人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My little garden

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、引っ越してから休日の過ごし方がかなり変わりました。
最近は実家の小さな畑で家庭菜園を楽しんでいます。
そう、今は楽しんでいますが!(何時まで続くやら?) ^^;

姉と共同作業なのですが、お互いに経験もなく、本を読んだり、ネットで調べたり、お隣さんに聞いたりの手探り状態です。
ここで問題になったのが、記憶力!
あれ?前回肥料はいつやったっけ?
あれ?去年はここに何植えてたっけ?
あれ?あれ?あれ?
てな調子です。
またベランダや実家の花壇で楽しんでいるガーデニングも、記録として残しておきたいと思い、ブログ“My little garden”を作ることにしました。

取りあえずって感じなので、これから徐々に整えていくつもりです。
興味のある方は“My little garden”へどうぞ♪

なおこの“散歩道”には、引き続き気に入ったベランダの花などの写真は“My garden”として載せていきますのでよろしくね。

by satsuki-0514 | 2010-05-23 22:58 | 生活 | Comments(10)

Commented by zapzap-kimama at 2010-05-24 12:32
こんにちは^^
新しいブログを立ち上げられたんですね♪
いろんな種類を植えられて♪
収穫時期が楽しみですね(^_-)-☆
クラブツーリズムの雑誌を見ながら行きたいなぁと
思うところがたくさんありますね^^;
Commented by satsuki-0514 at 2010-05-24 20:23
★zapzapさんへ

こんばんは~♪
散歩道もなんだか中途半端なブログになりそうですが・・・^^;

梅や桜を撮りに連れてってくれた義兄は、車にカメラと自転車を積んで、ひとりで旅をしたいらしく、ただ今車を改造中らしいです。
なので最近はお誘いがありません。^^;
もうすぐ紫陽花の季節ですね。
今年はどこかへ行きます?
バスツアーは写真を撮るための時間があまりないのが残念ですよね。
Commented by syo234 at 2010-05-25 06:08
satukiさんの畑立派ですね~
野菜たくさんだし草もなくて綺麗。
花も見事に咲いてる~
一日お仕事に畑に花にと頑張ってますね
私3年生だけどsatukiさんに負けてます~
この雨で庭にポピーもカスミソウもたおれてしまいました。
畑の苗はまだ小さいので立ってたのよかったです。

収穫が楽しみですね。

Commented at 2010-05-25 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satsuki-0514 at 2010-05-25 21:06
★笑さんへ

こんばんは~♪
家庭菜園をするようになってからお天気が気になります。
雨が降らないと困る、降りすぎても困る。
作物に被害がでたら、農家の方は本当に大変ですよね。

写真はなるべく草ボーボーが写らないようにしています。
柿やみかんの木がある場所は草ボーボーです。^^;

収穫が楽しみですよね~♪
Commented by satsuki-0514 at 2010-05-25 21:07
★鍵コメさんへ

こんばんは~♪
ブログにお返事しますね。
Commented by takucamera at 2010-05-26 21:49
今晩は・・さつきさん
ご心配かけました、手は順調に回復しております
まだまだ心配ですが、完治までに半年から一年かかるみたいなので、無理せずボチボチとカメラと仕事がんばるね^^。

畑・・おぉ。。?僕も畑で野菜育ててますyo・・
草むしりが大変ですが、自分で育てた野菜を調理することがこんなに楽しいとは・・またとれたて野菜の美味しいこと!先日・・新玉葱を収穫
しました、まずはサラダからいただきました・・甘くて美味しい^^。

またゆっくりですがブログ更新してきますので、宜しくお願いします。
Commented by cookie13taka at 2010-05-27 09:52
はじめまして・・・
ベランダで咲いているベラコニウムのみごとさに思わず
コメントいれました。我が家のベランダの花たちはいまいち
育ちが悪くて・・・なので、コツを知りたいと思っていますよ。
よろしくお願いします。
表紙のカメラを構えてる姿がステキでかっこいいでっす!
時々お邪魔させていただいてもよろしいですか?
Commented by satsuki-0514 at 2010-05-27 21:06
★たくさんへ

こんばんは~♪
まだまだ完治まで時間がかかるのね。
無理をしないようにね!

たくさんも野菜を育てているのね。
自分で育てた野菜は格別美味しく感じるものなのでしょうか、スナップエンドウはさっと塩ゆでしただけでも美味しかったわ。^m^
今度の休日はタマネギの収穫をします。
生のタマネギはどちらかというと苦手ですが、私もサラダにしていただきましょう。
Commented by satsuki-0514 at 2010-05-27 21:14
★cookie13takaさんへ

こんばんは~、はじめまして~♪
最近は更新も滞っていますが、ぜひぜひ遊びにいらしてください。
花に関しては“My little garden”へどうぞ♪

ベラルゴニウムは自分でもびっくりするくらいです。
比較的育てやすいのではないでしょうか。

カメラを構えている写真は、オフ会で撮っていただきました。
もう2年前の写真ですが、気に入っているので当分このままで。^m^