タグ:ハンドメイド ( 31 ) タグの人気記事

浮世絵きると教室(4回目)

今日は4回目のきると教室でした。

f0148762_18463768.jpg

着物の柄を刺繍していきます。

細かい作業なので、これで今日の2時間は終わってしまいました。

あとは宿題です。

いつになったら完成するのでしょうね。


並行して作っているのが…


本屋さんでパッと目についた本!

作ってみたい作品が数点載っていたので購入しました。

まず正月用のタペストリーを♪

f0148762_18575797.jpg

私の長襦袢をほどいて台布にし、持っている布であれこれと。

f0148762_18593336.jpg

やっとここまで出来ました〜♪

お正月までに完成させなくては!





[PR]

by satsuki-0514 | 2017-11-21 19:04 | 浮世絵きると | Comments(0)

浮世絵きると教室(3回目)

今日は3回目の浮世絵きると教室でした。

黙々と作業をするも、2時間はあっという間!

f0148762_19432125.jpg

f0148762_19434394.jpg

はい、今日はここまで!

帽子?のラインは刺繍糸で刺します。

次回までの宿題となりました。


ステンドグラスキルトのタペストリーが完成しました♪

f0148762_19492549.jpg

ビーズで雪を降らせました♪

f0148762_1949578.jpg

f0148762_19502336.jpg

f0148762_19504299.jpg

我が家の玄関に飾りました!




.
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-11-07 20:04 | 浮世絵きると | Comments(2)

浮世絵きると教室 (2回目)

17日は2回目の浮世絵きると教室でした。

f0148762_859958.jpg

2時間の教室なので、はい、ここまで〜!

自宅で宿題をします。

f0148762_90445.jpg

宿題も、はい、ここまで〜。

今月は火曜日が5回あり、次回は11月7日です。

待ち遠しいわ〜。


ネットでいろいろ見てたら、浮世絵きるとはステンドグラスキルトの手法を用いているのがわかりました。

ステンドグラスキルトはやったことがありませんが、何とかできそうなので挑戦することにしました。

母が遺していった布に中にクリスマス柄が数点あったので、小さめのタペストリーを作ることにしました。

f0148762_952098.jpg

昨日は認知症のお義母さんを介護する四日市のけいちゃんちに遊びに行ったので、2人でチクチクしてました♪

けいちゃんが通っているパッチワークの教室で作ったバッグ♪

f0148762_9114415.jpg

一体どうやって作るの?

機会があったら教えてもらおっと。



最近作った私の作品を…

トートバッグ用にプリントされた生地を貰ったので、ショルダーバッグを作ってみました。
f0148762_9145724.jpg

f0148762_9152885.jpg
f0148762_9151658.jpg

外付けのファスナーポケットも付けました。



椅子に座っての作業が多いので、身体を動かすように心掛けなくっちゃ!



-
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-10-25 09:23 | 浮世絵きると | Comments(3)

いろいろ

最近完成した作品いろいろです。

まず、お稽古バッグ♪
f0148762_14261034.jpg

f0148762_14263039.jpg

ファスナーポケットも付けました。

リバーシブルなので、その日の気分で2通りに使えます。



これはプリンターカバーにして使ってます。

f0148762_14303755.jpg

ある方の作品の一部を真似て作ってみました。

また違う模様に挑戦してみようかなとは思ってますが、いつになるやら…。


父の入院などでブログにアップす機会を逃していたタペストリー。

f0148762_14475165.jpg

f0148762_14483393.jpg

パッチワーク教室に通っているけいちゃんの作品を真似して作ってみました。

ポインセチアなので冬用ですね。


そして今日は暇だったので、7月に生まれた姪っ子の赤ちゃんのベビースタイを作ってみました。

f0148762_14353813.jpg

f0148762_1435553.jpg

赤ちゃん物はダブルガーゼの生地がいいですね。

2枚目は我が息子が幼稚園の運動会の時(30年位前だぁ)に貰ったタオルがタンスの奥にあったので利用してみました。


ちょっと空いた時間にチクチク出来るパッチワークはいい!

私の周りは…

f0148762_14513289.jpg

次は何を作ろうかな♪




[PR]

by satsuki-0514 | 2017-10-07 14:55 | ハンドメイド | Comments(4)

挑戦!

1ヶ月ほど前、カルチャーセンターの折込広告が目に入りました。

そこで目に止まったのが、「浮世絵きると」教室です。

以前新聞でも紹介されており、ネットで調べてみて興味はあったので、やってみたくなりました。

カルチャーセンターは隣町で、電車で通える場所、稽古日も第1、第3火曜日で仕事との調整も大丈夫!

そして今日が初日でした。

生徒さんは同年代の方ばかりで、私を含め4人でこじんまりしており、居心地も良かったです♪

どうやって作品になっていくのか…。

f0148762_179181.jpg

f0148762_1792083.jpg

f0148762_1793576.jpg

f0148762_1794614.jpg

はい、今日はここまでで時間となりました〜。

次回は2週間後をお楽しみに♪


「浮世絵きると」に興味を持った方は、先生のブログを♪




[PR]

by satsuki-0514 | 2017-10-03 17:21 | 浮世絵きると | Comments(2)

レースのカーテン生地で

先日、お友だちがカーテン屋さんで端切れを買って来たからと持って来てくれました。

f0148762_1837539.jpg

何とこれで100円なんだって!

どれもバッグ1個は作れるほどの大きさの生地です。

今日は仕事も休みだし、クーラーをつけてバッグ作り♪

f0148762_18425761.jpg

刺繍柄を生かして作ってみました♪

f0148762_18434137.jpg

f0148762_18435466.jpg

f0148762_18441031.jpg

夏らしくっていいよね〜♪



その後の父ですが…

やっぱり左耳後ろも形成外科手術を、明後日の水曜日に受けることになりました。

今日は担当医の先生から電話があり、少し高熱が出たので肺炎の心配をしたが、検査の結果、大丈夫とのこと。

皮膚の状態が落ち着いたら、転院する準備をするとのこと。



今日、姉と父の様子を見に行ったら、呼吸の仕方が何時もと違うし、目を見開き苦しそうにしていた。

ビックリして看護師さんを呼んだの。

どうやら痰が溜まっていてうまく呼吸が出来なかった?みたいで、吸引をして貰ったら落ち着いた。


父は苦しいからと行って自分でナースコールも出来ない。

私たちが行かなかったら当分苦しいまま?


定期的に巡回してはいるのだろうが…。


病院だからと安心してるが、何だかなぁ…。






[PR]

by satsuki-0514 | 2017-07-31 19:26 | ハンドメイド | Comments(0)

1ヶ月経ちました

父のその後は

あまり変化がないような…。

先週受けた形成外科の手術は順調なように見えますが、左耳の後ろもあまりよくない状態だったのですが、やっぱりよくないような…。

そのうちに先生から説明があるかな。


父が居ない生活は楽です。

今日は美容院へ行って来たのですが、何時もは急いで帰宅しなければならなかったけど、今日はちょっとブラブラと〜♪

大塚屋へ行って、ただ今製作中のパッチワークのタペストリーに使う生地も買って来ました。


毎日、空いた時間はミシンでバッグを作ったりもしています。

以前から作ってみたいと思っていたバッグ♪

母の残していった生地で試作品を。
f0148762_18325061.jpg


先日お友だちから貰った生地で、自分の希望する大きさにして作ってみました。

f0148762_18344637.jpg

f0148762_1835238.jpg

f0148762_18354828.jpg

今日のお出掛けに間に合った!

世界でただ一つのマイバッグ♪





[PR]

by satsuki-0514 | 2017-07-19 18:40 | ハンドメイド | Comments(2)

洋裁教室?

2週間ほど前、お友だちの山ちゃんと会った時、私たちにも作れるようなデザインの素敵なブラウスが!

製品は高級な生地を使ってあり高いので、型紙を購入し、取り敢えずは私が自宅にあった生地(母が残していった生地)で試作品を。

f0148762_20434070.jpg

ちょっと(かなり?)派手ですが、なかなか涼しくていいわ〜♪

そして今日、山ちゃんが生地を持って作りに来ました。

f0148762_20502423.jpg

几帳面な山ちゃんは丁寧に作ってます。

そして完成〜♪

f0148762_20514924.jpg

山ちゃんのは着丈を5センチ長くしました。

おお!

いい感じ〜♪

と、2人で喜んで記念撮影をしました!


あ〜だの、こ〜だの、とお喋りをしながらの洋裁教室は楽しゅうございました。




[PR]

by satsuki-0514 | 2017-07-08 20:58 | ハンドメイド | Comments(4)

マルシェ

お友だちの知人が企画したマルシェに参加しました。

大々的なものではなく、知人、友人、ご近所さんにPRしただけのこじんまりとしたマルシェ。

お友だちが飾り付けから販売もやってくれました。

f0148762_19212273.jpg


売れるかどうか心配でしたが、お陰様で思った以上にお買い上げいただき嬉しかったです。

頂いたお金でまた材料を買おっと♪




.
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-06-04 19:27 | ハンドメイド | Comments(4)

軍手猫ちゃん

妹に頼まれてた軍手猫ちゃん2作目です。

f0148762_18273442.jpg

私なりに工夫をしました。

これなら可愛いよね?

だって1作目(最初にセットに入っていた軍手)は、作ってるうちに、

ブタ?

クマ?

ネズミ?

f0148762_18303040.jpg

途中で作るのを止めようかと思ったくらい。


う〜む



目が命!



かな。





[PR]

by satsuki-0514 | 2017-05-13 18:40 | ハンドメイド | Comments(0)