人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17回忌

今日は平成4年10月7日に天国へ旅立った夫の17回忌の法要でした。

平成4年春、体調が思わしくないので病院へ。
検査をした結果、S状結腸がんで、すでに肝臓にも転移しており、このままだと夏が越せないでしょうと宣告されてしまいました。
6月16日に手術をし、8月に4週間ほど自宅で過ごしましたが、9月に入って早々に再入院。
そして10月7日に帰らぬ人となりました。
44歳でした。

癌であること、余命数ヶ月であること、夫には告知はしませんでした。
でも思うように回復しないことを本人が一番よく知っているわけだから、たぶん気づいていたと思います。
でも最後まで、息を引き取るまで、夫は病気のことは何も言いませんでした。
きっと口に出すとお互いにボロボロになるかもと思ったのかもしれません。

亡くなる2日ほど前から、痛みのためではく、精神的苦痛を和らげるためにモルヒネを打ちました。(夫が「眠れない」と主治医に訴えたため)
意識が朦朧とするようで、時々変なことを言ったりし、会話という会話もできませんでした。
今思えば、それでよかったのかどうか・・・。
夫の気持ちがわからないまま別れてしまったような気がします。

あれからもう16年も経ったんだ。
私も30代だったのに50代に!

おかげさまで私は寝込むような病気もせず(二日酔いはあるけど)、元気いっぱいに遊びまわっています。
そう、生きているんですもの、楽しく過ごさなくっちゃね。

まだまだこれから先、重大な問題もあるけど、ま、なんとかなるさ~♪

昨日、今日はちょっと忙しかったので写真も撮りに行けず。
う~ん、写真、撮りた~い!

by satsuki-0514 | 2008-10-05 20:39 | 生活 | Comments(12)

Commented by iraka at 2008-10-05 20:56 x
さつきさん こんばんは。

毎日、毎晩お酒を飲んで休肝日のない僕はしばし考えさせられた記事でした。(^^;
癌ってそんなに早く進行するものなんですね・・・・・。
健康だとそういうのが想像できないのでしょうね。
44歳というと来年だなぁ・・・・お酒控えようかなぁ。(^^;

『彼岸花に染まる仏隆寺から室生寺』を拝見しました。
楽しく撮影されている様子がギャラリーから伝わってきます。
色々なトンボさん、植物に出会えて楽しそう。
きっとご主人様も微笑んで見守って下さってると思います。(^^)
Commented by おかん at 2008-10-05 21:13 x
(合掌)
さつきさんのご主人様・・・どうぞ、まださつきさんをお傍に呼ばないでね♪
まだまだ、さつきさんと一緒に楽しみたいの♪お願いね (^-人-^)
Commented by 彩葉 at 2008-10-05 21:58 x
お疲れ様でした。法要の後は、疲れますよね。
同じくらいの年齢で、共に未亡人になった私たち・・。
病気は違っても、想うことは同じような気がします。
いずれあちらの世界に行った時、きっと迎えにきてくれる
でしょうから・・単身赴任で天国へ行っている!と思ってます。^_^;
今夜は、ぐっすり眠ってくださいね~。
Commented by at 2008-10-06 05:50 x
お疲れ様でした~
ご主人さんの分と二人分人生楽しんでくださいね~
コスモスも咲いてきましたね、
お天気もよくなる予報、
いっぱい撮ってね~♪
Commented by Yukaina_Sennin at 2008-10-06 18:38
Satsukiさん こんにちは~!

Satsukiさんは サラッと書いておられるけど・・・中味は重い・悲しい出来事だから どのようにコメントしようかと考え・・・ヒョッとコメント欄を見ましたら・・・もう4名の“ネット友”の方々から コメントが届いてますね!(^^)v

人は生まれると、望む・望まないに拘わらず、“喜怒哀楽の世界”が待っています。
それで 皆さん それぞれ 何等かの悩み・苦しみ等を背負って 生きてますね。
私は 他の人を助けるようなことをするのが“生き甲斐”だと思ってますし、良いことをすれば 自分の悩み・苦しみ等が 少しは軽くなるのではないかと思い、ボランティア活動をしながら・・・“自然写真”撮影を楽しんでいます。
そのうち 悩み・苦しみが無くなればいいのですが、108の煩悩は そう簡単には 消えそうもないですね(^^;)

彩葉さまも・・・そうだったんですか!
Satsukiさんと彩葉さまが 親友になって、 お互いを支え合えば いいかも知れないですね!
Commented by satsuki-0514 at 2008-10-06 21:15
★irakaさんへ

こんばんは~♪

>44歳というと来年だなぁ・・・・
え~!irakaさん、そんなに若いの?
もう少し上かと思ってたわ。o(≧∇≦o))))

>きっとご主人様も微笑んで見守って下さってると思います。(^^)
はい、若い男性とネットで楽しんでるのを見て悔しがってるかも。^m^

irakaさんは毎日アルコール消毒をしてるから大丈夫かも?
でも飲みすぎはよくないから気を付けてね。
Commented by satsuki-0514 at 2008-10-06 21:17
★おかんさんへ

こんばんは~♪
そうなのよ、まだ呼ばないでね!て、いつもお願いしています。
まだまだ楽しみたいことい~っぱいあるもんね~♪

でもね、あまり年老いてからだと、私だということが分からないのではないかと心配です。(ーー;)
Commented by satsuki-0514 at 2008-10-06 21:22
★彩葉さんへ

こんばんは~♪
法事といっても私の身内だけで簡単に済ませたので、そんなに疲れるようなことはしてないけど、疲れた!^^;

>単身赴任で天国へ行っている!と思ってます。^_^;
そうね、えらく永い単身赴任だけど。
あ!でも天国で浮気してるかも~。^^;
Commented by satsuki-0514 at 2008-10-06 21:28
★笑さんへ

こんばんは~♪
人生楽ありゃ苦もあるさ~♪^m^

今日は午後から晴れてきました!
どこかへとも思ったのですが、よく行くブルーボネットにしろ、名古屋市の施設は月曜日は休館日なのです。(ーー;)
しかたがないので鶴舞公園に行ってきました。^^;
Commented by satsuki-0514 at 2008-10-06 21:42
★愉快な仙人さんへ

こんばんは~♪
昨日はちょっと感傷に慕ってました。^^;
たまにはそんな日もあるさ~。

宗教心もあまりない私ですが、毎朝、毎晩、お仏壇に手を合わせて1日を感謝しています。
今の生活があるのも、夫のおかげであり、恵まれていると思っています。
私もいつか愉快な仙人さんのように生き甲斐を見つけたいです。

彩葉さんとはネットで知り合いました。
偶然にも住まいも近くで、撮影に行ったりしてます。
今はご両親のことでお忙しい彩葉さんです。
Commented by zapzap-kimama at 2008-10-06 21:57
こんばんは^^
お疲れ様でした。
ご主人様が困ったときには見守って導いて下さっていると思います^^
昨日は雨の中さすがに疲れました^^;
コスモス咲きだしたようですね(^^ゞ
Commented by satsuki-0514 at 2008-10-06 22:08
★zapzapさんへ

こんばんは~♪
雨の京都もなかなかよかったのでは?
鞍馬、貴船へはまだ行ったことがないので、私も一度訪れてみたいと思っています。
私と行くと晴れるかもよ!(^_-)-☆
12日は微妙だけど・・・。^^;

去年はブルーボネットでオフ会があり、はじめてzapzapさんにお会いしたんだよね。
もう1年経ったんだ!
またコスモスも撮りに行きたいですね。(*^_^*)