人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花に囲まれて

今日は姉の嫁ぎ先の義父が亡くなりお通夜でした。
田舎は自宅ですることが多いのですが、セレモニーホールでこじんまりとした葬儀。
でも祭壇は一般的な祭壇ではなく、遺影が花に囲まれ、とても素敵でした。
私の母もぜひ自分の時もそうして欲しいと言っておりました。^^;

我が家のベランダの花は少なくなりました。
花に囲まれて_f0148762_224404.jpg

来年2月からマンションの大規模修繕が始まるため、ベランダの物を片づけなくてはならないので増やさないようにしています。
なんで一番花が咲き、楽しめる時期に工事をするのかなぁ・・・(ーー;)

自分の葬儀も花に囲まれたいけど、まだまだ生きて囲まれたいわ。^^;

Canon EOS Kiss X
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2010-12-12 23:16 | 生活 | Comments(4)

Commented by at 2010-12-13 06:12 x
花に囲まれて・・・、そんな葬儀テレビで見たことあります
私もいいな~って思います。
私は二人とも親がいなくなって寂しいですがこれもしかたないので
残ったものを片付けていますが昔からのものがたくさんあって
少しづつゴミの日に出しています。何件もかかりそうです、ついでに自分のものも綺麗に片付けておきたいです。
Commented by KSuzuki-56K at 2010-12-13 07:03
お悔やみ申し上げますm(_ _)m
お姉さまも、片一方の肩の荷が降ろせましたね♪
私の父の葬儀では、生花が白い菊だけでした。
華道の先生をしていた母の時は色とりどりの生花をあげてもらうつもりです。
Commented by satsuki-0514 at 2010-12-13 22:06
★笑さんへ

こんばんは~♪
ネットで調べてみたら、最近は花の祭壇も多いようですね。

ご両親が残された物を処分するのも、想い出が詰まっていたりと難しいものがありますよね。
私の実家もいろんなものがあって大変!(私たちが不用になった物を物置代わりにするしね)
跡取りがいないから空家になってしまうだろう実家なので、その時になってから考えることにしています。^^;
Commented by satsuki-0514 at 2010-12-13 22:14
★おかんさんへ

こんばんは~♪
無事葬儀も終え、今頃はホッとしている姉かな。^m^
最近の葬儀社はあの手この手で大変なのでしょう、サービスが行きとどいているようです。
家族葬だったのでフロアレディも楽だったのでは。^^;

自分の葬儀の時は何の花にしてもらおうかな~♪
サツキは地味だからやめとこう。^^;