人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉

今朝、出勤途中に撮りました。
紅葉_f0148762_21502064.jpg

紅葉_f0148762_21504862.jpg

紅葉_f0148762_21503568.jpg

ここは私の好きな場所でもあります。

冬は雪で真っ白になることも。

春は見る見るうちに芽吹き、若草色になります。

夏は蝉の鳴き声がうるさくはありますが、木陰は涼しさを感じることも。

秋はご覧の通りの紅葉!

この道を通い始め約4年7か月。
四季を感じながら出勤しておりますが、来年の3月末をもって終えることにしました。

再就職して丸20年になるのを機に、自分のこれからのこと、両親のこと、いろいろ考え、今年度で退職することにしました。

退職後については、両親の世話をしながら、短時間のパートのお仕事でもできればなぁと考えております。
あ、これは雇ってもらえるかが問題ですが。(汗)

両親は今年の年末をめどに、私と同じマンションに引っ越すこととなり、私は両親に代わり、ただ今手続きやら何やらであわただしい日々を送っております。

ブログもしばらくお休み状態になると思いますが、また復活した時にはよろしくね~♪

≪追伸≫
もうひとつのブログ“my little garden”は、ボチボチ続けます。
花の手入れをしている時は、癒しの時間でもあるのです。(*^_^*)

by satsuki-0514 | 2012-11-14 22:23 | 風景 | Comments(16)

Commented by おかん at 2012-11-15 07:56 x
今年は、さつきさんにとって、ひとつの区切りの年になりましたね。
人生いろいろ、女もいろいろ・・・♪
私は来年、一つの区切りにしようかと・・・いろいろとね (^_-)-☆
Commented by たまこ at 2012-11-15 18:45 x
歳をとるとまず食事の支度が億劫になるようです。
ご両親と家がお近くだとこれが一番お役にたてることかも。
うちも台所仕事が出来なくなったらどうしようと今から心配しています。
洗濯や掃除は後回しにできても毎日の食事がね・・・(-ω-;)

さつきちゃん、お年寄り向きのお料理を勉強しておかないとね。(´ー`)┌フッ
Commented by canandaigua-ny at 2012-11-16 14:31
奇麗に色づいていますね。キレイな紅葉です〜。
お仕事、お疲れさまでした。一区切り、ですね。
そして新たな環境の変化、さつきさんにとって良い方向に進みますように♪
Commented by ちろ at 2012-11-16 18:06 x
大きな決断ですね。
通学路とか通勤路っていい気分転換になりますよね。
あまりひとりで背負ってしまわないで欲しいです。
Commented by satsuki-0514 at 2012-11-16 22:30
★おかんさんへ

こんばんは~♪
ホント、人生いろいろ、女もいろいろ♪^m^

今年はプーとの辛く悲しい別れがありましたが、今は感傷にふけっている暇もなく・・・です。^^;

>私は来年、一つの区切りにしようかと・・・いろいろとね (^_-)-☆

おかんさんの区切りってなんだろう?
ひょっとして念願の離婚?(^_-)-☆
Commented by satsuki-0514 at 2012-11-16 22:40
★たまこさんへ

こんばんは~♪
母も食事の用意が一番億劫になってるようです。
私たちが行くときは、何かを買っていき、一緒に食べます。
すると食欲がわくようで、私たちと同じ量を食べます。

目の前がスーパーなので、これからは自分で買い物をして、好きなものを食べてくれればと思います。

私は失業後は、介護関係の職業訓練を受けに行くつもりです。
たまこさん、おかんさんという介護の先輩がいるので心強いわ。(*^_^*)
Commented by satsuki-0514 at 2012-11-16 22:44
★canさんへ

こんばんは~♪
今年の紅葉は例年になくきれいに感じるのは、今年が見納めだと思うからかしら。(笑)

実家には老猫が2匹います。
マンションには連れて来れないので、姉が引き取ることになりました。
猫にとっても環境が変わるのでかわいそうだとは思うのですが仕方ないです。
Commented by satsuki-0514 at 2012-11-16 22:48
★ちろちゃんへ

こんばんは~♪
仕事を辞めるということは収入がなくなるわけでして・・・。
それが一番辛いですわ。(笑)

いろいろ思い起こしてみると、両親の世話を私がするのは初めから決まっていたような気がします。
今はいろんな福祉サービスが受けられるのでありがたいですよね。
Commented by iwasi_3-1 at 2012-11-17 18:35
市内のイチョウやモミジはまだ少し早いですが、その他の広葉樹は
綺麗に色付いてきましたね^^
だんだん紅葉前線が平地に近付いてきているので、イチョウやモミジの
紅葉が楽しめるのも間近です。
今年は色付きが綺麗なので、市内の紅葉も楽しみです^^
Commented by satsuki-0514 at 2012-11-18 19:31
★iwasiさんへ

こんばんは~♪
愛知県体育館北の大きなイチョウの木も黄葉が始まってるかな。

やっぱり今年は色付きがきれいなんですね。

今年は何かと忙しいので、紅葉狩りには行けそうもないです。
iwasiさんの写真で楽しませていただきます!(^o^)/
Commented by at 2012-11-22 05:39 x
satukiさん、
お仕事お疲れさまでした。
まだ定年には早いと思うけどよく決心しましたね。
身体が動くうちにやりたいこといっぱいしておきたいですね。
親孝行してあげてね、私はもうできなくなって寂しいです。
私は5時間パートで働いてるけど、それでも疲れてあと何もできなくなる
辞めようかな~と毎日思ってます。でも少しの収入でもなくなると困るし~
satukiさんはご両親のお世話しながら
もっともっと撮影にも出かけられますね、楽しみましょうね~♪
Commented by あめり at 2012-11-22 12:50 x
今年の秋は短くて、もう冬支度になりましたね
人生淡々と・・・丁寧に暮らしていきたいものですね
(自分にもいいきかせて・・・^^)

ご両親様ともつかず離れずの距離で何よりですね
一人で抱え込まずにいてくださいね
Commented by zapzap-kimama at 2012-11-23 20:11
こんばんは。
木々もすっかり色づいて♪
またまた、私はブログの更新を滞らせてしまってます(ーー;)
20年間お仕事お疲れ様でした。
息抜きに撮影にはぜひご一緒させて下さいね♪(^^)/
Commented by satsuki-0514 at 2012-11-23 22:41
★笑さんへ

こんばんは~♪
まだあと4か月は仕事に行かねばならぬ。
でも辞めると決めたら気が楽になりました。
落ち着いたら短時間の仕事をしたいと思っていますが、雇ってもらえるかどうかが問題ですね。^^;

ブルーボネット、なばなの里へいらしていたんですね。
いつかご一緒できるといいな♪(*^_^*)
Commented by satsuki-0514 at 2012-11-23 22:47
★あめりさんへ

こんばんは~♪
私もあと1年半ほどで還暦を迎えます。
これからのことは両親の様子を見ながら決めることになるかな。

今は介護関係の支援もいろいろあるので、無理をしないで、自分の時間も大切にしながら生活ができればなと思います。

押し入れに眠っているパッチワークの布や道具。
針が錆び付いてしまっているかも~。^^;
Commented by satsuki-0514 at 2012-11-23 22:56
★zapzapさんへ

こんばんは~♪
ブログも写真を撮ってないから更新ができないわ。^^;
今年の紅葉は例年よりやっぱりきれいだそうですね。

4年前だっけ、紅葉の石山寺と宇治の平等院へバスツアーで行ったね。
また落ち着いたらどこかへ行きましょうね~♪