人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終日

朝から雨~。(ーー;)
こんな日は家でのんびりと。
録画しておいた韓国ドラマ、大河ドラマ、映画を観て過ごしました。
時々気分転換にベランダで花を撮ったり。^m^

アルメリア
最終日_f0148762_19343274.jpg

昨日、友人のお庭にいっぱい咲いていたヒメツルソバをもらってきました♪
左は昨年ハイキングに行ったときにお土産にもらったユリです。
咲き終わった後、適当に鉢に植えておいたら芽が出て大きくなった!
もうすぐ咲きますね。(*^_^*)
最終日_f0148762_1934511.jpg

これも友人にもらいました。
淡い藤色の花が咲いています。
なんて名前かな?
最終日_f0148762_19345975.jpg

午後からはちょっと陽が射すことも。
今、一番きれいに咲いているのはぺラルゴニウム♪
大きくなって花もいっぱい咲いてます。
最終日_f0148762_1935745.jpg

手前の大きな鉢に植えられているのは・・・
ミニトマトで~す♪
最終日_f0148762_1935142.jpg

実が付いてる!
早く食べたいです。^m^
最終日_f0148762_19562881.jpg

あ!何かふわふわと飛んでいる!
最終日_f0148762_19352269.jpg

トリミングしてみました。
クロアゲハでしょうか?
最終日_f0148762_19352923.jpg

我が家の花はお気に召さなかったようです。
カメラを構え、かなり粘っていたのですが、残念ながら我が家の花には止まってくれませんでした。

さて、明日からまたお仕事です。
でも2日出勤すればまた休み!
頑張ろう~。^^;

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO

by satsuki-0514 | 2009-05-06 20:06 | ガーデニング | Comments(11)

Commented by suzu at 2009-05-06 20:25 x
連休はあちらこちらお出かけして、最終日は自宅でノンビリ。
有意義なお休みだったんですね。
トマトの実が生ってる、楽しみですね。
早く食べられるようにならないかな、なんて見つめていると
すぐにポッと赤くなるかもしれないですよ、「イヤン、恥ずかしい」なんて!??

みかげ
Commented by satsuki-0514 at 2009-05-06 20:49
★みかげさんへ

こんばんは~♪
5連休をどう過ごそうかと思っていましたが、終わってみればあっという間でした。
今日はテレビの観すぎで、目が疲れてます。^^;
みかげさんはお仕事だったんですよね。
お疲れ様でした。

トマト、毎日、毎日見つめてみます。
早く赤くな~れ♪
Commented by 愉快な仙人  at 2009-05-06 21:01 x
Satsukiさん こんばんは!

チョウは 白い紋が見えているから、モンキアゲハかもしれませんね??
↓のとろろ飯・・・美味そう!(^O^) 
Commented by iroha at 2009-05-06 22:21 x
さつきさん、お休み・・終わってしまいましたねー。
でも、これ以上長いと・・仕事に行きたくなくなるかも。。(今でもだけど)
アルメリアの色がとても綺麗です! 柔らかな光が感じられますネ。
これって、花屋さんで見たことがないけど、普通に売ってますか?
昨日、さつきさんの以前のテリトリーで、薔薇を撮ってました。
広報名古屋のトップを飾っていたので・・。また、お出かけしてみてくださいね。
Commented by アザミの歌 at 2009-05-06 22:50 x
さつきさん、こんばんは。
連休も終わりましたが、遊び疲れがでませんでしたか。(笑)
ベランダは花盛りですね。
アルメリアも可愛いしツルソバもはびこると綺麗ですが、地に下ろすと大変なのでご実家にはお持ちにならない方がいいかもしれませんよ。

このアゲハチョウはナガサキアゲハ♀ではないでしょうか。
我が家にも時々来ますが、今年はまだのようです。
北上しているそうです。(^^)
Commented by syo234 at 2009-05-07 06:45
わーミニトマトが青い実をつけてるのね~♪
うちのはまだ花が咲いたばかりです。
いろんなミニトマトの苗が売っていますね。
一本づつ買ってきて
わき芽を摘んで刺し木して増やします

アルメリアのピンク可愛いね~
二日続けての雨、もううんざりです。はやく晴れて欲しいな~
Commented by アザミの歌 at 2009-05-07 23:16 x
さつきさん、こんばんは。
やはりナガサキアゲハで良いようです。
私のサイトでも蝶にお詳しいアサガラさんからフォローしていただきました。(^^)
Commented by satsuki-0514 at 2009-05-08 21:16
★愉快な仙人さんへ

こんばんは~♪
ちょっとわかりにくい写真でしたね。
どうやらナガサキアゲハのようです。
ふわふわ飛ぶ姿はとても優雅でしたよ。(*^_^*)

とろろ飯、美味しゅうございました♪
ご飯はおかわり自由。
もちろんおかわりいたしました。^m^
Commented by satsuki-0514 at 2009-05-08 21:26
★いろはさんへ

こんばんは~♪
アルメリアはブルボネでも見たことがありますよ。
切り花ではなく鉢植え、地植えで楽しみます。

>さつきさんの以前のテリトリーで、薔薇を撮ってました。
あ!鶴舞公園ね!
今年は剪定されていたので例年ほど華やかさはないかも?
13日に試写会で勤労会館に行くので寄ってみようかな。
ブルボネにも行きたいな~。
Commented by satsuki-0514 at 2009-05-08 21:33
★アザミの歌さんへ

こんばんは~♪
毎日ずっとベランダの花を眺めていたいです。^m^
アルメリアもヒメツルソバも繁殖力旺盛のようですね。
通勤途中のお宅の石垣はヒメツルソバがいっぱい咲いています。
実家の石垣も埋め尽くしてみたいわ。^m^

チョウの名前、ありがとうございます。m(__)mペコ
アザミの歌さんちにも来るのですか!
我が家のベランダにも来てくれないかしら。
もう一度見てみたいです。
Commented by satsuki-0514 at 2009-05-08 21:36
★笑さんへ

こんばんは~♪
やっと雨が上がりましたね。
新緑がますますきれいに感じますね。

ミニトマト、早く食べたいです。^m^
朝起きてまずチェック!
帰宅してチェック!
あ~待ち遠しいわ。