人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日午後2時45分ころ、東日本を襲った東北地方太平洋沖地震。
M9.0という観測史上世界最大級となった地震による大津波は甚大な被害をもたらしています。
亡くなられた多くの方々のご冥福と、安否不明の方々のひとりでも多くの命が救われることをお祈りいたします。
そして、被災された皆さまが一日でも早く安心して暮らせる日がくることを願っております。

昨日217時間ぶりに16歳の少年と80歳の祖母が救出されました。
一筋の光が見えたような気がしました。

救援の手が届かない地区では、ご近所同士が助け合って困難を乗り切っていらっしゃいました。
助け合うことの大切さをひしひしと感じました。

福島原発事故は先の見えない恐怖を感じました。

50年ほど前に経験した伊勢湾台風
あの日を教訓に、今では立派になった堤防ですが、今回のような想定外の巨大な地震、津波が襲ってきたら・・・。
窓から見える木曽川を眺めながらただ祈るしかありません。

きらびやかなイルミネーションの写真を載せるのも気が引けていたのですが、少しずつ救援の手も届き始め、復興に向けて頑張ってらっしゃるみなさまに光をみいだしていただきたく載せることにしました。
光_f0148762_1413545.jpg

光_f0148762_14134354.jpg

光_f0148762_14135626.jpg


Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2011-03-21 14:26 | 生活 | Comments(6)

Commented by suzu at 2011-03-21 15:08 x
あの地震では私が住んでいる辺りでもかなり揺れて、
一番揺れが強い時には立っているのもやっとでした。
その後地震情報を見ようとTVを点けて写しだされる映像は
想像を絶する、としか言えないような光景でした。
あれから10日経ち、少しずつ復興に向けた明るい話題も
聞こえてくるようになって、ちょっとだけホッとしています。

みかげ
Commented by おかん at 2011-03-21 22:06 x
キレイなイルミだわ♪
暖かさを感じます。ホッとしますね。。。
そういえば、被災した日の夜停電の時、見た星空は、
このイルミに負けないくらいキレイでした。。。
Commented by ちろ at 2011-03-22 16:33 x
電気が足りないから当分はこのようなイルミネーションも見られないでしょうね。
夏の暑い盛りに停電されたら命に関わるなと今から心配です。
こういうイルミネーションが全国に復活したら
それは再生への一区切りだといえそうですね。
Commented by satsuki-0514 at 2011-03-23 20:56
★みかげさんへ

こんばんは~♪
みかげさんち方面でもかなり揺れたんですね。
私は職場にいましたが、めまいがしてるのかと思っていました。
日を追うごとに増えていく犠牲者に、テレビを見ていても辛かったです。
福島原発事故による放射能の影響も心配ですね。
早くみんなが安心して暮らせる日が来るといいな~。
Commented by satsuki-0514 at 2011-03-23 21:01
★おかんさんへ

こんばんは~♪
今日も揺れましたね。
地震速報が出るたびにドキッ!です。

子どもの頃、星がきれいだったのは、今のように電気が点いていなかったからよね。
もちろんド田舎だったのと、視力がよかったからでもあるけど。^^;

おかんさんが見た星の方が絶対にきれいだったはずよ♪
Commented by satsuki-0514 at 2011-03-23 21:10
★ちろちゃんへ

こんばんは~♪
関東地方の計画節電はいつまで続くのでしょうね。
夏も心配ですよね。

イルミネーションは神戸ルミナリエが発端ではないかな。
『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されたそうです。
私たちはただきれいだ~♪と思うだけでなく、この大災害を忘れてはいけませんね。