人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖かった〜

昨日の出来事です。

自宅で夕飯を済ませ、エレベーターで父宅へ。

1階に降りて、ふと思い出しました。

「あ、今日はスーパームーンが観られるんだ!」

階段を上がり踊り場でしばし観察。

「うん、確かにちょっと大きいな。」

月を眺めながら階段を下りて……


「あ、あ、あ、あ〜〜〜!」


一瞬の出来事のような、よく聞くスローモーションのような…。

気づけば階段を一段踏み外してひっくり返り、後頭部をガッツーン!!!

この時頭をよぎったのは

「父の介護はどうしよう」

でした。

落ち着いてから起き上がり、打った後頭部を触ってみたら大きなタンコブができていました。

タンコブができてるし、気は失っていないから大丈夫かな、とは思ったものの、
昨年、父もひっくり返って後頭部を打ち、1週間後に症状が現れ、急性硬膜下血腫で障害が出たこともあるので、すぐに病院へ行きました。

時間外診察でCTも撮ってもらい、

「多分大丈夫でしょう。念のため明日、脳神経外科を受診して下さい。」

とのことで、ひとまず安心して帰宅。

その時渡されたのが
怖かった〜_f0148762_15512680.jpg

そっか、高齢者か……

24時間は注意するようにと言われたので、父もいることだし、夜は姉に泊まりに来てもらいました。

コブが痛くて眠れず、処方してもらった鎮痛剤を飲んで寝ました。

そして今日、病院で脳神経外科の診察を受けに行きました。

受付をして診察を受けるまで3時間。

iPadを持って行ったので、ダウンロードしてあった本を読んだり、ネットをしたりしてました。

病院は4月に新しくなったばかりで、快適ではありましたが…。
怖かった〜_f0148762_15575934.jpg

やっと順番が回ってきました。
怖かった〜_f0148762_15545354.jpg

529番

「CTを見る限る大丈夫でしょう。今後もし変だなと思うことがあったら来てください。」

診察は5分。

ま、何ともなくてよかった話ですが、転んだときは怖かったですよ〜。

時間が経つとともに筋肉痛が???

明日が?明後日が?

今は何でこんな所に痣が?てな状態です。

頭も触ると痛いし。

夏風邪もスッキリ治っていないのに、踏んだり蹴ったりだぁ〜!


あ、そうそう、昨夜は時間外診察のうえ、検査などで7000円、紹介状のない診察だったのでプラス3240円で約1万円!

ますますタンコブが痛くなった私でございました。




しかし、無事でよかった…。

by satsuki-0514 | 2015-09-29 16:21 | 生活 | Comments(4)

Commented by cookie13taka at 2015-09-29 17:37
こんにちは
あら、、、他人事ではないので
一言!
年齢とともに、家での事故が多くなりますよ
ご注意ください!!と私も数か月前に言われました。
休日診療も夜間診療代も恐るべし!ですよねえ・・・
お大事にしてくださいね。。。
Commented by nonbino at 2015-09-29 23:04
気を付けましょう...私も足元(^^;)
私も最近なにかとつまづくんです。
高齢者(^_^)は転倒が色々と危ないです!
皆さん気をつけましょうね^^
Commented by satsuki-0514 at 2015-09-30 20:02
★アメリさん

こんばんは〜♪

ホント、自分はまだ若いなんて思ってちゃいけませんね。
今まではなんともなかったことが、これからは…。
気をつけま〜す!^_^;

私も足の指、経験あります。
ちっとも治らないので整形外科へ行ったら、「ヒビが入ってたようですね」だった。
左足の薬指(足でも薬指っていうのかな?)ですが、左右比べるとちょっと短くなっています。
それと、未だに痛くなる時があります。
Commented by satsuki-0514 at 2015-09-30 20:08
★nonbinoさん

こんばんは〜♪

高齢者の転倒は後遺症も怖い!
nonbinoさんもお気をつけあそばせね。(^_−)−☆

転んでから階段での昇降は止めてます。
お月様も観るのを止めます!(ー ー;)