人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My garden

今日もいいお天気♪
ベランダの花もうれしそう♪
My garden_f0148762_17262920.jpg

毎週土・日曜日のどちらかは姉と実家へ行って、畑仕事をして、掃除をして、両親の買い物をします。
だから1日はあっという間。

両親はおかげさまで何とか二人で生活をしていますが、これからは何があるかわかりません。
家も古く、バリアフリーにしてあるわけでもなく、生活しにくいです。
かと言ってリフォームする余裕もなく・・・。
なので両親が生活しやすいように、少しずつ自分たちでプチリフォームすることにしました。

年末はジャンボ宝くじ、買おうかな~。^^;

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2011-11-13 17:44 | ガーデニング | Comments(6)

Commented by おかん at 2011-11-14 07:36 x
介護保険を申請して、ご両親とも介護認定されれば
家のリフォーム代金(確か、10万円までだったかな?)の
補助が出ますよ♪
部屋と部屋の敷居や段差をなくしたり、お風呂場やトイレ、廊下に
手すりなど・・・ケアマネに相談してみてねv(^_^)
Commented at 2011-11-14 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satsuki-0514 at 2011-11-14 22:42
★おかんさんへ

こんばんは~♪
要支援に認定されたときに、トイレとお風呂に手すりを付けたり、勝手口にスロープを作ったりして保険を使わせていただきました。
何時も居る居間は地震が来たら危ないくらい古いので、改築した(と言っても、40年くらい前ですが)座敷の一部屋を居間にする予定です。
そのうちに私たちも泊まらなければならなくなるだろうしね。

朝日放送の大改造!劇的ビフォーアフターに応募したいわ。^^;
Commented by satsuki-0514 at 2011-11-14 22:45
★鍵コメさんへ

こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰しております。
お元気のご様子で何よりです。
仕事が一段落されるとか。
またどこかへ撮影に行きたいですね。
あ、でも、最近カメラの調子がヘンなんです。
そろそろヤバいかも!
Commented by たまこ at 2011-11-14 23:39 x
我が家もお風呂場に手すりを付けたけど、
結局、父上は一度も湯船に浸かることなく、、、
今は私が重宝しています。(-_-メ)

さつきちゃん達自身が使い勝手が良いように改造すると
ご両親にとっても案外と生活しやすくなるかもね。
Commented by satsuki-0514 at 2011-11-15 22:58
★たまこさんへ

こんばんは~♪
お父様を介護なさったたまこさん、またいろいろアドバイスをよろしくです。m(__)mペコ

引っ越して実家に近くなったけど、車がないとすぐには行けません。
姉や妹に送り迎えしてもらうのもなんだし、これからはたまには泊まろうかなと思っています。
マンションに住んでいると一軒家の寒さは堪えます。
クーラーがないと眠れません。
なのでどちらかというと私が泊まりやすいようにかな。^^;