人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火撮影体験記①

撮影モードはマニュアル、絞りはF11、シャッターはバブルバルブ、ISOは200。
三脚にカメラを設置し、リモートスイッチも付け、準備OK!
結果、約1時間の花火に、約120枚ほどシャッターを押してます。^^;
え~!うそ~!そんなに押してたの?ワ・タ・シ!

ほとんどがごみ箱行きですが、何とか見られる写真を3回に分けてアップしていきます。
今回は楽しく撮影した私の記録ですので、呆れかえらずに、よろしくお付き合いくださいね。m(__)mペコ

写真はすべて同じ設定で撮っています。
画像修正はせずに、撮った順番にアップしています。

1.撮り始めて3枚目の写真です。
  ふむふむ、こんな感じなんだ。
花火撮影体験記①_f0148762_21225223.jpg

2.6秒は押しすぎか!^^;
花火撮影体験記①_f0148762_2123776.jpg

3.え~!はみ出した~!
花火撮影体験記①_f0148762_21231543.jpg

4.やだ~!また大きいのが上がったんだ~!(ーー;)
花火撮影体験記①_f0148762_21232813.jpg

5.焦点距離をいじって待機。
  え~!今度は小さい花火じゃん!^^;
花火撮影体験記①_f0148762_21233478.jpg

6.シンプルな花火もなかなかいいのでは?
  これはニコニコマークの花火だったかな?
花火撮影体験記①_f0148762_21234182.jpg

7.え~!1秒だけどなぁ・・・。
花火撮影体験記①_f0148762_21235342.jpg

8.お花が咲いたみたい♪
花火撮影体験記①_f0148762_2124146.jpg

9.シンプルでいいわ。^^;
花火撮影体験記①_f0148762_2124992.jpg

10.バン、バン、バン、バーン!
   最後のバーン、以外と地味でしたね。
花火撮影体験記①_f0148762_21242526.jpg

はい、今日はこれまで。
お時間のある方、明日も見てね。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2008-07-22 21:53 | 花火 | Comments(8)

Commented by 内藤敦司 at 2008-07-22 22:14 x
>シャッターはバブル
ここはツッコミどころですか?

花火って、だんだん空気中に煙が漂ってくるので、早めに撮りたいですね。
後から写真を見ると、なぜか肉眼で見たものと、かなり印象が違って見えたりします。
Commented by satsuki-0514 at 2008-07-22 22:32
★アツジさんへ

ひゃ~~~!
あれほどzapzapさんに「バブルじゃないよね、バルブだよね」と確認していたのに・・・。^^;
間違えちゃいけないと思ってると間違える。
これって年?

昨日の花火は距離があったせいかあまり感じませんでしたが、蒲郡の花火は、最後のバンバン上がるスターマインは煙もすごかった。
Commented by eternity-e at 2008-07-22 23:11
さつきさん、こんばんは♪
私、ジュース7杯も飲んだので、元が取れてるかも(笑)

花火撮影楽しんでましたね~。
上手く撮られてて羨ましい限りです(^^)
9番良かったですよ~。

私はまず蒲郡の花火のリサイズをしなくては・・。
そのあとで名古屋港編です。
沢山撮ったからチェックするの大変ですよね。

ボネットからの花火観覧はすごくいい環境でしたよ。
誘って頂けて嬉しかったです。
初対面とは思えないほど打ち解けて話が出来ましたね~~~。
時間あるので明日も見ますね♪♪

ココロ
Commented by cassiopeia123 at 2008-07-23 05:47
おはようございます~
夏の夜は花火が一番だね~
お友達と行かれて話もはずんで楽しいひと時を過ごされましたね~
街の灯りと花火と素敵です~
私も撮りたいな~
Commented by bokuiro at 2008-07-23 11:27
いや~上手く撮りましたね~。
経験が浅いとは思えないぐらいです★
本当、楽しい時間でしたね~。

いい機会あれば色々と行きましょうね。
Commented by satsuki-0514 at 2008-07-23 21:03
★ココロさんへ

こんばんは~♪
今日はゆっくりできたのかな?

>私、ジュース7杯も飲んだので、元が取れてるかも(笑)
い、い、いつの間に!^^;

>沢山撮ったからチェックするの大変ですよね。
でもはっきりボツと分かる写真が多かったので選別は簡単でした。^m^
ついつい力が入って三脚に触ってしまっているのでしょうか、結構ブレブレの写真もありました。
フレームアウトの写真は仕方ないよね。
だってどんな花火が上がるかわからないんだものね。

>ボネットからの花火観覧はすごくいい環境でしたよ。
なかなかいい席でしたよね。
喜んでいただけて嬉しいわ。(*^_^*)
これで蒲郡みたいにもっとバンバン上がればもっとよかったのにね。

私もココロさんの写真、楽しみにしてますね♪
Commented by satsuki-0514 at 2008-07-23 21:10
★cassiopeiaさんへ

こんばんは~♪
花火&プチオフ会でとても楽しかったですよ。
三脚立ててリモートスイッチでの花火の撮影は初めての体験。
来年はもう少しいろいろ試してみたいわ。

今日もとても暑かったですね。
ひと雨欲しいです。
作物も悲鳴を上げてるのでは?
Commented by satsuki-0514 at 2008-07-23 21:15
★テオさんへ

こんばんは~♪
豚もおだてりゃ木に登るから、あまりおだてないでね。(^_-)-☆
経験は浅いけど、人生経験は長いから、適当にごまかすテクニックを心得てるのかも。^^;
来年は蒲郡の三尺玉を狙いたいですわ。
それとエンピツの花火も♪

また機会があったらよろしくね。(*^_^*)