人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船頭平閘門 ~いっぱい♪~

ツグミがいっぱい♪
て、3羽ですが・・・^^;
船頭平閘門 ~いっぱい♪~_f0148762_19352896.jpg

花びらがいっぱい♪
ツバキ?とサクラの花びらが!
船頭平閘門 ~いっぱい♪~_f0148762_19355358.jpg

スミレがいっぱい♪
帰り道、堤防の土手一面に!
船頭平閘門 ~いっぱい♪~_f0148762_19363359.jpg

実はこの↓スミレ、姉が持ち帰りました。
さてさて、来年の春、姉んちの庭で元気よく咲くかな~?^^;
船頭平閘門 ~いっぱい♪~_f0148762_19361787.jpg

↑の赤い花びらですが、パラパラと散っているからツバキではないのかな?

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2008-04-16 19:58 | | Comments(8)

Commented by Mパパ at 2008-04-16 21:40 x
こんばんわ・・

赤い花びらは何でしょうね・・?
ツバキならボトンですよね・・
いわしさんなら分かりますよ・・いわしさん何ですか?
Commented by cassiopeia123 at 2008-04-17 05:51
ひろびろとした所でいいですね~
私も椿の落ちてるのみたけど
花のまんまでした~この花びらは何かな?
名前にはうとくて・・。
すみれの色綺麗ね~

私はタンポポの茎で遊びました~
短く気って吹くと
ブッブッって変な音がして笑えます~フフ
Commented by eternity-e at 2008-04-17 14:43
さつきさん、こんにちは♪
ツグミちゃんが3羽、
ちっちゃくて可愛いですね~~。

わぁ、花びらの絨毯きれいだなぁ。
赤い花びらが一杯だと華やかですね。
スミレの群生すごーい。
賑わってて撮り放題ですね(^^)

タンポポと椿?の組み合わせや
木の幹を入れたタンポポの群生もよかったです。

ココロ
Commented by zapzap-kimama at 2008-04-17 16:05
こんにちは♪
椿と山茶花、花ごと落ちない椿もあって見分けにくいですよねぇ^^;
でも今の時期だと椿ではないかと・・・?

スミレの群生綺麗ですねぇ♪
しっかり根が付いて来年来年の春も花を咲かせてくれると良いですね!
根がしっかりついて来年の春に楽しませて欲しいですねぇ(^_-)-☆
Commented by satsuki-0514 at 2008-04-17 20:50
★Mパパさんへ

サザンカとツバキの区別がつかないのです。^^;
ポトンと落ちるのがツバキだと思ってましたが、どうやら品種によって違うようですね。

いわしさんはお花にも詳しいようですね。(*^_^*)
Commented by satsuki-0514 at 2008-04-17 20:53
★cassiopeiaさんへ

花の種類はたくさんあって難しですよね。
スミレも何種類あるのかしら?
私が撮ったのは「スミレ」でいいのかしらね。^^;
紫が濃くてきれいでしたよ~。(*^_^*)

タンポポの茎で遊びました!
くるくるっと丸まるんだよね。
でも白い液が出て、べたついて困ったよ。^^;
Commented by satsuki-0514 at 2008-04-17 20:58
★ココロさんへ

赤い花びらも枯れ葉の上ではなく、新緑の緑に囲まれてだったので、鮮やかさを増していたような気がします。
今は本当に新緑が気持ちいいですね。

ココロさんはテオさんと楽しい2日間だったようですね。(*^_^*)
写真の整理に追われているかな~。
Commented by satsuki-0514 at 2008-04-17 21:02
★zapzapさんへ

ツバキにもいろんな種類があるようですね。
咲いている花を撮らず、落ちた花びら撮ってました。^^;

スミレはとても強く、街中でもコンクリートの隙間から生えてたりしますよね。
いっぱい増えて咲いたらきれいだろうな~。