人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

今日 、午前11時39分頃、近畿東海地方で地震がありました。

父はデイサービス、私は仕事もない日だったので自宅(8階)で昼食の準備をしていました。

そしたら…

一斉に携帯電話、テレビ、市の広報放送で緊急地震速報が!

「大地震です。ご注意ください!」

え?え?え?

どうしよう、もうすぐ揺れるの?

と、リビングでウロウロしてたら、室内の照明器具がユラユラ揺れ出しました。

私の地区は震度2とのことで、速報を知らずに何か作業をしていたら気付かなかったかも。

ま、この程度でよかったわ。


しかし、緊急地震速報は自分の身を守るために必要な速報ですが、あのチャイム音は心臓によくないですね。





by satsuki-0514 | 2016-04-01 15:58 | 生活 | Comments(2)

Commented by KSuzuki-56K at 2016-04-02 10:59
震度情報など見て、さつきさんのところは大丈夫♪と安心してました~
あのアラーム、何度も聞いていると、危機感もなくなり、(ああ、またかw)くらいの気持ちになりますよ(笑)
Commented by satsuki-0514 at 2016-04-02 18:14
★おかんさん

こんばんは〜♪

あれから5年ですね。
本当に大変な地震でしたね。

慣れてしまうようでは困りますよ〜。ヽ(´o`;