク)
My garden_f0148762_15543770.jpg


Canon EOS Kiss X2
TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO

by satsuki-0514 | 2008-11-15 16:07 | ガーデニング | Comments(16)

Commented by zapzap-kimama at 2008-11-15 17:08
こんにちは^^
太陽の日差しは、やっぱり良いですよねぇ(^_-)-☆
今朝陽が射していたので、ヨシッと思っていたら雨が・・・(T_T)
でもせっかくなので、出掛けてきました(*^^)v
まだまだ、早い感じでしたが、真っ赤な紅葉もありました^^
mygarden充実されて♪
ペンタスのシベがカワイイですねぇ^^
Commented by syo234 at 2008-11-15 18:21
可愛いお花がならびましたね~
お日様の中でキラキラしてる~
ちゃんとバックの色も考えて素敵です~
私もやっとチューリップとムスカリ植えました~♪
これからぼちぼちです~
Commented by iwasi_3-1 at 2008-11-15 20:58
今日はお天気が悪かったですね・・・
先日教えて頂いたコスモスを見に行こうかと思っていたのですが、雲行きが悪かったので諦めました。
お昼前からは雨になったので、行かなくて正解でした^^

週間予報を見ていると来週は最低気温が一気に下がって、2℃とか3℃の日が
あるみたいですね。
急に冷え込むと植物にも悪影響がありそうです・・・
私は、寒さに弱い植物は今の内に部屋に移しましたよ8
Commented by asty-flower at 2008-11-16 14:18
こんにちは^^
素敵な色合いの花たちがたくさんですね~
この季節はできるだけ太陽に当ててあげたいですが週末は寒いし
天気は悪いし・・・残念ですよね~。
ペンタスのシベ、おもしろい形ですね!!
ユリオプスデージーのようにキク科の花は種別が難しいので我が家でも
「菊科の花」で統一しています・・・(^_^;)
Commented by eternity-e at 2008-11-16 14:48
さつきさん、こんにちは♪
こちらは今日は朝からシトシト雨が降ってます。
今週は暖かい日が続いたから余計に寒く感じますね。
2枚目のペンタスに惹かれました~~。

11/13の4枚目、11/12の1枚目2枚目、
それから11/11の3枚目5枚目も大好きです(^^)
チューリップのちびまるこちゃんワクワクします。
木曽三川公園は来年の絵柄なんだろうなぁ。

ココロ
Commented by Mパパ at 2008-11-16 18:25 x
鶴舞のカワセミはダメだったのかな・・?
雨でもカワセミを撮りに行ってきましたよ・・!
Commented by 愉快な仙人 at 2008-11-16 18:47 x
Satsukiさん こんばんは~!

花を単独で撮るのは 至難の技ですが、
Satsukiさんは 難なく撮っておられますね!
個々の花が 自己主張しているところが 凄い!
写真のセンスが抜群ですね (^^)v

花を冬越しさせるには、室内に取り込んで、暖かい日には外に出して日に当てるのが いいと思います・・・。
Commented by yokko812 at 2008-11-16 19:31
さつきさん、こんばん~♪
さつきさんのベランダも足の踏み場がなくなってきたようですね~(笑)
ピンクのバコパ、可愛いです♪
一枚目のビオラの色がなんとも言えずいいですね~~
私も欲しいのですが、なかなかめぐり合えません。。。
Commented by satsuki-0514 at 2008-11-16 21:07
★zapzapさんへ

こんばんは~♪
昨日は残念でしたね。
でも久しぶりに撮影ができて、ちょっとはスッキリしたかな。^m^

明日は休暇を取っているので、お天気もよさそうだし東山へでも行こうかなと思っていたら・・・
月曜日は休園日でしたね。(ーー;)

またベランダで遊ぼうかな。^^;
Commented by satsuki-0514 at 2008-11-16 21:14
★笑さんへ

こんばんは~♪
朝陽を浴びた花を撮ろうと早起きをしました。^^;
朝陽って、不思議な力、パワーがあるような気がします。
夕陽は安らぎを感じます。

今年の春に買ったムスカリは、球根を掘り起こさずそのままにしておいたら、もうひょろひょろした葉っぱがいっぱい出ています。
花は咲くのかな~?
チューリップは寒い冬を越さないと芽が出てこないんだよね?
春が楽しみ~♪
Commented by satsuki-0514 at 2008-11-16 21:21
★iwasiさんへ

こんばんは~♪
お出かけするのもお天気次第ですね。
明日からはお天気は回復するようですから、行ける日があるといいね~♪

>私は、寒さに弱い植物は今の内に部屋に移しましたよ
おぉ、急がねば!
え~っと、どの花が寒さに弱いか調べねば!^^;
Commented by satsuki-0514 at 2008-11-16 21:30
★astyさんへ

こんばんは~♪
astyさんちのお庭も冬支度をはじめてますか?
ベランダに日が射さす時間は限られているので、太陽を追っかけて鉢を移動してあげたくなります。^^;

ペンタスは丈夫ですね。
シベの形も面白いので、マクロレンズのモデルにはもってこいです。^m^

ユリオプスデージーに似た花は、購入した園芸店へ行って名札を見て来ることにします。
買う時に名前をメモしておかないといけないですね。
Commented by satsuki-0514 at 2008-11-16 21:34
★ココロさんへ

こんばんは~♪
せっかくの休日が2日とも雨でパーです。(ーー;)
雨が降ると雫の写真が撮れるチャンスでもあるけど、ベランダの花たちには雨がかからないから・・・。^^;

木曽三川公園の来年の絵柄は何かしら?
毎年アイデアを考える人たちも大変ですね。

明日は月曜日でテオさんはお休みの日ですよね。
新しいカメラを持ってお出かけかな?
Commented by satsuki-0514 at 2008-11-16 21:41
★Mパパさんへ

こんばんは~♪
結局鶴舞公園へも行くことができない休日となりました。
Mパパさんは雨降りでもカワセミちゃんに会えたのね!
明日は休暇を取っているので、鶴舞公園へ行ってみようかな~。^^;
Commented by satsuki-0514 at 2008-11-16 22:43
★愉快な仙人さんへ

こんばんは~♪
花を撮るのって難しい!
だからいつもチョウや虫にお世話になっています。
でも寒くなって、虫たちはいないし・・・。

>花を冬越しさせるには、室内に取り込んで、暖かい日には外に出して日に当てるのが いいと思います・・・。
なるほど!
朝、お天気が良ければ外へ出して、帰宅したら家の中に入れるようにすればいいかな。
Commented by satsuki-0514 at 2008-11-16 22:49
★yokkoさんへ

こんばんは~♪
陽がよく当たるところを有効に使いたいので、今日も100均ショップで何かいいものはないかと探してました。^^;
yokkoさんちは屋根がないところもある広いベランダなんですよね。
雫の写真が撮れるからいいな~。

ビオラはなばなの里の花市場で買ってきました。
色がかわいいよね♪
大きくなっていっぱい花が咲いてくれるといいんだけど。