「ほっ」と。キャンペーン

タグ:風景 ( 370 ) タグの人気記事

初雪です!

昨日は初雪が!

そして

積もりました〜!

我が家からの眺め

f0148762_1823151.jpg

ビオラとゼラニウムにもこんもりと雪が!

夕方には融けてました。


父宅からの眺め

f0148762_18233987.jpg

庭は日当たりがよくないので、夕方になってもかなり残ってました。


昼間は晴れ間もありましたが、雪雲が流れて来ると降ったりしてました。

明日は日陰が危ないですね。

気を付けて歩きましょう。




[PR]

by satsuki-0514 | 2017-01-15 18:36 | 生活 | Comments(0)

明けましておめでとうございます♪

初日の出!

f0148762_18261925.jpg

iPadでパノラマ撮影をしました。

朝焼けもきれいでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪




[PR]

by satsuki-0514 | 2017-01-01 18:29 | 生活 | Comments(4)

「あさか会」

「あいこ」「さつき」「かずこ」
以前の職場のお仲間と作った、女3人の会です。

もう14年位になるかな。

2,3ヶ月に1回くらい集まり、食事したり、お出掛けしたり。

今日は一緒に働いていた事務所で集合し、紅葉真っ盛りの久屋大通公園を散歩しながら栄へ♪

f0148762_18574420.jpg

f0148762_1858349.jpg

f0148762_18582066.jpg

前方は名古屋駅前。

新しいビルが建ち随分変わった!


お昼は鈴波でランチ♪

楽しい1日でした〜♪



.
[PR]

by satsuki-0514 | 2016-11-25 19:04 | 生活 | Comments(0)

千畳敷カール

16日(日曜日)に友人とバスツアーで千畳敷カールへ行って来ました。

南アルプスも綺麗に見えます♪
f0148762_18214585.jpg

富士山も見えた〜♪
f0148762_182231.jpg

お弁当をいただきま〜す♪
f0148762_18222052.jpg

記念撮影です♪
f0148762_18224051.jpg

f0148762_1823796.jpg

カメラの設定をちょっといじって鮮やかに♪
f0148762_18262356.jpg

ツアー参加者に振る舞われたきのこ汁♪
f0148762_18232298.jpg

これもツアー参加者に振る舞われた、おやつのクロワッサンと飲むヨーグルト♪
f0148762_1824079.jpg

駒ヶ池を散策♪
f0148762_18241732.jpg

山頂あたりは曇って来てますね。

とにかくお天気にも恵まれ、楽しい1日となりました♪♪♪



帰りのバスの中では寝る予定でしたが、結局一睡もせず、おしゃべりしてました。

身体も疲れたけど、口も疲れた?

でも心地よい疲れだわ。d(^_^o)




またどっかへ行きたいな。



あ、そうそう

お土産にりんご1個付きのツアーでした♪



なかなかいいツアーでしたわ。





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-10-18 18:56 | ハイキング | Comments(2)

伊吹山へ

昨日は友人と、名古屋駅9時出発の名阪近鉄バスに乗り、伊吹山へ行ってきました♪

夏の伊吹山は4年ぶり。

連日35度超えの生活でしたので、山頂は風も爽やかで涼しい〜〜〜♪
(最高気温23度とのことでした)

何時ものように西遊歩道を歩き始め…

f0148762_191237.jpg


あれれ???

今の時期だとピンクのシモツケソウ、黄色のメタカラコウ、紫のクガイソウ、トラノオ、白のシシウドと、色とりどりのお花畑が…

f0148762_1932761.jpg


寂しい〜〜〜

原因はアカソ等がはびこり、シモツケソウ等が負けてしまったそうです。

鹿や猪も原因のようで、あちこちに防護柵もありました。

途中、防護柵で囲われた場所はシモツケソウもいっぱい咲いていました。

f0148762_1915822.jpg

ボランティアの方が手入れをして、今年やっとここまで咲いたそうです。

しかし、全部を手入れするわけにもいかないでしょうから、今後の伊吹山はどうなっちゃうんでしょうね。

シモツケソウ等は寂しかったけど、サラシナショウマは群生して咲き始めていました。

でもボランティアの方の話では、サラシナショウマも今年は早く咲き始めているそうです。

これも地球温暖化の影響でしょうか。

f0148762_1923633.jpg

気持ちのいい空、雲、風!

f0148762_1925319.jpg


山頂でおにぎりを食べ、中央遊歩道で下山。

そして、

よもぎソフトクリームを食べて帰ってきました。

f0148762_193589.jpg

夕方、ベランダからの眺め。

f0148762_19202435.jpg

リフレッシュできた1日でした〜♪





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-08-11 19:24 | ハイキング | Comments(2)

雪で〜す!

初雪です。

f0148762_18133198.jpg

実家の庭も真っ白♪

f0148762_1814470.jpg

寒いけど、雪景色はいいですね〜♪

昨日は父はデイサービスで、私はパートのお仕事がお休みだったので、高校時代の友人の家に遊びに行きました。

彼女はお姑さんを介護しています。

少し認知症のお姑さんは92歳ですが、足腰もしっかりしてて元気。

姑さんは短時間なら一人で留守番もできるので、二人で近くの温泉へ行きました。

露天風呂に浸かりながら、日頃の疲れとストレスを癒してきました。

けいちゃん、適当に頑張ろうね〜!
[PR]

by satsuki-0514 | 2016-01-20 18:28 | 生活 | Comments(2)

白馬八方池

27日月曜日は、何年ぶりかで名鉄のバスハイキングにお友だちと行ってきました。

7時30分に名古屋を出発し、渋滞もなかったのですが、着いたのは12時を過ぎていました。

お天気は晴れ♪

まずゴンドラに乗り、次にリフトに乗ります
涼しい風を受け、お花畑の上を飛んで?行きま〜す♪
f0148762_10247100.jpg

リフトを乗り換えます。
f0148762_1044972.jpg

さぁ!八方池を目指して!
f0148762_1075040.jpg

結構険しい山道です。
f0148762_1084391.jpg

八方池に着きました♪
f0148762_10101899.jpg

青空ではありませんが、八方池に白馬三山が映ってます。
(↓の写真はコンデジカメラの設定をいじってあるので色が鮮やかになってます)
f0148762_10104238.jpg

さ、帰りましょう!
f0148762_10152753.jpg

f0148762_1015458.jpg

リフトに乗り、下界へと…
f0148762_1016775.jpg

またもやリフト乗り換え…
f0148762_10164430.jpg

最後のゴンドラに乗り換え…
f0148762_1017070.jpg

無事集合場所にも着き、バスは3時半に白馬を出発しましたが、帰りは高速道路での工事渋滞に巻き込まれ、名古屋駅に着いたのは…

なんと10時を少し過ぎていました。

ちょっとハードだったけど、お天気にも恵まれ、美しい自然の中に身を置くことができ、有意義な1日でした。

父は昨日、ショートステイから帰って来ました。

また何時もの生活に戻りま〜す。
[PR]

by satsuki-0514 | 2015-07-29 10:38 | ハイキング | Comments(2)

ショック!

私の好きな眺めがぁ・・・

御在所岳が頂上付近しか見られなくなってしまいました。
f0148762_2150552.jpg

↓は今日の様子です。
お願いですからこれ以上高くしないでください。(泣)
f0148762_2151059.jpg

2010年11月3日の御在所岳に沈む夕日
もうこれからはこのような↓風景は見られなくなるのです。(号泣)
f0148762_21511698.jpg

あ~、がっかり!
[PR]

by satsuki-0514 | 2013-03-17 22:00 | 風景 | Comments(6)

なばなの里 ~冬華の競演~

今日は風もなく暖かい1日でした。
夕方から姉と妹となばなの里のイルミネーションを見に行ってきました。

水上イルミネーション
f0148762_22265765.jpg

アイランド富士
f0148762_2227819.jpg

今回のテーマは『大自然』
9つのシーンから大自然が織り成す様々な情景の移ろいが演出されていました。

夜明け
f0148762_22232757.jpg

f0148762_22233787.jpg

豊かな花々と蝶
f0148762_22234418.jpg

美しい「希望の虹」
f0148762_22235092.jpg

真っ赤な夕焼け(日の入り)
f0148762_2223561.jpg

(この他、「稲妻の閃光」「恵みの雨 」「雄大な海(クジラとイルカ)」「月・流れ星・ほうき星」「神秘のオーロラ」)

今日は動画で撮って、帰宅してからパソコンに取り込み、両親に見せてあげました。

ピンク色のトンネル「河津桜」
f0148762_22273524.jpg

去年の「宝石箱」の方が良かった・・・。

鏡池
風がなかったので映り込みがきれい~♪
f0148762_22275549.jpg

やっぱり何かを食べてます♪
姉がローカル番組で見て、ぜひ食べたいと申しておりましたので。^m^
「いも栗ワッフル」350円
f0148762_2248576.jpg

ホカホカで甘かった~!

さてさて来季はどんなイルミかしら~。^m^
[PR]

by satsuki-0514 | 2013-01-31 22:58 | 風景 | Comments(8)

明けましておめでとうございます

昨年は約16年一緒に暮らした愛猫プーとの辛く悲しい別れがありました。
今年は両親が同じマンションに引っ越したのを機に、3月末で退職することにし、両親の世話をしながら短時間のお仕事ができたらと考えております。

とにかくここ数か月はドタバタしており、なかなかカメラを手にすることもできず、ブログの更新もできないので閉鎖しようかと思うことも・・・。
でもボチボチでも続けることにしますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

昨夜は恒例のナガシマスパーランドのカウントダウン花火を撮りました。
f0148762_2214343.jpg

そして初日の出です♪
f0148762_22142642.jpg

2013年がみなさまにとって素敵な年になりますように!
[PR]

by satsuki-0514 | 2013-01-01 22:21 | 生活 | Comments(6)