人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何十年ぶりかの潮干狩り

姉から「シジミを採りに行くけど」とお誘いが♪

暇を持て余していたし、お天気もいいので行って来ました!

姉(次女)宅から徒歩1分!

木曽川河口です。

何十年ぶりかの潮干狩り_f0148762_13125159.jpeg

午前10時半頃、だいぶ干上がってきました。

何十年ぶりかの潮干狩り_f0148762_13130349.jpeg

1時間ほど頑張りました。

私が小さい頃はもっと大きなのがたくさん採れたのにな〜。

今夜はシジミのお味噌汁にします。


久しぶりに太陽を浴びたわ。

午後からは昼寝かな。(笑)




by satsuki-0514 | 2020-05-22 13:34 | 生活 | Comments(4)

Commented by sano-go at 2020-05-22 19:55
家から徒歩1分でこんな景色、、、いいな。。。
貝は今頃が一番身が太ってるそうですね。

シジミといえば雪がちらつく寒い日に、病のおっかさんのお粥代を稼ごうと小さな男の子と女の子が凍えそうな川底をさらっています、、、まっ赤にかじかんだ妹の小さな手をおにーちゃんがはぁはぁと息を吹きかけて温めてやっています。。。というイメージがあるの。
(*゚・゚)ンッ? 古い映画のシーンが脳裏に焼き付いてる?

楽しいシジミ狩りで何よりでした。(((笑)))
Commented by satsuki-0514 at 2020-05-22 21:08
★たまこさん

私の元実家も木曽川河口の近くで、子供の頃、裸足でバケツとザルを持ってシジミを採りに行ってました。

伊勢湾台風で堤防が決壊して大災害が起き、その後立派な防波堤も造られ、あの頃の風景とは全然違うのよね〜。

お味噌汁の具にした小さなシジミは、1粒1粒味わっていただきました。(笑)

Commented by まちゃこ at 2020-05-25 20:12 x
シジミ取り楽しそう~

気持ちが晴々するような広大な景色のなかで、お味噌汁の具を調達!
幸せ~~!って言いながら、深呼吸してしまいそう。
やっぱり、外は良いよね。✌️

お酒を飲む人は肝臓に良いって言うけど、シジミって
どの季節でもお高いわよね。
Commented by satsuki-0514 at 2020-05-25 21:00
★まちゃこさん

外はいいよね〜。
人も少なく独り占めって感じ♪

私は大きな河のそばで育ったせいか、緑が多い山が好きです。
今は生まれ育った地の近くに住み、穏やかな気持ちにもなれます。

シジミはお高く売れるようで、違法な方法で採っていく人もいるそうです。(怒)