タグ:鳥 ( 50 ) タグの人気記事

伊吹山 ~ 花と小さな生き物たち ~

ルリトラノオとモンシロチョウ
f0148762_2055966.jpg

コオニユリ
f0148762_2065844.jpg

ミヤマコアザミとナミアゲハ
f0148762_2071988.jpg

メタカラコウ、シモツケソウ、シシウド
f0148762_2073626.jpg

また出会えました~♪
ホオジロ
虫を咥えていますよ。
f0148762_2075681.jpg

可愛いワンちゃん♪
f0148762_208956.jpg

アサギマダラもいましたが、なかなか思うような所に止まってくれず撮ることができませんでした。
その他、タテハチョウ、クロアゲハ、トンボ、バッタ、テントウムシなどなど。

もちろん花もいろいろ咲いていました!

やっぱり伊吹山はいいね~(*^_^*)

さて番外編です。

みなさん、チョー大きな望遠レンズで何を狙ってらっしゃるんでしょうか?
(バスの車窓から撮りました)
f0148762_2082352.jpg

[PR]

by satsuki-0514 | 2012-08-22 20:44 | 風景 | Comments(8)

涼しい2つの雲上の世界

9日の木曜日は休暇を取って、日帰りバスツアー参加ました。

ツアーのタイトルは
「涼しい2つの雲上の世界を堪能!
乗鞍スカイライン&乗鞍・畳平と絶景のパノラマ新穂高ロープウェイ」

まず新穂高ロープウェイにに乗って、西穂高口駅展望台へ。
涼しい~~~♪
f0148762_1903856.jpg

西穂高山頂は雲の中です。
f0148762_191204.jpg

焼岳山頂も雲の中。
f0148762_1905452.jpg

日本唯一の2階建てゴンドラが下っていきます。
(上りは1階、下りは2階に乗りました)
f0148762_1915460.jpg

山びこポスト
時間があったらお手紙を出すのもいいですね。
f0148762_1913222.jpg

雲がかかると寒いくらいでした。

次は乗鞍です~♪
滞在時間は1時間ほどでしたので、畳平のお花畑を散策しました。
f0148762_1961115.jpg

カラマツソウ、ミヤマキンポウゲなどが咲いています。
f0148762_1932355.jpg

f0148762_1933824.jpg

残雪の上にイワヒバリが!
f0148762_1934735.jpg
 
チングルマの綿毛
f0148762_194982.jpg

クロユリ
f0148762_1942132.jpg

乗鞍バスターミナル
f0148762_1942549.jpg

富士見岳
f0148762_1941636.jpg

ヨツバシオガマ
f0148762_1954658.jpg

ハクサンイチゲ
f0148762_196037.jpg

お花畑にはこの他にもいろんな花が咲いてましたが、時間がなくてゆっくり撮ることができず残念でした。

10年ほど前にも訪れたことがあるのですが、その時は9月末だったので花はすでに終わっており、寒くて手袋がほしいくらいでした。
ツアーなので時間に余裕がないのが残念でしたが、お天気も良く、とっても涼しく、最高の1日でした。
[PR]

by satsuki-0514 | 2012-08-11 19:53 | 風景 | Comments(2)

桜~、桜~♪

今日は休暇をとったので実家へ行ってきました。
帰宅してからご近所の桜巡りをしようかと思っていたのですが、自転車で出かけるのが億劫になり、テレビの前に座り込んでしまいました。^^;

そしたら夕方、姉が桑名の九華公園の桜を見に連れてってくれました。
ラッキ~♪♪♪
f0148762_22262661.jpg

水たまりにも桜♪
f0148762_22263867.jpg

日が沈みかけ、桜がほんのり赤く♪
f0148762_22265427.jpg

キンクロハジロ
f0148762_2227443.jpg

f0148762_2227163.jpg

2009年の4月には夜桜見物をしてます。^^;

ココからは4月9日の月曜日の護国神社の桜です。
出勤前に撮りました。
f0148762_22275829.jpg

f0148762_2228951.jpg

f0148762_2228185.jpg

東海地区はどこも満開で、もうすでに散りかけている所もありますね。

桜って本当に素敵な花ですね。

Canon EOS 60DCanon EOS 60D
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD

Canon IXY DIGITAL 900IS
[PR]

by satsuki-0514 | 2012-04-12 22:42 | | Comments(4)

なばなの里 ~枝垂れ梅~

日曜日はまず枝垂れ梅を撮りました。
f0148762_21584240.jpg

f0148762_21584824.jpg

f0148762_21585270.jpg

f0148762_21590100.jpg

f0148762_21591052.jpg

今年はスイセンの開花が遅いようで全然咲いていませんでした。
f0148762_21591811.jpg

枝垂れ梅園もものすごい人で、なかなか思うように撮れず・・・。
せめて青空だったらなぁ~。
な~んてネ。^^;

次は里内をひと回りすることに。

河津桜がチラホラ咲き始めていました。
メジロさん、見っけ!
f0148762_2282287.jpg

f0148762_2283057.jpg

さて次は暗くなるまで時間がたっぷりあるので、長良川の堤防へ。
本当は夕陽の写真を狙っていたのですが、曇ってきてしまいました。

長良川河口堰(ちょっと傾いてます。m(__)mペコ
f0148762_2284085.jpg

キンクロハジロがたくさんいました。
f0148762_228482.jpg

私のお気に入りのバッグと♪
f0148762_22949.jpg

ちょっと休憩してまたなばなの里にもどりました。
(パスポートがあるから再入場できるのだ♪)

今日はここまで。
また続きは後日アップしますね。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS
TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO

[PR]

by satsuki-0514 | 2011-03-09 22:23 | | Comments(4)

プチサイクリング♪

先日の続きです。

公園で「社会実験!レンタルサイクルで水郷めぐり」というのをやっていました。
レンタル料無料で傷害保険負担金100円♪

さっそく電動アシスト自転車で木曽三川公園まで行ってきました!
f0148762_14481542.jpg

田園風景を眺めながら、電動自転車でス~イスイ♪
f0148762_14482275.jpg

約1時間ほど楽しみました。
電動自転車だから楽だけど、お尻が痛くなりました。^^;

公園に帰ったらちょうどお昼です。
姉が作ってくれたお弁当でランチです。
f0148762_14482953.jpg

ハス池の所で食べていると・・・

何かが止まった!

カワセミです!!!

あわててカメラを用意したのですが、カワセミは移動してしまいました。
追っかけてやっと撮れた写真です。
f0148762_14484325.jpg

これはモズかな?
f0148762_14484964.jpg

ツグミもいました。
f0148762_14485690.jpg

久しぶりに鳥を撮ることもできたし、満足、満足の休日でした♪

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2010-11-23 15:05 | Comments(4)

暖かい1日

天気予報ではくもりでしたが、とてもいいお天気に!
在所御岳御嶽山もくっきり見えました♪
f0148762_19594943.jpg

今日こそは畑作業をしなければと実家へ。
でもその前に、なばなの里へ枝垂れ梅の咲き具合をちょっとだけ見に行ってきました。
f0148762_2004522.jpg

f0148762_2005648.jpg

メジロを期待したのですが・・・。
f0148762_201188.jpg

満開の木もありましたが、まだまだこれからという木もありました。
河津桜は5分咲きくらいでした。
来週が一番の見ごろとなるかな。

今日は本当に暖かく、畑作業をしていたら汗がタラタラと!
暖かいので夜はなばなの里のイルミネーションを見に行こうかと思っていたのですが、疲れてそれどころではなくなってしまいました。

あ~、疲れたぁ・・・。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2010-02-27 20:18 | | Comments(4)

帰り道

マキノ高原をあとにして木之本ICから北陸自動車道に入り、米原で名神高速道路に。

真っ白になった伊吹山が見えました♪
f0148762_20364219.jpg

大垣ICで降りて揖斐川沿いを走りました。

ちょうど日が沈み、揖斐川が赤く染まっていたので車を止めて撮影タイム♪
f0148762_2040785.jpg

f0148762_20402218.jpg

f0148762_20403139.jpg

f0148762_2040414.jpg

鳥はカモかな?

とても満足のいく休日でした。(*^_^*)

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2010-02-01 20:50 | 風景 | Comments(6)

どこへ行くの?

今朝、ふと外を見ると・・・
鳥の大群!
f0148762_22442449.jpg

東へ向かって飛んでいます。
どこへ行くの?
f0148762_22443254.jpg

藤前干潟かな?

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2009-11-20 22:48 | | Comments(6)

田の原天然公園 ~ 野鳥 ~

花の写真は撮れなかったけど、私にとっては珍しい野鳥と出会うことができました。

ホシガラス
ハイマツの実を食べてました♪
f0148762_2135489.jpg

カヤクグリ
大きなレンズを付け、野鳥を撮ってらっしゃる女性と話をしていたら、私のカメラでも何とか撮れる距離の木に止まりました!
カヤクグリという名前もその女性に教えていただき、忘れないうちにメモしました。(*^_^*)
f0148762_214690.jpg

(2枚ともトリミングしてます)

今朝は地震で目が覚めました!
震度4とのこと。
震源地に近い方は大変でしたね。

台風の影響もなく、青空が見え始めた朝、玄関から北東方面を見たら御嶽山が見えました♪
f0148762_21113024.jpg

今日はメチャ暑かったです!

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2009-08-11 21:16 | ハイキング | Comments(6)

ブルーボネット ~ハクセキレイ~

飛んだ~!
当たり前ね。^^;
f0148762_21534649.jpg

レストラン「アウラ」でコーヒータイム♪
人懐っこいハクセキレイちゃんが寄ってきました。
f0148762_2154013.jpg

f0148762_2154951.jpg

f0148762_21541828.jpg

f0148762_21542951.jpg

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2009-06-03 21:59 | | Comments(2)