人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリさんへ

リクエストのあった花の作り方です。

アメリさんへ_f0148762_1964077.jpg

縫い代1センチと対角線に線を引いておきます。

アメリさんへ_f0148762_198563.jpg

アイロンで折り紙をするように折ります。

アメリさんへ_f0148762_1991039.jpg

4辺の中心に印を付けておきます。

アメリさんへ_f0148762_1910546.jpg

アメリさんへ_f0148762_19104139.jpg

4辺の中心を糸で通し、裏で止めます。

アメリさんへ_f0148762_19124038.jpg

アイロンで折り目を付けます。

アメリさんへ_f0148762_19133654.jpg

アメリさんへ_f0148762_1914266.jpg

アメリさんへ_f0148762_19142013.jpg

糸で止めておくと、後の作業がしやすいです。

18センチ角で作ると9センチ角になり、縫い代が1センチなので一辺7センチとなります。


こんな説明で分かってもらえるかな。



妹の孫が保育園に4月から入園します。

裁縫が苦手な妹に頼まれて作りました。

アメリさんへ_f0148762_1937139.jpg

シューズ入れ、ランチョンマット、コップ入れ、箸入れ、移動式ポケットなど。

孫もいない私ですが、ばあばになった気分ですわ。



.

by satsuki-0514 | 2017-03-22 19:44 | パッチワーク | Comments(2)

Commented by cookie13taka at 2017-03-26 17:21
こんにちは
わざわざ忙しい中、レシピを作ってくれて
ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
私も、姉の孫っち君の
入学準備用品の注文をうけて?忙しくなりました。
バック、体操着入れ、など
大急ぎで縫い始めます。。。
Commented by satsuki-0514 at 2017-03-27 20:41
★アメリさん

お孫さんの入学準備は進んでますか?

ここ数日関東地方は冬並みの寒さとか。

桜の開花も遅れて、入学式に満開だといいですね♪