人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父が入院をしました。
大腿骨骨折(とか言っていました)で、明日手術をするそうです。

実家には3匹の猫がいます。
ミミちゃん
父_f0148762_216455.jpg

桃ちゃん(グレーの猫)と太郎ちゃん
父_f0148762_2172065.jpg

なんで実家の猫を紹介したかというと・・・

昨夜遅く、外から帰ってきたミミちゃんを家の中に入れるため、父が廊下の窓を開けた時、桃ちゃんが逃げ出したか、逃げだそうとしたのだそうです。
(一番古くからいるミミちゃんは外へ遊びに行きますが、桃ちゃんと太郎は完全室内飼いです)
慌てた父は転び、腰を打ったようなのです。
何とか寝室に戻ったものの、今朝は起きることもできず、救急車を呼ぶ羽目になったようです。

命には別状がないようで安心はしておりますが、もうすぐ80歳になる父は、過去に軽い脳こうそくもしており、足腰も弱っています。
術後のリハビリがどの程度でき、どの程度回復するのかしら。
病院から退院後は介護のいる生活、もしくは施設への入所も考えなければいけなくなるのかな。

いつかは直面する問題だとは思っていましたが・・・。

私は4姉妹の3番目。
みんな結婚をして、実家には両親が二人で住んでいます。
姉と妹たちは旦那の親と同居しており、仕事もしています。
でも実家の近くに住んでいるので、何かあると姉たちが世話をしていてくれます。

私はいつも何もできません。
いつも自分の生活を最優先に考え、自分のために時間を使ってきました。
年老いていく両親との時間、もう少し増やさなくては・・・。

週末には3連休があるのでお見舞いに行こう。

by satsuki-0514 | 2007-11-19 21:39 | 生活 | Comments(8)

Commented by おかん at 2007-11-19 21:51 x
( ̄□ ̄;)!!
高齢なので心配ですね。。。
骨折だけでよかったと思うワ。頭とか打ってたらもっと大変なことに
なってたかもしれないもの。
術後のリハビリの方が大変になるかも。本人の気持ちが一番の薬に
なるから、しっかり元に戻るんだという強い意志を持てるように
ご家族はフォローしてあげて下さいね♪
お姉様や妹さんがそばにいてくれるのも有難いですね。
姉妹で心を一つにして、ご両親を支えて下さい♪
Commented by satsuki-0514 at 2007-11-19 22:07
★おかんさんへ

他人ごとではなくなりました。^^;
おかんさんの話をいろいろ聞いているので、覚悟はできています。(笑)

両親は二人で一人ってとこがあるの。
母がうっかり忘れてガスをつけっぱなしにしていても、父が気付いたりとか。
だから食事やお風呂なども長女が世話をしてくれるようです。
どこかのわがままなお姉様と違って役に立つのよ~。(^_-)-☆
Commented by おかん at 2007-11-19 22:31 x
>どこかのわがままなお姉様と違って役に立つのよ~。(^_-)-☆

それだけでも、う、うらやまし~ 号(┳◇┳)泣
姉妹で心を一つにして・・・って、私の実感ですわ・・・

自分の生活を最優先にするのは当然です。
どこかの長男は、親を最優先にしてるけど・・・ [ダンナ]ω ̄)ジーーー
Commented by アザミの歌 at 2007-11-20 10:38 x
お父様、御心配ですね。
おかんさんの仰るように頭でなくてよかったですね。
私の母も97歳で大腿骨骨折でしたが、抗生物質がきつすぎて腸の良い菌が死んでしまい大腸炎をおこしてしまいました。
年とともにきつい薬はかえって骨は治ったけど命の方がと言うことになります。
母は齢が齢ですから仕方がありませんが、お父様はまだ80歳ですからきついお薬には充分お気をつけてください。
Commented by seaserEOS at 2007-11-20 18:53
こんばんは!
おひさしぶりです!上品な感じの猫さんたちですね!かわいい。。。
おとうさんはだいじょぶですか?お大事になさってください。。。
Commented by satsuki-0514 at 2007-11-20 21:18
★おかんさんへ

>どこかの長男は、親を最優先にしてるけど・・・ [ダンナ]ω ̄)ジーーー

親を大切にしない人でも困るけどねぇ。
まずはおかんさんを一番大切にしてくれなくちゃ~ね!
Commented by satsuki-0514 at 2007-11-20 21:27
★アザミの歌さんへ

ありがとうございます。
今日のブログにも書きましたが、ひとまず手術が無事に終わってほっとしています。
でもやはり術後の副作用とか心配ですよね。
それと、ほとんど外出もせずヨタヨタと歩く父なので、回復がどの程度できるかが心配です。

アザミの歌さんのお母様は97歳の大往生だったのですか?
よ~し!両親には100歳まで元気で頑張ってもらいます!
Commented by satsuki-0514 at 2007-11-20 21:32
★seaserEOSさんへ

こんばんは♪
いつもブログは拝見しているんですよ。(^ ^)
紅葉の写真、楽しませていただいていま~す♪
やっとこちらも紅葉が始まりかけ、写真を撮りに行きたいところですが、私だけうろうろ遊びに行くのも気が引けるな~と思っているところです。^^;

seaserEOSさんち方面はかなり寒くなってるのでは?
風邪をひかないようにね!