人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上高地 ~ 花と小さな生き物 ~

ニッコウキスゲ
上高地 ~ 花と小さな生き物 ~_f0148762_20353030.jpg

平成18年7月4日に行った時は、私のカメラバッグに止まったりと、大歓迎をしてくれたヤマキマダラヒカゲです。
今回はなかなか止まってくれませんでした。
上高地 ~ 花と小さな生き物 ~_f0148762_20353866.jpg

今年も出会えたカオジロトンボ
上高地 ~ 花と小さな生き物 ~_f0148762_20354649.jpg

グンナイフウロ
上高地 ~ 花と小さな生き物 ~_f0148762_20355459.jpg

カラマツソウ
一番たくさん咲いていた花です。
上高地 ~ 花と小さな生き物 ~_f0148762_2036736.jpg

河童橋近くで人だかりが!
可愛い~♪
ヤマネだそうです。
上高地 ~ 花と小さな生き物 ~_f0148762_20453449.jpg

今回はお猿さんには会えず残念!
それと、ゴゼンタチバナの写真も撮りたかったのですが、今回歩いたコースには見当たりませんでした。残念!

今日は蒸し暑い1日でした。
上高地は涼しかったな~。
いつも日帰りで、同じような時間帯にしかいないので、写真も同じようなものになりますね。
一度でいいから連泊して、早朝、夕暮れ時などの時間を過ごしたいわ。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2009-07-13 21:01 | | Comments(8)

Commented by 愉快な仙人 at 2009-07-13 22:30 x
Satsukiさん こんばんは!

WAO! 行動力がありますね!
涼しそうだから・・・リフレッシュされたでしょう!
カオジロトンボ・・・標高があるところに居る、希少なトンボでしょうね!顔・・・白かったですか?
ヤマネ・・・可愛いですね!(^^)
Commented by yokko812 at 2009-07-14 19:23
さつきさん、こんばんは♪
上高地、いいですね~~!
私が行ったのはどういうわけか11月ばかり・・・と言っても2回だけですが・・・
夏の上高地は大人気でしょうが、
爽やかな雰囲気のお写真ばかりで、
今日のような暑い日に拝見すると余計に羨ましいですね。

私のブログに、今日のベランダの様子をUPしました。
お時間がありましたら覗いてくださいね。
Commented by satsuki-0514 at 2009-07-14 21:54
★愉快な仙人さんへ

こんばんは~♪
カオジロトンボ、名前のごとく顔は白かったです!
顔を撮った写真はピンボケだったので、↑の写真を載せました。^^;

チョウトンボの写真、拝見しましたよ。
キラキラ輝く翅が美しく、憧れのトンボです。
いつかきっと私も撮りたいです。
Commented by satsuki-0514 at 2009-07-14 21:58
★yokkoさんへ

こんばんは~♪
ブログ拝見しました。
とっても広いベランダでうらやましいです。
でも広いと鉢も増える一方かな?^m^

夏の上高地もいいですよ。
名古屋へ帰ってくると空気がムッとしますね。
Commented by 愉快な仙人 at 2009-07-16 14:42 x
Satsukiさん 

そう言えば・・・以前からチョウトンボを撮りたいと おっしゃってましたね!
チョウトンボが撮れる池へ 御案内しますよ!
鍵コメで 御連絡下さい!(^^)v
Commented by satsuki-0514 at 2009-07-16 20:46
★愉快な仙人さんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます。
行ける時がありましたら連絡させていただきますね。m(__)mペコ
Commented by 杉山 at 2009-07-21 12:16 x
写真を見たところ尻尾に毛が生えてないように思えます。
残念ながらこの動物はハタネズミの子供ではないでしょうか?。
でもヤマネではなくとも野生動物を時下に見れる機会は貴重な事と思います。

ちなみに上高地では日中にヤマネの目撃例が割りとあり、2006年からでも6例ほどWebに情報がありました。
Commented by satsuki-0514 at 2009-07-21 21:37
★杉山さんへ

上高地河童橋近くで、数人が携帯やカメラを向けていらっしゃったので、私も!と、撮りました。
何か食べていますが、たぶん誰かがお菓子?をあげたのだと思います。
どなたかが「ヤマネだよ」とおっしゃったので、ヤマネとブログに載せました。

小さなヤマネ?ハタネズミの子供?、元気に育ってほしいです。