「ほっ」と。キャンペーン

タグ:名古屋城・名城公園 ( 14 ) タグの人気記事

たまにはいいね~♪

今日は職場へ行く前に、病院へ検査の結果を聞きに行きました。
地下鉄やバスを乗り継いでいくより自転車の方が時間のロスがないから、寒かったけど自転車で出勤しました。
約30分、いい運動になりました。(*^_^*)

そして今日は半日勤務の日♪
午後から久しぶりに名古屋城を散策しました。

1.天守閣から名古屋駅方面
f0148762_20383593.jpg

2.
f0148762_20384184.jpg

3.北方面
  名城公園の紅葉
f0148762_20384810.jpg

4.金のシャチホコ
f0148762_20385951.jpg

5.映る紅葉 Ⅰ
f0148762_2161143.jpg

6.映る紅葉 Ⅱ
f0148762_20392126.jpg

7.紅葉
f0148762_20393525.jpg

帰宅途中には鶴舞公園があります。
ひょっとしてカワセミに会えるかも!と、寄ってみました。

8.胡蝶ケ池
f0148762_20394367.jpg

このあと、カワセミのいそうな竜ケ池、秋の池に行ってみるも、カワセミはいませんでした。
そして、先日見かけたハス池(胡蝶ケ池北側)に戻って眺めていると・・・
と、と、飛んでった~~~!
移動せずに胡蝶ケ池でじっと待っていればよかったのね。(ーー;)

9.子ども広場のイチョウ
f0148762_203951100.jpg

自転車だと小回りがきくからいいね♪^m^

あ、検査の結果ですが・・・・
コレステロール値は正常値になったので、薬の量を減らし(1日おきくらいに飲むことに)様子を見ることになりました。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2008-11-20 21:32 | 風景 | Comments(10)

木曜日

毎週木曜日は半日勤務です。
カメラを持って出勤し、午後から名古屋城や公園へ撮影に行くのも楽しみなのですが、どうも木曜日のお天気は悪い日が多いです。(ーー;)

今日は撮影を諦め美容院へ。
白髪が気になるのよねぇ・・・。

またもや先週に名古屋城で撮った花で~す♪
アザミ
f0148762_20235760.jpg

ヒメジョオン
f0148762_20241086.jpg


Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2008-07-03 20:39 | | Comments(8)

トンボ

先週の木曜日に名古屋城で撮った写真です。

オオバギボウシが咲いていました。
あれ?トンボがいるわ~♪
f0148762_20215073.jpg

シオカラトンボの♀かな?
f0148762_20213994.jpg

赤がきれいなショウジョウトンボ♪
f0148762_20215994.jpg

今日は午後から晴れてきました。
明日はまた雨が降るそうです。
せっかくの半日勤務の日なのにぃ!(ーー;)

Canon IXY DIGITAL 900IS
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2008-07-02 20:34 | | Comments(4)

花と♪

ネジバナとクマバチ
f0148762_2120388.jpg

f0148762_21201797.jpg

ヒナギキョウとヤマトシジミ?
f0148762_2121593.jpg

f0148762_21273025.jpg

アザミとナミアゲハ?
f0148762_21245730.jpg

f0148762_2125817.jpg

連写モードで撮りまくりました。^^;

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2008-06-27 21:51 | | Comments(5)

ネジバナ

午後から晴れてきたので、久しぶりに名古屋城へ行ってきました。

あ~!今年初めてのネジバナ、見~つけた♪
可愛い花ですね。(*^_^*)
f0148762_1944717.jpg

f0148762_19445973.jpg

今の時期、名古屋城は花が少ないですね。
庭園などをうろうろして、チョウなどを見つけては撮ってました。^^;

蒸し暑いし、もう帰ろうかなと思っていたら・・・
ひゃ~!
ネジバナがい~っぱい咲いてる~♪♪♪
こんなに咲いているのは初めて見ました!
f0148762_19451768.jpg

パパとママはラブラブ♪
f0148762_19454547.jpg

f0148762_194555100.jpg

ねぇ、私と仲良くしよ♪
f0148762_1948555.jpg

撮っていても楽しかったです。(*^_^*)

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2008-06-26 20:24 | | Comments(4)

ヤマボウシ

名古屋城には結構大きなヤマボウシの木が1本あります。
2年前、初めて一眼レフのカメラを手にし、屋外デビューをしたのが名古屋城です。
初めてこの木を見たとき、真っ白な雪が降り積もったように見えてびっくりしました。
f0148762_212023.jpg

ニワゼキショウ
f0148762_21201014.jpg

事務所から名古屋城へ向かう途中で、こんなムラサキカタバミを見つけました。
レンガとレンガの間から生えてました!
たくましいね♪
f0148762_21201684.jpg


Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2008-05-09 21:45 | | Comments(4)

キビタキ

今週も午後から名古屋城へ行ってきました。
先週は小学生の遠足や観光客で賑わっていましたが、今日はひっそりとしていました。
花はもう期待できないので、テントウムシでもいないかな~とうろうろ。

お、どこかでとても澄みきった美しいさえずりが!

あ、いた、いた~♪

焦点距離250mmで4枚ほど撮ることができました。
液晶モニターで確認するとちょっとピンボケ。
もう一度撮ろうと思った時には・・・
あれれ~、もうどこかへ行ってしまいました。(泣)

ひょっとしてキビタキ?
鳥さんに詳しい方の掲示板で聞いたら、やっぱりキビタキだって!
f0148762_21415959.jpg

鳥ミングしてみました♪
f0148762_2142541.jpg

ラッキーな日でした。v(^^)v

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS


ニャ~♪
[PR]

by satsuki-0514 | 2008-05-08 21:49 | | Comments(8)

名城公園

名古屋城では花ばかり撮ってました。
天守閣からの風景も撮りたかったのですが、お天気が良くなかったのでまたの機会に。
なんと言っても年間観覧券を持ってますからね♪

4月25日に撮った藤の回廊とツツジをまた撮ろうと思い名城公園へ移動。
ところが・・・
平日の午後だから人は少ないかと思いきや、ディサービスのおじいちゃんやおばあちゃんで賑わっていました。^^;
藤も終わりかけているのが多かったかな。
f0148762_16461051.jpg

藤の写真は諦めて、名城公園へ。
ツツジも先週ほど華やかでなく、がっかり~。(泣)
1週間経つとずいぶん違うものですね。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS


お勉強
[PR]

by satsuki-0514 | 2008-05-03 17:23 | 動物 | Comments(18)

名古屋城 ~ハナミズキとボタン~

1.大きなハナミズキの木がありました!
f0148762_1956473.jpg

2.
f0148762_19565549.jpg

3.
f0148762_1957292.jpg

4.
f0148762_2031538.jpg

5.
f0148762_2032425.jpg

6.
f0148762_2033145.jpg

城内のボタンはちょっと寂しかったです。^^;

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2008-05-02 20:06 | | Comments(8)

名古屋城 ~草花~

午後から名古屋城、名城公園をふらふらと。
今日は野草をまとめてみました。

1.ヒメジョオン
f0148762_20435172.jpg

2.オニタビラコ
f0148762_204409.jpg

3.マツバウンラン
f0148762_2044951.jpg

4.シロツメグサ
小学生が遠足に来ていました。
私も子供のころ作ったことがありますよ。
f0148762_2044212.jpg

5.タンポポにナミホシヒラタアブ?
f0148762_20443588.jpg

6.ヒナギキョウ
f0148762_20444528.jpg

7.タツナミソウ
f0148762_216091.jpg


Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2008-05-01 21:08 | | Comments(8)