人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告

退職して1か月ちょっと経ちました。
何してるかって?

まず念願の早朝ウォーキングを始めました。
近くの公園(徒歩20分くらい)で高齢者の方々がラジオ体操をしているのでお仲間に入れさせてもらい、頑張って続けています。

昼間はというと・・・

実は母がちょっと厄介な病気に罹ってしまい、両親の食事の用意をしたり、掃除をしたりと、行ったり来たり~。
夜はずっと泊まっています。

母のことを少し詳しく書き留めておきますね。

春ごろから鼻血を時々出しており気にしていましたが、年齢のせいで毛細血管が弱くなって出るのかな~、なんて気楽に考えておりました。
ところが、なかなか良くならず、6月初旬に近くの耳鼻咽喉科(個人医院)へ。
ファイバースコープでも見てもらいましたが特に原因がわからず、止血剤を処方され、少し様子をみることに。

7月13日(土)
薬を飲んでいても時々出たりしてるので、また個人医院へ。
レントゲンを撮ってもらったところ、左鼻の奥に何やら影があるとのことでしたが、特に説明もなく、止血の処置をしてもらい、また火曜日(月曜日は海の日で休診)に治療に行くことに。

7月16日(火)
止血の処置をしてもらい帰宅。

7月17日(水)
朝、今までよりは多く出血したので、やっぱり大きな病院へ連れて行くことにし、父が手術入院していた総合病院への紹介状を書いてもらい病院へ。

内視鏡(個人医院では設備がなかった)で確認したところ、何やらできているのがわかり、CTを撮り、組織を取って検査に出すとの説明を受け、26日の予約を取り帰宅。

7月26日(金)
結果は「悪性黒色腫(メラノーマ)」で、鼻の奥にできるのは珍しいとの説明。
腫瘍は大きくなっており、左目と脳を圧迫しているため、外科的処置(手術して取る)は難しく、放射線治療になるとのこと。
転移をしている可能性もあるため、検査を受けるたことに。
検査はPET-CTという検査で、罹った病院では設備がないため、名古屋市中川区の病院で8月1日に受けることに。

8月1日(木)
姉の車で病院へ行き、検査を受ける。

8月2日(金)
結果は今のところ転移がないとのことでとりあえず一安心。
治療はトモセラピー放射線治療ということで、これまた罹っている病院には設備がないため、名古屋市昭和区瑞穂区の病院を紹介され、6日に受診予約。

8月6日(火)
検査結果などのデータを持って受診し、今後の治療についての説明を受ける。
治療をせずにいると腫瘍が大きくなり、視神経や脳に影響を与え、左目だけではなく両目とも失明する可能性がある。
また転移する可能性も大きくなる。
治療しても左目の失明は逃れないが、治療を受けるのが一番いいのではとの結論になり、8月19日から治療が始まることに。
治療は毎日(月曜日から金曜日)うけ、10日間受けることに。
入院もできるが、入院するよりも自宅で過ごした方が精神的にもいいとのことだし、自宅から車で約1時間ちょっとなので、通院することに。


今も時々(特に朝とか、食事をしたりして、顔の筋肉を動かした時)少し出血はしますが、内臓系が悪いわけでもないので、普通に生活しています。
治療による影響が心配されますが、受けてみないとわからない部分もあるし、体力もそんなにある方ではないので何かと心配ですが、今は医療技術を信頼するしかないわ。


ふと思うことが

最初から大きな病院へ連れて行ってればよかったかな・・・。

by satsuki-0514 | 2013-08-09 19:27 | 生活