人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼の手術

私はド近眼でコンタクトレンズをしています。
ところがコンタクトで矯正しても、右目の視力が最近は0.4くらい。
眼科クリニックへ行ったら白内障のためとの診断で、来年早々手術を考えていました。

先日、手術のことで再度クリニックへ行ったら、白内障でもあるけど気になる症状もあるからと大きな病院を紹介され、今日は休暇を取って名古屋市内のT病院へ行ってきました。

11時半の予約だったので、11時に病院へ入りました。
まず眼の検査。

12時を過ぎても、1時を過ぎても名前を呼ばれず。

1時半頃、看護師さんから、「診察に時間がかかっており、まだ1時間はかかるので、お昼を食べてきていただいてもいいですよ」と。
お腹も空いていたので、病院の外へ散歩がてら食事に出かけました。

ところが検査のため瞳孔を開いていたので眩しくって眩しくって。
コンタクトをはずしてメガネは掛けているもののよく見えず困りました。

お昼を食べ、病院に戻りました。
それから待つこと1時間以上。

3時、やっと診察です。

結果は「網膜前膜」で手術をすることになりました。

診察のあと、手術のための検査(血液検査、心電図、レントゲン)、説明を受け、病院を出たのは5時を過ぎていました。

手術は12月21日で1週間ほどの入院が必要とのこと。
退院したらそのまま年末年始の休みに突入です。

入院は出産以来です。
いろいろ準備しなければならないこともあったりと、少々気が重いですが、命にかかわることでもないので良しとしなければですね。

by satsuki-0514 | 2010-11-11 21:06 | 生活 | Comments(18)

Commented by suzu at 2010-11-11 22:42 x
今日はお疲れ様でした。
白内障の手術、という話は時々耳にしますが、
「網膜前膜」というのもあるんですね。
命にかかわるほどのことではないとは言っても、不安ですよね。
無事に終了することを祈っています。

みかげ
Commented by takucamera at 2010-11-12 02:07
さつきさん・・こんばんは

僕は、今だ右手親指の病気が完治せず悩みです
もう3年のお付き合い、3回の手術・・凹みます。

前向きで頑張りましょう
手術、無事を祈っています。
Commented by at 2010-11-12 05:44 x
手術ですか?心配ですね。
私の叔母も友達も目の手術しています、
結構目の手術は聞きます。
よく見えるようになって驚くかもしれませんね。
頑張ってくださいね。
Commented by zapzap-kimama at 2010-11-12 08:25
おはようございます。
病院、1日掛かりだったのですね。お疲れ様でした。
入院も必要なのですね、
入院と聞くと不安になってしまいますが、無事に終了することを祈ってます。
手術が終わって落ち着かれましたら、撮影ご一緒させて下さいね。
Commented by おかん at 2010-11-12 08:41 x
散瞳の点眼液をつけると、眩しいんだよね~w
私も、眼科の検診の度に散瞳しています。
3~4時間は元に戻らないから、必ず、真っ黒なサングラス(百均)
を持参していきます。
原因がはっきりして、要手術と断言されれば、覚悟もできるわね♪
退院したら、きっと世界が変わって見えるわよ! p(^-^)q ガンバ
Commented by 彩葉 at 2010-11-12 10:19 x
そういうことだったんですねー。
長く?生きていると、いろいろな病気になりますね。
年内にスッキリして、兎年の来年は、再び飛び跳ねてください♪
T病院まで裏道だと、徒歩10分かかりませんので、いつでも応援に駆けつけますヨ~。
手術までに、やりたいことを済ませて、後は静養も兼ねて養生してくださーい。お大事にね。
Commented by yokko812 at 2010-11-12 18:41
一日仕事の検査、お疲れ様でした。
お互い、加齢が原因の障害が出てくるお年頃ですね。。。

必要な手術なら受けるっきゃないですね。
手術を終えるとすぐにお正月。
来年は明るく輝いた年になることでしょう。
ファインダーの向こうもね(^ー^)
Commented by 秀子 at 2010-11-13 15:29 x
さつきさん、きっと良くなります。無事に終わること祈ってます。
Commented by iwasi_3-1 at 2010-11-13 18:26
11時半の予約が15時ですか、やっぱり大きな病院は予定通りに行かないみたいですね。
待っているだけで、疲れてしまいそうです^^;

目が見えづらい原因が網膜前膜と分かって、良かったですね。
今は手術の方法が確立されているようなので、手術をすれば見えやすく
なるはずですよ。
入院までの間、しばらくは落ち着かないと思いますが、これから紅葉の時季が
来るので、のんびりお出掛けしてリラックスしていてくださいね^^
Commented by satsuki-0514 at 2010-11-13 18:44
★みかげさんへ

こんばんは~♪
やっと原因がわかってスッキリしました。
さっさと済ませたいけどそんなわけにもいかず。^^;
手術日まで風邪をひかないようにしなくては!
Commented by satsuki-0514 at 2010-11-13 18:48
★たくさんへ

こんばんは~♪
そうそう、右手のこと、気になっていたのですが、まだ調子が悪いようですね。

手術をしてもクリアに見えるようにはならないけど、このまま放置しておくと悪くなる一方なので手術をうけることにしました。
痛いのかな~。(ノ_・、)
Commented by satsuki-0514 at 2010-11-13 18:50
★笑さんへ

こんばんは~♪
先生も丁寧に説明した下さり、あとはお任せするだけです。
冬は畑仕事も少ないし、写真を撮りに行くことも少ないし。^^;
1週間、何して過ごそうかな~。^m^
Commented by satsuki-0514 at 2010-11-13 18:54
★zapzapさんへ

こんばんは~♪
今年中にあと2回ほどハイキングに行って、かるがもバッチをゲットする予定でしたが、風邪をひいてもいけないしで、あまり疲れるお出掛けは止めます。^^;
月曜日はずっと前に申し込んであったので行きますが!(^_-)-☆

なばなの里のイルミネーションは3月までやってるから、スッキリした目で楽しめるといいな。(*^_^*)
Commented by satsuki-0514 at 2010-11-13 18:58
★おかんさんへ

こんばんは~♪
原因がわかってよかったです。
白内障の手術も一緒にしてもらえるといいんだけどな~。(ーー;)
あ、生命保険の手術給付金がでるか確認しなくては!

入院中は退屈だろうな~。(ーー;)
運動不足で太る?
Commented by satsuki-0514 at 2010-11-13 19:04
★彩葉さんへ

こんばんは~♪
はい、そういうことなのです。
できれば近くの病院がいいけど、T病院はブルボネへ行くときに通ってわかってたし、彩葉さんの近所だから心強いわ。(^_-)-☆
夜、抜け出して遊びに行こうか?^m^

前日の20日に入院します。
仕事は新年4日からとなります。
仕事をしなくてもいいと思うとウキウキo(^o^)o
Commented by satsuki-0514 at 2010-11-13 19:07
★yokkoさんへ

こんばんは~♪
加齢のせいだと言われると諦めるしかないですよね。
治療は手術しかないので、あとは先生に任せるしかありません。

入院中、ベランダの花を枯らさないように息子に水遣りを頼まねば!^^;
Commented by satsuki-0514 at 2010-11-13 19:09
★秀子さんへ

こんばんは~♪
やっとかめ~♪
中日ドラゴンズ、残念でしたね。
ひょっとしてあの瞬間にナゴヤドームに居たのかな?

病院が彩葉さんちの近くなので心強いですわ。^m^
Commented by satsuki-0514 at 2010-11-13 19:19
★iwasiさんへ

こんばんは~♪
眼科はほとんど予約の人で、手術を受ける人が多いようでした。
木曜日は特別に難しい患者さんがいたようで、時間がずれ込んだようです。

右目は見えにくいけど、左目は見えるので遊びにも行けます。^m^
カメラも以前は効き目の右でファインダーをのぞいていましたが、数年前から左目に替えました。
両眼で美しい風景をスッキリと見られるようになるといいな~♪