人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミシンでジャージャーキルト風

さつきの「ミシンでジャージャーキルト風」の手順です。

ネット友のアメリさんの作品を見て、どうやってするの?と教えていただきました。

まず4センチ角の色とりどりの布と土台にするキルト綿を準備します。

アメリさんはキルティングしてある市販のキルト布を使われていますが、私は手持ちがなく、その代わり片面接着キルト綿があったので、それを使いました。

出来上がり寸法にカットした片面接着キルト綿に布を乗せていきます。

どんな色が映えるか確認しながら、中心線を書いておいたキルト綿に並べていきました。

ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14293559.jpeg

並び終えたら当て布をして、アイロンで接着していきます。

ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14295121.jpeg

4センチ幅にカットした布を1センチずつ折り込んで、2センチ幅にします。

ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14300795.jpeg

必ず2センチになるようにアイロンをしっかりかけておくと出来上がりも綺麗になると思います。

ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14302051.jpeg

上下をまち針で止めておきます。

ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14304188.jpeg

横布は縦布に上下に渡して止めます。

ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14305557.jpeg

窓になる布が正方形になるように整えてまち針を打っておきます。

ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14311685.jpeg

ミシンをかけていきますが、かけているうちにずれ込まない様に!

↓は失敗例です。(汗)
ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14312938.jpeg

縦横、ミシンをかけたら、周りの布を縫い付けていきます。

1センチ、折り込んでおきます。
ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14345456.jpeg

まず縦の部分にミシンをかけます。

ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14314873.jpeg

横の部分も同じようにミシンをかけます。

ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14320691.jpeg

キルト綿は出来上がり寸法に裁断してあるので、縫い代1センチ残して余分な部分をカットします。

ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14321471.jpeg

これで表布の完成です。

ミシンでジャージャーキルト風_f0148762_14322738.jpeg

あとは普通にバッグに仕立てます。


う〜む、説明するのって難しいね〜。(汗)








by satsuki-0514 | 2020-11-18 15:19 | ハンドメイド | Comments(8)

Commented by sano-go at 2020-11-18 15:42
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

いや~~ よっく分かりました。
ずれやすい注意もとてもよく分かりました。

片面接着芯を上むけて使うなんて思いつかなかったわ。
縫う手間が減るというより無いなんて、、、はぁ~
にゃるほどね~ 感心しきり。

キルト芯にも接着芯があるのね、知らなかった。
今度手芸店に行くことがあれば探してみるわ。

分かり安い写真もありがとうね。

いつか、初パッチワークキルト、作るわね。
いつか、いつかね。(`・ω・´)キリッ
Commented by おかん at 2020-11-19 07:07 x
さすが!
これは丁寧な仕事ができるさつきさんだから
出来る作品だね♪
アメリさんの作品も丁寧だものね♪
パッチワークを縫わずに作るなんて、
すごいアイデアだわ~
きっとたまこさんも、ちゃちゃっと
作っちゃうと思うわ。
ガサツな私には一生無理だと思うけど ≧∇≦
Commented by satsuki-0514 at 2020-11-19 18:29
★たまこさん

わかってもらえてウレピ〜♪

ちょっと気を抜いてジャージャーとミシンをかけてたらズレた〜。(泣)
でも失敗例として写真をアップできてよかったわ。

手持ちの生地で作ったので、ちょっと配色に悩みました。
Commented by satsuki-0514 at 2020-11-19 18:32
★おかんさん

いえいえ、何をおっしゃいます。
ミシンをかけることができるおかんさんにも出来るよ〜。

ん?おかんさんってガサツなの?ε=ε=ε=ε=ε=ε=
Commented by 秀子 at 2020-11-19 19:21 x
おぉぉよく分かる時短テクニック。さすがですよ。
彩りの布の組み合わせが楽しすぎです。
センス抜群の「さっきブランド」マスクケースは自慢できる
オシャレアイテムで大切に使っています。ありがとう。

おかんさん、温泉楽しんでますか?
私は、コロナが怖くて友達との会食も旅行も行けていません。
今は、茨城県産干し芋「雪の華」紅はるかにハマってスーパーで
買い続けてます。蓮根とサツマイモは茨城が一番だと思う日々です。
Commented by satsuki-0514 at 2020-11-19 20:42
★秀子ちゃま

愛知県も感染者が増えてますね。
これからは美容院と墓参り以外は名古屋市へお出掛けしないようにしよっと。

冬が来ると「干し芋」の季節だな〜って思います。
茨城の「干し芋」は天下一品だよね!
Commented by cookie13taka at 2020-11-19 21:14
こんにちは、
イヤ~!上手に説明できて、なるほどです。さつきさんに聞かれた時は上手く説明できるか心配しながらでした。
さすが
心得のあるさつきさんね。
手早さにも感服!で~す。
私も、本を買ってきたので、割烹着を作る予定です。ただし、出来上がりはいつになるやら?ですけれど、。
関東圏はコロナ患者が拡大しているので、等分どこにもお篭りの毎日になりそうです。手作りに励みますね。
また、これからもおつきあい、よろしくお願いしますね。キルト博も中止なので、あうきかいがなくなり、残念です。(T-T)
Commented by satsuki-0514 at 2020-11-20 17:34
★アメリさん

ホント、文字にして説明するのって難しい。
写真があるから何とか理解してもらえるかな〜と。

関東圏のコロナ感染の拡大はちょっとビビりますよね。
こちらも徐々に…。
自分の身は自分で守る。
当分不要不急の外出、特に密になるような場所は避けよう。

ま、これからは寒くなるから、必然的に家の中にこもることになるかな。(笑)