人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日の楽しみ

週に一度、実家へ行って「もうひとつの“My garden”」の手入れと「家庭菜園」をするのが楽しみなこの頃です。

1か月前と比べてみると・・・
鉢植えと違って地植えは生育が全然違うわ!
草が元気なのは困ったものですが。(ーー;)
休日の楽しみ_f0148762_1834494.jpg

手入れしたあとホースで水をかけて・・・^m^
休日の楽しみ_f0148762_1834138.jpg

アサガオもミニポーチュラカも午前中でないと見られない?
休日の楽しみ_f0148762_1834214.jpg

ニチニチソウに水滴が♪
休日の楽しみ_f0148762_18342716.jpg

水滴に映るはミニポーチュラカ♪
休日の楽しみ_f0148762_18343424.jpg

ランタナにはまん丸の水滴が♪
休日の楽しみ_f0148762_183442100.jpg

ハエの一種?きれいだったので。^^;
休日の楽しみ_f0148762_18345043.jpg

姉と始めた「家庭菜園」
庭の石垣の下に小さな畑があります。
ミニトマト、ナス、アマシシトウ、モロヘイヤは順調の育っています。
今日はナスとアマシシトウを始めて収穫しました。
と言ってもまだ数は少ないので、私はナスを4本もらい、さっそく焼きナスにしていただきました♪
休日の楽しみ_f0148762_18345875.jpg

トマトは2種類植えてあります。
休日の楽しみ_f0148762_1902817.jpg

休日の楽しみ_f0148762_1904195.jpg

畑にも花を植えました。
コスモスは母がポットに種をまいて、大きくなった苗を畑に植えたのですが、もう花が咲いています!
手前は2週間前に私がヒマワリの種を植えたのが、やっとここまで大きくなりました。
休日の楽しみ_f0148762_1835416.jpg

畑には柿の木と甘夏の木もあります。
柿の葉っぱが虫食いだらけ!
犯人は・・・
コガネムシのようですね。(ーー;)
休日の楽しみ_f0148762_18351280.jpg

1時間も作業をしていると汗がタラタラ~。
今のところはいい気分転換になっていますが、これからもっと暑くなると・・・ですね。^^;

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO

by satsuki-0514 | 2009-07-05 19:07 | ガーデニング | Comments(10)

Commented by zapzap-kimama at 2009-07-05 20:43
こんばんは^^
サツキさんは実家のMyGardenへ行かれたのですね^^
私は大賀蓮を(*^^)v
今日も蒸し暑かったですね。写真を撮っていても汗がタラ~っと(^^;)
まん丸雫にキレイにポーチュラカが写り込んで-☆
Commented by at 2009-07-06 05:42 x
着々と花畑と野菜畑が育っていますね。
トマトがいっぱいでこれから楽しみですね。
あ!私も小さな綺麗なハエみました~
昨日はさつまいもの苗を植えました。
一個、紫イモの苗を買って植えてあったのが
やっとツルが出てきたので切って植えました。
よそんチのおいもはもうとっくに植えてあるので
時期的に遅いかしら?と思うのだけど。
Commented by おかん at 2009-07-06 07:45 x
花壇の大きさに比べ、ちょっとお花の数が多かったかもね♪
地植えは、どんどん増えるから来年は、ちょっと考えて植えた方が
いいかもよ!
これくらいの草取りで、根を上げていては、農家の嫁は無理だわね(笑)
朝顔は、何本植えたかわからないけど、これからどんどん伸びるよ。
Commented by yokko812 at 2009-07-06 20:40
さつきさん、こんばんは♪
マイガーデンだけでなく、家庭菜園、コスモス畑、
今度は何を植えようかと、どんどん夢が膨らんで、お休みの日が待ち遠しいですね~~♪
畑仕事は前泊をして、日の出とともにやりましょう(^o^)/
Commented by iwasi_3-1 at 2009-07-06 21:46
アサガオとヒマワリが咲いて完全に夏モードだと思ったら、
コスモスまで咲いているんですね^^
新しく植えたヒマワリ、まだまだ可愛いです。
咲くのは来月の終わり頃でしょうか?
コスモスとの競演が見られそうですね。

家庭菜園も立派です^^
コガネムシは、ここにもお邪魔虫ですね^^;
Commented by satsuki-0514 at 2009-07-07 20:55
★zapzapさんへ

こんばんは~♪
日曜日はお天気がよくなりよかったですね。
大賀蓮はたくさん咲いていましたか?

今日も天気予報は外れ青空が見えたり。
土曜日はヤバいかも~。(ーー;)
Commented by satsuki-0514 at 2009-07-07 20:59
★笑さんへ

こんばんは~♪
週に1度しか行かないからびっくりです。^m^
晴天が続くと枯れるのではないかと心配になります。
でも時々母が水やりをしてくれているようです。

次はジャガイモを植える予定ですが、植える時期になったら教えてね。(^_-)-☆
Commented by satsuki-0514 at 2009-07-07 21:04
★おかんさんへ

こんばんは~♪
何事も経験を積み重ねて!よね。
花壇をもう少し広くしようかしら~。^m^
朝顔は10本くらいかな。
いっぱい咲いたらいいな♪

>これくらいの草取りで、根を上げていては、農家の嫁は無理だわね(笑)
もう嫁に行くつもりもないし、貰いてもないからいいも~ん。(ーー;)
Commented by satsuki-0514 at 2009-07-07 21:11
★yokkoさんへ

こんばんは~♪
はい、お休みが待ち遠しいです。^m^

>畑仕事は前泊をして、日の出とともにやりましょう(^o^)/
な~るほど!そうですね。
でもやっぱり自宅が一番眠れるからなぁ・・・^^;

梅雨が明けると暑い暑い夏です。
これからは日差しがますますきつくなりベランダはアッチッチ~。
遮光対策を考えねば・・・。
yokkoさんちはどんな対策を撮ってらっしゃるのかしら?
Commented by satsuki-0514 at 2009-07-07 21:20
★iwasiさんへ

こんばんは~♪
コスモスとヒマワリの競演、見られるかしら。^m^
ヒマワリの種を蒔いたのが遅かったかな。
ヒマワリの種を取って、来年はもっといっぱい植えてみようかしら。(*^_^*)

コガネムシは1匹や2匹ではないので困ったものです。
本当にお邪魔虫ですね。