人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菰野富士

せっかくのゴールデンウィークに何処へも行かないのもつまらない!
何かいいハイキングはないかとネットで調べていたら・・・

近鉄湯の山温泉駅からスタートのハイキングが♪
予約申し込み不要、最寄りの駅から約1時間で着くのも魅力♪

湯の山温泉駅に9時半頃に着き、標高369mの「菰野富士」に登りました。
約1時間で山頂に到着。
右手の山が御在所岳です。
菰野富士_f0148762_20132343.jpg

伊勢湾も見えるはずですが、霞んでいて見えませんでした。残念!
菰野富士_f0148762_20132730.jpg

ツツジが♪
菰野富士_f0148762_20134229.jpg

えっと、この花は何だっけ?
花の名前はムベ(5/6追記)
菰野富士_f0148762_20134874.jpg

イワカガミが~~~♪♪♪
菰野富士_f0148762_2014247.jpg

菰野富士_f0148762_201495.jpg

菰野富士_f0148762_20141841.jpg

菰野富士_f0148762_20142658.jpg

菰野富士_f0148762_20143334.jpg

久しぶりにのんびりとしたハイキングでリフレッシュできました。(*^_^*)

Canon IXY DIGITAL 900IS
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2011-05-04 20:25 | ハイキング | Comments(12)

Commented by iwasi_3-1 at 2011-05-04 22:02
ハイキング、お疲れ様でした^^
山登りとはsatsukiさん、体力がありますね。
私は膝が悪いので、山登りはダメですね^^;

イワカガミ、綺麗ですね。
私は実際にはまだ一度も見た事がないです。
こういった珍しい山野草を見る事ができるのもハイキングの醍醐味ですね^^
その上の赤い小さなお花、検索してみましたが分かりませんでした・・・
植物は種類が多いので、覚えるのが大変ですね^^;
Commented by suzu at 2011-05-04 22:23 x
お疲れ様で~す!
イワカガミ・・・知りませんでした。
可愛くって綺麗ですね♪
霞んでいたのは黄砂のせい?

みかげ
Commented by kurotombo at 2011-05-05 02:39
折角の見せ場なんで...申少し整理して観せる工夫があってもいいなぁ...
もたいないな... 次回していますね...
Commented by yokko812 at 2011-05-06 10:42
ハイキング、羨ましいですね~~!!
お天気も良くて、新しい眼で見る野山はまたまた新鮮でしたでしょうね。

イワカガミ、可愛らしい~~♪
こんなお花にも逢えて、リフレッシュばっちりですね(^ー^)v
Commented by asty-flower at 2011-05-06 21:35
こんばんは~
29日はお疲れ様でした~^^

おお~GWはハイキングに行かれたんですね~
最寄りの駅から1時間そこらでこんな素敵な場所に行けるなんて
素晴らしいですね~イワカガミ、初めて拝見しました!
とても可憐でかわいらしい色合い☆癒されますね~!
Commented at 2011-05-06 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satsuki-0514 at 2011-05-06 22:21
★iwasiさんへ

こんばんは~♪
参加者は大人から子どもまでさまざま。
でも圧倒的に中高年が多いですね。^^;
2年前に膝の調子が悪かったけど、いつの間にか治ってる。
でもこれから年々気を付けなくては・・・です。

頂上近くでイワカガミを発見!
望遠レンズを持って行ってよかった~♪(*^_^*)

名前がわからない花の名前はネットで検索してやっとわかりました!
ムベですって。
ハイキングを始めた頃、いろいろ撮ったものの調べるのが大変で、よく花に詳しい方の掲示板で教えていただきました。
でもすぐ忘れてしまうので困ったものです。(;_:)
Commented by satsuki-0514 at 2011-05-06 22:25
★みかげさんへ

こんばんは~♪
霞んでいたのは黄砂の影響だと思います。
月曜日はもっとひどかったようです。

ハイキングに行くといろんな出会いが♪
ホーホケキョ♪とウグイスが!
私もホーホケキョ♪と真似をすると、またホーホケキョ♪とウグイスが返事をしてくれました。^m^
Commented by satsuki-0514 at 2011-05-06 22:28
★kurotomboさんへ

こんばんは~♪
見せ場ですか・・・(-_-)ウーム
私の写真はお出掛けした時の記録でもあるので、気に入った写真を載せてます。
もったいないと思っていただけるのはうれしいです。(*^_^*)
Commented by satsuki-0514 at 2011-05-06 22:36
★yokkoさんへ

こんばんは~♪
新緑が眩しかった!
イワカガミも撮ることができて嬉しかったです。(*^_^*)

yokkoさんも最近はカメラを持ってお出掛けができるようでよかったですね。
引っ越して分かったのですが、名古屋市内は楽しめるところが多いです。
土日エコきっぷでぶらぶら周るのもいいですね~。
Commented by satsuki-0514 at 2011-05-06 22:45
★astyさんへ

こんばんは~♪
新緑の中で植物を写すのって楽しいですね。
昔を思い出してました。^m^
写真を始めた頃、小さな草花や虫を見つけて撮ってた頃が懐かしい~。
今はヘンに考えちゃって悩みながら撮ることも。^^;

海上の森にはイワカガミはないのかな?
いつか出会えるといいですね。(*^_^*)
Commented by satsuki-0514 at 2011-05-06 22:47
★鍵コメさんへ

ありがとうございます。
ブログに鍵コメで連絡します。