人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊吹山

昨日は友人と伊吹山へ行ってきました。

名古屋駅発9時の名阪近鉄バスに乗り、予定通り約1時間半ほどで到着しました。

涼しい~~~♪

数回訪れている伊吹山ですが、前回訪れたのが2008年9月でしたので4年ぶりだわ!

西遊歩道からのんびり登りました。
伊吹山_f0148762_203547.jpg

何年か前に3合目から登った登山道が見えます。
伊吹山_f0148762_20353226.jpg

ピンクのシモツケソウ、イエローのメタカラコウ、ホワイトのシシウド
最盛期はちょっと過ぎてますが、まだまだ美しい花畑です。
伊吹山_f0148762_20363938.jpg

お天気も良く、素晴らしい眺めです♪
伊吹山_f0148762_20365894.jpg

帰りは中央遊歩道で下山しました。
伊吹山_f0148762_20371263.jpg

名残惜しい思いで振り返りパチリ♪
伊吹山_f0148762_20371995.jpg

バスの発車時刻まで時間があったので恒例の?ソフトクリームを食べました。
融けかけてます・・・
伊吹山_f0148762_2181385.jpg

琵琶湖、竹生島は霞んでます。
伊吹山_f0148762_2037435.jpg

帰りは2時40分発で、渋滞もなく予定通りに名古屋駅に着きました。

暑~~~い!

実をいうと、本当は土曜日に行く予定だったのです。
そうですあの不気味な雲の土曜日です。

ちょっと天気が不安だったので月曜日に変更していたのです。

まぁ何と心掛けの良い私たちでしょう!

本当にお天気も良く、花もまだまだ咲いていたので楽しめた1日でした♪

ところで・・・

お昼のおにぎりを食べていると、どこからか救急車のサイレンが・・・。
まさかふもとの音が聞こえるわけないから、山頂駐車場に来たのかしら?
誰か病気にでもなったのかしら?
なんて話していたら、今度はヘリコプターが!
伊吹山_f0148762_20383010.jpg

中央遊歩道上空で繰り広げられた救出に拍手でした。

テレビのニュースで見たことはありますが、実際に見てちょっと感動しました。
運ばれた方、大事に至らなけばいいのですが・・・。


次回は蝶や鳥などの写真をアップする予定です。

by satsuki-0514 | 2012-08-21 21:38 | 風景 | Comments(2)

Commented by ちろ at 2012-08-22 05:49 x
一時間半でこの光景は驚きです。
お天気もいいし、日程を変更して正解でしたね。
救助された方は一体どうされたのでしょうか?
Commented by satsuki-0514 at 2012-08-22 20:50
★ちろちゃんへ

こんばんは~♪
伊吹山は気軽に行けるのでとってもいいです。
いつまでも花いっぱいの山であって欲しいです。

救助された方、気になりますね。