人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の作品

今日は八事霊園へお墓参りに行ってきました。
今まではバスに乗れば30分もあれば行けたのですが、引っ越ししたので遠くなりました。
でも今日は姉が車で連れてってくれました~♪

そのあと実家へ。

毎年実家の町では春分の日に産業祭というのが開催され、母が入っているパッチワークのサークルも作品展示をしているので見に行ってきました。
昨年末、体調を崩した母は「今年が最後だわ」と出した作品です。
(携帯で撮影)
母の作品_f0148762_2246029.jpg

「我が家の和室にちょうだい!」と予約しました。^m^

by satsuki-0514 | 2009-03-20 22:54 | 生活 | Comments(8)

Commented by 愉快な仙人 at 2009-03-21 09:11 x
Satsukiさん  おはようございます!

いやあー! 素晴らしいパッチワークですね!
手工芸品も ここまでになると “芸術”ですね!
Satsukiさんも写真が上手いし・・・芸術家集団の御一家ですね!
私も・・・「我が家の和室にちょうだい!」と、予約したいです(^^;)
Commented by iwasi_3-1 at 2009-03-21 20:58
これだけ大きなパッチワークだと体力が要りそうです。
私は集中力が無いですし、手が不器用なので、パッチワークは絶対に無理ですね^^;
これをお部屋の飾ったら、お友達が増えたとプーちゃんが喜ぶかもですね^^
Commented by satsuki-0514 at 2009-03-21 22:31
★愉快な仙人さんへ

こんばんは~♪
ホント、よくやるよな~と感心します。^^;
4人姉妹の中で母の芸術的センスを受け継いでいるのは私かしら~。
な~んてね。^m^
Commented by satsuki-0514 at 2009-03-21 22:35
★iwasiさんへ

こんばんは~♪
そうです、体力が要りますよ。
だから母は今年が最後だと言っていました。
私は体力はまだありますが、眼がダメで細かいことができなくなりつつあります。

先日、鶴舞公園へちょっと寄ってみました。
バラ園、どうなっちゃったの???
今年の春は無理ですね。
Commented by guranma2 at 2009-03-21 23:58
こんばんは・・

パッチワークは興味がありましたが未だに作ったことがありません。
それにしても大作ですね。
カメラで言うと構図のセンスになるのかしら・・・
お月見をする猫ちゃんの後ろ姿が何ともいえませんね~。

お母様、さつきさんに似ていらっしゃいますね。
うんん、さつきさんがお母様に似ているのね・・
Commented by suzu at 2009-03-22 14:34 x
パッチワーク、大作ですね、スゴ~イ!
絵柄?図案?、何と言えばいいのかな? 素敵ですね!
Commented by satsuki-0514 at 2009-03-22 17:21
★グランマさんへ

こんにちは~♪
母は60歳になってから本格的に始めたんですよ。
昔から針を持つのは好きで、私たち4人姉妹の洋服もよく作ってくれました。

作品は型紙を講師からいただいてるので、母のセンスではないんです。^^;
でも布選び、配色はセンスも要りますからね。

年をとるとだんだん似てくるのでしょうか。
でも私は父に似てるんですよ。^^;
Commented by satsuki-0514 at 2009-03-22 17:24
★みかげさんへ

こんにちは~♪
図案は講師からいただいてるそうです。^^;
でも今までも結構大作を作っているので、自分の母親ながらすごいと思います。