人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢湾台風

1959年9月26日から50年。
当時5歳だった私も少しだけ記憶にあります。

木曽川の堤防が決壊したため、2階の部屋でとても怖い夜を過ごしました。

ずぶ濡れになって助けを求めに来た近所の人。
(実家のまわりの家はほとんど流されてしまいました。)

ロウソクの光が揺れる中で大人たちにはさぞかし長い夜だったでしょう。

翌日(だと思います)、私くらいの女の子の死体があがり、見てしまいました。

姉二人は小学生だったので、一宮市の叔父宅に預けられ、私は祖父、祖母と津市の高田本山へ疎開。
妹は両親と一緒に残りました。

あれから50年。
亡くなられたたくさんの方たちのご冥福を祈りたいと思います。
合掌

夕方、カメラを持って木曽川へ。
今では立派になった堤防ですが、絶対に大丈夫とは言えません。
いつまでも鈴鹿山脈に沈む夕陽が見られるこの風景でありますように。

彼岸花が咲いていました♪
伊勢湾台風_f0148762_2030937.jpg

伊勢湾台風_f0148762_20301839.jpg

木曽川河口方面にはナガシマスパーランドが見えます。
伊勢湾台風_f0148762_20302653.jpg

伊勢湾台風_f0148762_20303175.jpg

伊勢湾台風記念碑の展望台
伊勢湾台風_f0148762_20303650.jpg

伊勢湾台風_f0148762_20304213.jpg


Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2009-09-26 20:43 | 風景 | Comments(2)

Commented by reiko-pink-rose at 2009-09-26 23:55
こんばんは☆彡
初めまして。
伊勢湾台風・・・50年前の今日だったのですね。
被害にあわれて大変でしたね。
当時小学生の私は学校で先生から被害の事を聞いて、
クラスの皆で話し合った事や、
ここさいたま市でも見沼用水が氾濫して、田んぼが海のようになった事
などを思い出しました。

ハイキングなどのお写真が綺麗で、とても上手に撮られておられるので
楽しみで時々おじゃまさせていただいてました(^^♪
また寄らせてくださいね。
Commented by satsuki-0514 at 2009-09-27 18:57
★reikoさんへ

こんばんは~♪
そして初めまして!

伊勢湾台風は東海地方をはじめ、広い範囲に被害をもたらしたのですね。
もう二度とあんな怖い目に遭うのは嫌です。
今年は台風の上陸もなくよかったですが、全く上陸しないのもなんだか不気味です。
自然は美しく素晴らしいけど、怖いですね。

ブログを見てくださってありがとうございます。
これから紅葉の季節♪
お出かけしたい所がいっぱいあって困ります~。^m^
また遊びに来てくださいね。