タグ:パッチワーク ( 36 ) タグの人気記事

浮世絵きると教室(5回目)

先週の火曜日(5日)は5回目の教室でした。

今回は宿題が結構あって、今日は朝からチクチクしてました。

f0148762_17010271.jpeg

先はまだまだ長い…。

並行して作っていたお正月用のタペストリーが完成しました♪

f0148762_17034919.jpeg

この作品を作るために購入したものはなし!

全て持っていた布とかで間に合いました。

お正月には我が家の玄関に飾りましょう♪


作ってる途中で気付いたのですが、干支のタペストリーだから、来年限定?

再び玄関に飾ることができるのは12年後ってことか…。


.


[PR]

by satsuki-0514 | 2017-12-12 17:15 | 浮世絵きると | Comments(2)

浮世絵きると教室(4回目)

今日は4回目のきると教室でした。

f0148762_18463768.jpg

着物の柄を刺繍していきます。

細かい作業なので、これで今日の2時間は終わってしまいました。

あとは宿題です。

いつになったら完成するのでしょうね。


並行して作っているのが…


本屋さんでパッと目についた本!

作ってみたい作品が数点載っていたので購入しました。

まず正月用のタペストリーを♪

f0148762_18575797.jpg

私の長襦袢をほどいて台布にし、持っている布であれこれと。

f0148762_18593336.jpg

やっとここまで出来ました〜♪

お正月までに完成させなくては!





[PR]

by satsuki-0514 | 2017-11-21 19:04 | 浮世絵きると | Comments(0)

いろいろ

最近完成した作品いろいろです。

まず、お稽古バッグ♪
f0148762_14261034.jpg

f0148762_14263039.jpg

ファスナーポケットも付けました。

リバーシブルなので、その日の気分で2通りに使えます。



これはプリンターカバーにして使ってます。

f0148762_14303755.jpg

ある方の作品の一部を真似て作ってみました。

また違う模様に挑戦してみようかなとは思ってますが、いつになるやら…。


父の入院などでブログにアップす機会を逃していたタペストリー。

f0148762_14475165.jpg

f0148762_14483393.jpg

パッチワーク教室に通っているけいちゃんの作品を真似して作ってみました。

ポインセチアなので冬用ですね。


そして今日は暇だったので、7月に生まれた姪っ子の赤ちゃんのベビースタイを作ってみました。

f0148762_14353813.jpg

f0148762_1435553.jpg

赤ちゃん物はダブルガーゼの生地がいいですね。

2枚目は我が息子が幼稚園の運動会の時(30年位前だぁ)に貰ったタオルがタンスの奥にあったので利用してみました。


ちょっと空いた時間にチクチク出来るパッチワークはいい!

私の周りは…

f0148762_14513289.jpg

次は何を作ろうかな♪




[PR]

by satsuki-0514 | 2017-10-07 14:55 | ハンドメイド | Comments(4)

タペストリー「猫ワールド」

完成しました!
f0148762_14580349.jpg
(サイズ 120×100)
f0148762_15183252.jpg
f0148762_15190507.jpg
f0148762_15184444.jpg
f0148762_15181534.jpg

この作品を作ろうと思ったのは、高校時代からのお友だちのけいちゃんが教室に通っており、けいちゃんが以前大塚屋で購入していたカット生地でタペストリーを作ると言うので、私も真似をすることにしたのです。

4月中旬、生地を買いに大塚屋へ行ったものの1組しか売っていませんでした。

取り敢えず購入し、ネットでもう1組を購入しました。
f0148762_15232191.jpg

その時、高島屋でキルト展が開催されるとの事で入場券が同封されていました。

5月21日、ここ数年作品展に行くこともなかったのですが、認知症のお義母さんを介護しているけいちゃんも、留守番を旦那様に頼んで出掛けました。

作品展はどれも素晴らしく目から鱗状態!

パッチワークキルトっていろんな手法があり自由?なんだ!

それからと言うもの、ネットでいろんな方の作品を見たりし、全体の構想が出来上がりました。

さて構想はできたものの、どうやってするのか…。

そんな時、NHKの「すてきにハンドメイド」の番組が目に止まりました。
f0148762_15193510.png

録画して見てみると、な、な、な、なんと私が知りたいアップリケの方法が!
f0148762_15212293.jpg

猫のシルエットはネットで気に入ったのをiPadに保存し、適した大きさに大きくしたりして写しました。

iPadが大活躍です!

8月2日、けいちゃんちへ遊びに行った時、裏用の布を買いに連れてってもらいました。

けいちゃんが時々利用する素敵なお店です。

布選びって迷うんですよね〜。

でもふと目に止まった猫ちゃん柄!
f0148762_15410504.jpg

色も丁度いいので決めました♪

この生地、130センチしかなかったの。

私の作品は120センチ以上は必要なのでギリギリセーフでラッキーでした♪

さぁしつけをしてキルトにかかろうと思ったら…

父が亡くなりました。

葬儀も終え、落ち着いたところでまた作業にかかり…

最終の仕上げに猫の足跡。
f0148762_17354045.jpg

これは15年位前に買ってた、バッグ用の生地(だと思う)。
f0148762_17352880.jpg
それを利用して縫い付け…



完成しました〜♪



今は両親宅の仏間に飾ってあります。

母も見てくれているかな。












[PR]

by satsuki-0514 | 2017-09-16 16:05 | パッチワーク | Comments(11)

いつの間にか

9月です。

朝夕は随分涼しくなったけど、まだまだ暑い…。


父が亡くなって1ヶ月が経とうとしています。

私の生活パターンはそんなに変わってないかな。

今まで通りだいたい6時に起き、NHKのみんなの体操をして、朝食です。

さっさと家事を済ませ、8時には1階の両親宅へ行き、窓を全開して風を通し、蝋燭と線香をたてます。

クーラーをつけて、10時頃までチクチクパッチワークしてます。

仕事の日はそれから出勤します。

仕事が休みの日は、やっぱりチクチクパッチワークしたり、録画してあるドラマを観たり、買い物に行ったり。

たまにはお友だちに会うために外出も♪

午後も時間があるとチクチクパッチワーク!

実はただいま超大作に取り組んでるの。

もうすぐ完成なんだ〜♪

完成したら作品に関するエピソードを載せようと思ってます。

今日はほんの一部分を見せちゃいます♪

f0148762_18365742.jpg
猫ちゃんのモデルはプーちゃんです!



[PR]

by satsuki-0514 | 2017-09-03 18:43 | パッチワーク | Comments(2)

アメリさんへ

リクエストのあった花の作り方です。

f0148762_1964077.jpg

縫い代1センチと対角線に線を引いておきます。

f0148762_198563.jpg

アイロンで折り紙をするように折ります。

f0148762_1991039.jpg

4辺の中心に印を付けておきます。

f0148762_1910546.jpg

f0148762_19104139.jpg

4辺の中心を糸で通し、裏で止めます。

f0148762_19124038.jpg

アイロンで折り目を付けます。

f0148762_19133654.jpg

f0148762_1914266.jpg

f0148762_19142013.jpg

糸で止めておくと、後の作業がしやすいです。

18センチ角で作ると9センチ角になり、縫い代が1センチなので一辺7センチとなります。


こんな説明で分かってもらえるかな。



妹の孫が保育園に4月から入園します。

裁縫が苦手な妹に頼まれて作りました。

f0148762_1937139.jpg

シューズ入れ、ランチョンマット、コップ入れ、箸入れ、移動式ポケットなど。

孫もいない私ですが、ばあばになった気分ですわ。



.
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-03-22 19:44 | パッチワーク | Comments(2)

完成したタペストリー

作品名「母への想い」

f0148762_9202744.jpg

(サイズ 70×70)
f0148762_9204559.jpg

当分母に見てもらうため仏間に飾ります。


毎朝、「おばあちゃん、おはよう〜」と手を合わせます。


そして…


「まだおじいちゃんを迎えに来ないの?」ってね。(^^;



.
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-03-10 09:30 | パッチワーク | Comments(10)

あと少しで完成!

今日は朝からチクチク♪

あと花を咲かせば完成で〜す♪

f0148762_1995966.jpg

あ〜、目が疲れた!

あ〜、肩が凝った!



もう少しだ、頑張れ〜〜〜!



.
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-03-05 19:14 | パッチワーク | Comments(0)

挑戦

何を作ろうかな〜と、ずっと考えていました。

左から母の長襦袢、私の着物2種類の生地で…。

f0148762_1542513.jpg

母に教えてもらったのをヒントにタペストリーを作ることにしました。

さてさて、うまくできるでしょうか!



.
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-01-31 15:10 | パッチワーク | Comments(2)

やっと完成!

クッションカバーがやっと出来上がりました。

f0148762_19135430.jpg

赤系2枚、茶系2枚。

最初はソファカバーを作るつもりで始めたのですが…。

ま、これはこれでイイよね。


さて、次は何作ろうかな〜♪





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-11-09 19:23 | パッチワーク | Comments(0)