人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲への旅 〜2023年〜

今年も出雲のお友だちに会いに行って来ました。😊

☆☆☆ 5月21日 日曜日 ☆☆☆

名古屋駅10時10分発ののぞみに乗り、岡山駅で「特急やくも11号」に乗り換えです。

去年と同じ行程ですが、今年は日曜日でもあるためか、

なんと指定席が団体ツアー客でほぼ満席状態!

なので奮発してグリーン車で出雲へ〜。😊

出雲への旅 〜2023年〜_f0148762_16362926.jpeg

グリーン車はゆったり座れ、新緑の景色を眺めながら出雲へ。

出雲駅15時12分着で定刻通りです。

1泊目は去年と同じ出雲駅から直ぐの「ツインリーブスホテル出雲」です。

今回は出雲駅が見える部屋でした。

出雲への旅 〜2023年〜_f0148762_17405269.jpeg


お友だちに迎えに来てもらい、お友だち宅へ。

夕食はお友だちのご主人が捌いたレンコダイの煮付け、真鯛、ヤリイカのお刺身、

そして天ぷら(真鯛、イカ)などの手料理をご馳走になりました。😋

出雲への旅 〜2023年〜_f0148762_16385883.jpeg
煮付けもお刺身もとっても美味しかったです!😋


☆☆☆ 5月22日 月曜日 ☆☆☆

今年も私の希望で釣りに連れてってもらいました。😄

あいにくお天気は曇りでしたが、暑くもなく丁度よかったかな。

出雲への旅 〜2023年〜_f0148762_16391961.jpeg

釣果は、キス5匹、ホウボウ1匹、ベラ3匹。

私はキス3匹、ベラ1匹釣りました。👍


去年同様、私はリールを巻いて釣り上げるだけで、

あとはお友だちのご主人任せですが…。💦💦💦


お友だちのご主人様、今年もお世話をお掛けしました。🙇


お昼になったので、昼食を食べに移動です。

途中で「稲佐の浜」へ寄りました。
出雲への旅 〜2023年〜_f0148762_16540769.jpeg

この浜は旧暦10月10日に、全国の八百万の神々をお迎えする浜だそうです。


出雲といえば「出雲そば」

観光客も増え、SNSなどで話題になっているお店には行列も。

「かねや」さんでいただきました。
出雲への旅 〜2023年〜_f0148762_16463064.jpeg

シンプルなお蕎麦が一番。😋


一旦お友だち宅へ戻り、2泊目の宿「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」へ、

お友だちのご主人に送ってもらいました。😊


去年、いつか温泉に行こう!

なんて言ってて、もう実現だわ。😄


お友だちのお義母さんは、最近は月に一度ほどショートステイを利用するように。

今回は私の訪問に合わせて利用してもらい、念願叶ったわけです。


宿に着き、

日本一の混浴大露天 〜龍宮の湯〜 でゆったり湯に浸かり、

豪華な夕食です。

出雲への旅 〜2023年〜_f0148762_16395290.jpeg

( 写真、撮り忘れてる〜。😥 )

どれもとても美味しかったです。😊


お腹いっぱいなので、ちょっとお散歩。


出雲への旅 〜2023年〜_f0148762_16400785.jpeg

旅館に泊まるのって何年、いや何十年振りかな?

温泉に来たー!😄って感じでした。


☆☆☆ 5月23日 火曜日 ☆☆☆

出雲への旅 〜2023年〜_f0148762_16402178.jpeg

朝食もご飯以外は全てペロリ。😋

お味噌汁はやっぱり宍道湖名物のシジミだね〜。😄


宿を後にして、今回の一番の目的地「足立美術館」へ。

JR玉造温泉駅へホテルのシャトルバスで移動。

JR安来駅からは美術館のシャトルバスで移動。


出雲への旅 〜2023年〜_f0148762_16403452.jpeg

20年連続庭園日本一の庭園は、今は新緑の庭園。

四季折々の庭園も見てみたいものです。

春季特別展の「メモリアル 節目を迎えた日本画家たち」では

横山大観を中心とする近代日本画の巨匠たちの名品を、

「魯山人館」では、書、篆刻、陶芸、絵画などの作品を、

絵心も知識もなーんもない私ですが、それなりに楽しみました。😆


お昼は庭園を眺めながら「島根牛のビーフカレー」をいただきました。😋


15時17分発特急やくも22号に乗るため、JR安来駅へ。

お友だちは出雲へ〜。

私は名古屋へ〜。


出雲への旅 〜2023年〜_f0148762_16405411.jpeg


出雲へ向かうお友だちをお見送りしました。



名古屋へは定刻の19時28分に到着。

今年も電車の遅延もなく順調な旅でした。


釣りの時に、ちょっとよろけて脇腹を梯子で強打したのは痛かったけど。😥😥😥

でも無事に帰れてよかったよかった。💦💦💦


今回もお友だちご夫婦には大変お世話になりました。

今度は秋に行きたいな〜😄


by satsuki-0514 | 2023-05-29 19:08 | 生活 | Comments(4)

Commented by 秀子 at 2023-05-30 16:43 x
素敵な旅でしたね。

充実した時間でしたよね。。

釣り、ホウボウって鱗羽広げると美しいよね。
私、おっかなびくりしながら捌いた事あります。
お刺身で食べました。ちょっとしたお魚クラブに
入っていた時だからできたね。

コロナでなんか生活変わってやっとかなぁてとこかな。
でも、まだまだ油断大敵です。

私も今月、27、28と鳥羽おおさつの旅行してきました。
海女さんの民宿に泊まりまして、まぁ食倒れしました。
最後のウニご飯は脳みそ働かせずいただきました。
お腹いっぱいな脳を無視して食べるのですよ。
伊勢海老にアワビ、特大ヒラメのお刺身、ホタテ。
海女さんのお料理豪華すぎでした。

素敵な写真のブログ更新。ありがとうございました。
Commented by sano-go at 2023-05-30 18:14
旅行って気心のしれた女友達と一緒だと楽しいね。
お友達も豪快にビール飲んでますね。

温泉入ってご馳走食べてきれいな物を見て、、
目にも口にも身体にも大サービスの旅やったね
Commented by satsuki-0514 at 2023-05-31 11:05
★秀子ちゃま

鳥羽も海の幸が美味しいでしょうね。
日常の生活から離れ、上げ膳据え膳は主婦にとっては至福の時ですね。😊
Commented by satsuki-0514 at 2023-05-31 11:11
★たまこさん

誰と旅をするか、誰と食べるかが重要!😁

お風呂の長湯が苦手な私は、頑張って彼女にお付き合いしました。
朝風呂は流石にパス!😆