人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央アルプス駒ケ岳 千畳敷カール(チングルマ編)

白い花が咲いた後、花柱が伸びて放射状に広がります。
そしてこの実の形が子供の風車に見え、稚児車(ちごくるま)から転じて「チングルマ」の名がついたそうです。
中央アルプス駒ケ岳 千畳敷カール(チングルマ編)_f0148762_2116363.jpg

もっといっぱい水滴が付いているとよかったんだけど。
中央アルプス駒ケ岳 千畳敷カール(チングルマ編)_f0148762_2118623.jpg

中央アルプス駒ケ岳 千畳敷カール(チングルマ編)_f0148762_21181449.jpg
中央アルプス駒ケ岳 千畳敷カール(チングルマ編)_f0148762_21191736.jpg

2週間前ほどは白い可憐な花が一面に咲いていたようです。
太陽の光を浴び、きらきら輝くチングルマの群生もきれいですが、残念ながら雲がぁ・・・。
中央アルプス駒ケ岳 千畳敷カール(チングルマ編)_f0148762_21325929.jpg

Canon EOS KissデジタルN
TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

by satsuki-0514 | 2007-09-06 21:38 | | Comments(2)

Commented by たまこ at 2007-09-07 11:13 x
ずっと昔、NHKのTV番組で『神々の庭』という題で大雪山のお花畑を紹介していました。
その時に初めてチングルマの群落をみました。
一本の花が咲いて綿毛になって風にのって飛んでゆく。
とても時間をかけた映像で強く印象に残りました。
ビデオに撮って何度もみました。

私にとって高山植物の最高峰がチングルマなのでございます。
(*^m^*) ウフッ!
Commented by satsuki-0514 at 2007-09-07 23:24
★たまこさんへ
え~!そんな番組があったのですか!
再放送、しないかしら?
あ、ずっと昔だったのか・・・^^;

チングルマは白い花より、ピンクの実の方がきれいと思いませんか?
水滴をいっぱいつけたチングルマ。
フワフワと風に揺れるチングルマ。
光を浴びキラキラと光るチングルマ。
う~ん、また行きたくなりました!