人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を満喫

今日は認知症のお義母さんを介護しているお友だちのお宅へ遊びに行ってきました。

彼女のお義母さんはデイサービスに行っているのでちょっとお出掛けを♪

彼女の家は御在所岳の近くなので、リニューアルされたロープウェイ乗り場を偵察してきました。

秋を満喫_f0148762_18250850.jpeg
秋を満喫_f0148762_18220270.jpeg

新しく導入された床が一部ガラス張りになっているゴンドラ。

1月にこれに乗る計画をしてます。

ワクワクです〜♪


新しくできた「湯の山かもしか大橋」

秋を満喫_f0148762_18204901.jpeg
秋を満喫_f0148762_18210762.jpeg

せっかくなので私は車を降りて歩いて渡りました。

御在所岳の麓も紅葉が始まっており、秋を満喫〜♪


ちょっとコーヒータイムということで、アクアイグニスにも寄りました。

秋を満喫_f0148762_18200123.jpeg

ここにも新しい道路が工事中でした。

温泉にも入ろうと言っていたのですが、彼女のお義母さんがデイサービスから帰ってくる時間も気にしなければならず、またの機会ににという事に。

お互いに親を介護する身でしたが、先に私が脱出。

彼女はまだまだ続きそうです。


いつか二人でゆっくりと旅行にも行きたいね〜。


余談ですが…

先日、このブログにログインしようとしたら、パスワードが違うとはねられてしまいました。

え?え?え?

何で違うのよ〜!

あれでもない、これでもない。

結局は入力ミスをしてたようなのですが、その時は一瞬パニックになり、パスワードが思い出せない自分が怖くなりました。


スマホに乗り換えて、ますますパスワードに振り回される今日この頃でございます。





by satsuki-0514 | 2018-11-21 19:15 | 生活 | Comments(4)

Commented by sano-go at 2018-11-22 19:43
なるほど、そういう訳で温泉はまた今度になったのですね。
でも、今はデイサービスという制度があって、介護中でもこうして息抜きができるよい時代になりました。

パスワード騒動はさつきちゃんの勘違いで決着?
やっぱり、パスワードは嘘つかないんですね~ (((爆)))
Commented by satsuki-0514 at 2018-11-23 19:06
★たまこさん

お友だちは介護施設で働き、ケアマネの資格を取り、調査の仕事にも就て、介護のベテランです。
それでも実際に認知症のお姑さんを介護していると、自分の心に悪魔がいるんだ〜と嘆きます。
お互いに趣味も一緒なので、私も彼女に会うのが楽しみなの。

思い込みが多くなりました。
でもその間違いに気付くだけまだマシかな?(^^;
Commented by sano-go at 2018-11-24 09:08
>自分の心に悪魔がいるんだ?と嘆きます

なんという心根の優しい人なんでしょうね、、、
介護にもいろいろあって、身内の認知症の介護が一番つらいことでしょう。
さつきちゃんは良いお友達に恵まれていますね。

心の悪魔と出会わずに済んだ私は介護の闇を知らない幸せ者だったと思うことが多いです。
でも、、、将来、もし兄上の介護とか回ってきたら、、、その時は施設に任せます。
老々介護になることもあるけど、絶対に父上と同じにはいかない確信があるもの。
私が先なら施設に入れてもらうのも希望してます。
できれば、自立したままでコロンと逝きたいもんやけど、、、こればっかりはね。。。(*^^*)
Commented by satsuki-0514 at 2018-11-25 13:46
★たまこさん

お友だちって財産ですよね。
でもね、彼女も言っていたのですが、「私たちって友だちが少ないね〜」と。(笑)
ま、心許せる友だちがいるだけ幸せかな。

私が介護される事になったら、やっぱり施設に入所を希望してます。
時々思います。
両親は私たち姉妹に看取ってもらっていいな〜って。
自分の時はどうなるんだろうね。
たまこさんの言うように、自立したままコロンと逝きたいものですね。