人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢湾台風

実家のアルバムの写真をコンデジで撮ってみました。

近所の家は流され、田畑道路は海と化し、1軒残りし我が家
伊勢湾台風_f0148762_18241154.jpg

実家2階から撮った写真
左の写真は堤防が決壊して木曽川と一体化しています。
右は決壊した堤防がせき止められ復旧が始まったころ。
伊勢湾台風_f0148762_18242197.jpg

松の木は後に切り倒されました。

荒れた庭先で遊ぶさつきとしのぶちゃん(妹)
時代を感じる写真ですね~。^^;
伊勢湾台風_f0148762_1824284.jpg

昨日今日と、実家の畑で作業をしました。
草ボーボーの畑がやっと何とか整いました。
なばなの苗、大根の種を植えましたが、はたしてちゃんと育つでしょうか。
伊勢湾台風_f0148762_18243690.jpg

畑で作業をしていると、父が見に来ました。
老猫のミミちゃんは父と仲良しです。
伊勢湾台風_f0148762_18244586.jpg

さぁ今夜も早く寝よう!!!

Canon IXY DIGITAL 900IS

by satsuki-0514 | 2009-09-27 18:48 | 生活 | Comments(14)

Commented by gohda_takeshi at 2009-09-27 19:49
さつきさん こんばんは~!(^o^)/
大変ご無沙汰しておりましたm(__)mこのたびプチですが、復活しましたので
また遊んでやってくださいね(^_-)-☆

伊勢湾台風から50年ですね~!私が生まれるちょっと前だけど
実家にも台風で洪水となった時の写真が残っていますよ。
あらためてこの災害で亡くなった方々のご冥福を祈るばかりですね。

畑仕事お疲れさまでしたm(__)m今日はお風呂にじっくりと浸かって
お休みくださいね(^_-)-☆

そうそう、今日はなばなへちょっとだけ行ってきましたよ!
コスモスは結構咲いているのは咲いていたけど種類が・・・であまり長い
時間居られませんでした(笑)
Commented by 秀子 at 2009-09-27 19:56 x
凄い写真ですね。さつきさんは5歳でしたか。
私は母の背中におんぶされていたので何も覚えていません。天災は人智ではどうにもならのでしょうね。
よく写真を残されましたね。
庭で遊ぶ、しのぶちゃんとさつきちゃん。癒されますよ。

畑と一緒に写っている石垣も凄いです。
Commented by 内藤敦司 at 2009-09-28 02:11 x
アルバムのコメントは、
「近所の家は流され、田畑道路は海と化し、一軒残りし我が家」だと思いますよ。

でないと一文字だけカタカナはおかしいし、点がひとつ多いことになっちゃいますから。

僕はこの時代、まだ死んでたから、よくわからない。
Commented by satsuki-0514 at 2009-09-28 21:12
★ジャイアンさんへ

こんばんは~♪
復活おめでとうございま~す!
また素敵な写真を拝見できるのでとってもうれしです。

なばなの里のコスモスはイマイチでした?
せっかく優待券があるので行かなければねと姉と話していたところです。
近いからいつでも行けると思っているとダメですね。
今度の週末、お天気が良ければ行ってみようかな。

>私が生まれるちょっと前だけど
ジャイアンさん、若い!^^;
お互いに生きていてよかったね。(^_-)-☆
Commented by iroha at 2009-09-28 21:14 x
こんばんは~(^^♪
このお写真の数々は、お父様が写されたのでしょうか?
1枚目は、舟に乗って・・? 心のゆとりがない中で、よく撮られましたね。
さつきさんにも、このDNAが引き継がれてるんですね~。
幼いさつきさん、面影ありますね~(*^_^*) 何して遊んでたのかな?
この日、死んでたかもしれない・・私。 とことん、生き延びてみたいワ。(^_^;)
Commented by satsuki-0514 at 2009-09-28 21:22
★秀子さんへ

こんばんは~♪
カメラなどの貴重品はちゃんと2階に上げてあったのでしょうね。
私が生まれた時の写真も残っています。
何冊ものアルバム、私たちの財産だわ。
大切にしなくては。

>畑と一緒に写っている石垣も凄いです。
海抜ゼロメートル地帯。
実家はちょっと高い所に建っていたおかげで今の私がいるのよね。^^;
Commented by satsuki-0514 at 2009-09-28 21:23
★アツジさんへ

こんばんは~♪
やっぱりそうですよね。
さっそく訂正いたしました。

アツジさんはまだ生まれてなかったんだね。^m^
Commented by satsuki-0514 at 2009-09-28 21:28
★いろはさんへ

こんばんは~♪
写真は父が撮ってます。
確かに私には父のDNAが引き継がれてるかも!^^;

妹はいつも愛らしい顔、私はいつもしかめっ面。
小さい頃の写真、嫌いだ~。(ーー;)

いろはさんちも大変だったのよね。
お互い、長生きしそうね。^^;
Commented by reiko-pink-rose at 2009-09-28 23:11
こんばんは☆彡
ブログにコメントいただきましてありがとうございました。

子供の頃の貴重な写真残っていて良かったですね(^^♪
お二人とも可愛いですね。
おかっぱさんの髪型見ていたら、なんだか懐かしくて
タイムスリップしたみたいです~

家庭菜園、楽しみですね♪
家は畑が無いので、もっぱら叔父から貰ってます。

これからもどうぞよろしくね♪
Commented by アザミの歌 at 2009-09-29 13:36 x
さつきさん、ご無沙汰しています。
伊勢湾台風の貴重なお写真ですねえ。
ほんとにあの時は怖かったです。
お家が高台だったのでよかったのですね。
以前に我が家の近くの高田本山に避難生活をされていたことをお伺いしましたが、まだ5歳でご両親との離れた生活はお淋しかったことでしょう。
私も高校3年生の時で床上1メートルの浸水でした。
そのあとの運動会も仮装行列などの華やかな物は中止になったのを覚えています。

こんな大きな台風が来ないことを願って今こうして楽しめる平安な日々が何時までも続いてほしいですね。
Commented by satsuki-0514 at 2009-09-29 21:15
★reikoさんへ

こんばんは~♪
おかっぱさんの髪型は女の子の定番でしたね。^m^

家庭菜園、今のところはまだ楽しいけど・・・。
まだジャガイモを植えなければいけないし、土・日曜日に遊ぶ暇がなくなりそうです。^^;
Commented by satsuki-0514 at 2009-09-29 21:28
★アザミの歌さんへ

こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰しております。
最近は寝るのが早くなり、ネットをする時間が少なくなりました。
掲示板はいつも拝見してますが、なかなか足跡を残せなくて・・・。m(__)mペコ

アザミの歌さんのおかげで懐かしい高田本山へも訪れることができてうれしかったです。
母にいつまで避難生活をしていたのか聞いて見たら、11月ころだったかなと言っていました。
妹と写っている写真も11月ですものね。
本当に今の平穏な日々がいつまでも続いてほしいです。

明日で9月も終わります。
もう台風は来ないと思うけど、地震は季節関係なしですから気をつけねば!
Commented by suzu at 2009-09-30 10:07 x
伊勢湾台風の被害はとっても大きいものだった、とはよく聞く話ですが
実際に体験されていたんですね、ご無事でよかった。
(皆さん書いていらっしゃるので)私はそのころ赤ちゃんでした。
あの頃の女の子はオカッパが定番でしたね、最近いないな~

みかげ
Commented by satsuki-0514 at 2009-10-01 19:48
★みかげさんへ

こんばんは~♪
おかげさまで我が家はみんな無事でした。
こんな経験は二度としたくないです。

そうそう、最近はおかっぱの子、いませんね。
青鼻を出して、セーターの袖口をガピガピにしている子も!