人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めまい

まわる〜♪

まわる〜〜♪

なんて、歌ってる場合ではありませんでした。

昨日の早朝5時。

ふと目が覚めて目を開けたら、グルグル回ってます。

ヤ、ヤ、ヤバイ!

めまいはじきに収まりましたが、今度は気持ち悪くなってトイレでオエッ!オエッ!

12月の初旬にも一度経験をしており、また良性発作性頭位めまい症だ…。

時間が経てば治るので、何とか仕事にも出かけました。

ところが昨日は仕事中にもクラクラしたり、吐き気もしたので、30分で帰らせてもらいました。

帰宅してから、姉が病院へ連れてってくれました。

9月に頭を打ってるので、念のためその時罹った大病院へ。

ところが受付時間を過ぎているので診てもらうことができず、個人の耳鼻咽喉科か内科へ行くようにと言われてしまいました。
(何か変調があれば来てくださいって言ったではないか!)

近くの耳鼻咽喉科は木曜日は休診日。
(だから受付時間を過ぎてるのを承知で大病院へ行ったのだ。)

なので、診療している医院を探し、隣町の耳鼻咽喉科医院へ行ってきました。
(若くて優しい先生でした)

薬(めまい、吐き気止め)を処方してもらって帰宅。

夜も食欲がなく、ちょうど七草粥を用意してあったので、それを食べ寝ました。

夜中、寝返りを打つのが怖かったけど、めまいは軽く、何とか眠れました。

今朝はめまいもなく、食欲も出てきました。

昼間もあまり頭を動かさないように…とは思ってても、なかなかそんな風にはいきませんね。
(ネットで調べてみると、寝ているより、動いた方がいいようです。)

でも昨日のようなめまいもなく、ホッ!

今夜は大丈夫かなぁ…。




新年早々健康のありがたさを感じております。

by satsuki-0514 | 2016-01-08 15:54 | 生活 | Comments(8)

Commented by cookie13taka at 2016-01-08 17:14
お大事にしてくださいね
Commented by satsuki-0514 at 2016-01-08 18:29
★アメリさん

こちらこそ今年もよろしくね♪

昨年はお互いに痛い目に遭ってるから気をつけましょう!
そして健康で穏やかに過ごせる一年でありますように!

ホント、健康で毎日を過ごせるのがどれだけありがたいことか…。
新年早々身にしみてます。

そろそろまた何か作ろうかな〜。
Commented by KSuzuki-56K at 2016-01-09 16:16
ふ~む・・・
血圧では ないですか?
急激に血圧が上がると(下がった場合も)吐き気とかあるみたいですよw
私の友人も、夜中に、同じような症状で、何度か救急車のお世話に
なってます。。。
お大事にしてね♪
Commented by satsuki-0514 at 2016-01-09 20:44
★おかんさん

こんばんは〜♪

血圧ではないようです。
すぐ上の姉も、浦安の叔母も経験があり、同じような症状だったので。

叔母も心配して電話をくれました。

おかんさんの風邪は良くなりましたか?
お互いに無理のきかない年齢になったね〜(ーー;)

Commented by iwasi_3-1 at 2016-01-11 19:41
私も数年前に同じようなめまいがして病院へ行った事があります。
同じく良性発作性頭位めまい症で、その時は病院の先生が施してくれた
エプリー法と呼ばれる体操?でめまいが改善しました。
数分の体操でめまいが無くなり、病院の先生は凄いなぁと感心したものです。
それ以降、軽いめまいは時々していますが、立つことができなかったり
吐き気を催すような重度のめまいはなくなりました。

ネットで検索するとエプリー法の仕方はたくさん出てくるので、参考に
してみるのも良いかもです。
ただ、上手く耳の中の石が動くと強いめまいがします。
それに耐えて最後まで続けてみてください。
ちなみに、私が行った病院は名古屋市にあるNTT西日本東海病院です。
その時に担当して下さった先生(若い女医さん)が今も居るかは分かりませんが…
Commented by satsuki-0514 at 2016-01-12 18:26
★iwasiさん

こんばんは〜♪

初めてめまいがした時、直ぐにネットで調べました。
症状からして良性発作性頭位めまい症だなぁと。
それと、iwasiさんの記事を思い出してました。

ネットで軽減する体操(横になって左を向いて10秒、正面を向いて10秒、右を向いて10秒、正面を向いて、と繰り返します)の動画を観て、数日続けてました。
今回もそれを実行したのですが、めまいがする時はさすがに辛くて…。

iwasiさんはあれ以降重度はないとのこと。
仕事もあるから大変ですよね。
私は短時間のパートだから何とかなるかな…。
今日は仕事でしたが、動いている方がかえって楽なような気もします。
Commented by iwasi_3-1 at 2016-01-12 23:00
NTT西日本東海病院のHPを見ると担当して頂いた先生は
耳鼻咽喉科の医長をされているようです。
耳鼻咽喉科のページは↓です。
http://www.ntt-west.co.jp/tokai-hosp/medical/otolaryngology.html

もし、めまいが続くようなら名古屋で少し遠いですが
一度診て貰っては如何でしょうか?
良性発作性頭位めまい症では無い可能性もありますからね。
私はその時初めてこの病院へ行き、当日に見て貰いましたよ。
大きな病院なので待ち時間は長かったですが^^;
Commented by satsuki-0514 at 2016-01-13 18:35
★iwasiさん

こんばんは〜♪

HPを見ました。
先生、若くてお美しい!
イケメンの先生だったら、遠いけど診てもらいに行くかも!
な〜んてね。(^_−)−☆

病院は近い方がいいわ。
通うとなると大変ですものね。
徒歩数分で行ける海南病院は救命救急センターがあり、毎日ピーポーピーポーと、救急車が。
ちょっとした病気はかかりつけの医院へ。
そして基本、紹介状がないと初診料?って言うのかしらお金が余計に掛かります。
だけど9月に頭を打ってCTとレントゲンも撮ってるので、今度めまいがしたら海南病院へ行くつもりです。
同じマンションのおばあちゃんが、病院も近いからマンションに引っ越してきたのに、個人医院へと転院を勧められたとボヤいていました。

来週はもっと寒くなるとか。
風邪をひかないようにね〜。^o^