タグ:ハイキング ( 64 ) タグの人気記事

天下の名勝・紅白の梅咲く月ヶ瀬梅渓へ

昨日はお友だちと久しぶりにハイキングに行って来ました。

以前(名古屋に住んでる頃)はよく行ってた名鉄のバスハイキングです。

名古屋駅を8時に出発し、現地には10時に到着。

女3人、ペチャクチャお喋りをしながら歩きました。

f0148762_12422377.jpg

f0148762_12424178.jpg

f0148762_12425687.jpg

梅は5分咲き程度なのと、曇り空のためちょっと残念!

コースが6キロ程度で、ちょっと物足りないくらいだったけど、楽しい時間を過ごすことができました。

父が二泊三日のショートステイに行ってくれるので、私は私の時間を有意義に過ごします。


今朝はゆっくりとした朝の時間を♪



さて、あと3時間もすれば父は帰って来ます。

その前に昼寝でもしようかな〜(^^;




.
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-03-15 12:58 | ハイキング | Comments(0)

千畳敷カール

16日(日曜日)に友人とバスツアーで千畳敷カールへ行って来ました。

南アルプスも綺麗に見えます♪
f0148762_18214585.jpg

富士山も見えた〜♪
f0148762_182231.jpg

お弁当をいただきま〜す♪
f0148762_18222052.jpg

記念撮影です♪
f0148762_18224051.jpg

f0148762_1823796.jpg

カメラの設定をちょっといじって鮮やかに♪
f0148762_18262356.jpg

ツアー参加者に振る舞われたきのこ汁♪
f0148762_18232298.jpg

これもツアー参加者に振る舞われた、おやつのクロワッサンと飲むヨーグルト♪
f0148762_1824079.jpg

駒ヶ池を散策♪
f0148762_18241732.jpg

山頂あたりは曇って来てますね。

とにかくお天気にも恵まれ、楽しい1日となりました♪♪♪



帰りのバスの中では寝る予定でしたが、結局一睡もせず、おしゃべりしてました。

身体も疲れたけど、口も疲れた?

でも心地よい疲れだわ。d(^_^o)




またどっかへ行きたいな。



あ、そうそう

お土産にりんご1個付きのツアーでした♪



なかなかいいツアーでしたわ。





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-10-18 18:56 | ハイキング | Comments(2)

伊吹山へ

昨日は友人と、名古屋駅9時出発の名阪近鉄バスに乗り、伊吹山へ行ってきました♪

夏の伊吹山は4年ぶり。

連日35度超えの生活でしたので、山頂は風も爽やかで涼しい〜〜〜♪
(最高気温23度とのことでした)

何時ものように西遊歩道を歩き始め…

f0148762_191237.jpg


あれれ???

今の時期だとピンクのシモツケソウ、黄色のメタカラコウ、紫のクガイソウ、トラノオ、白のシシウドと、色とりどりのお花畑が…

f0148762_1932761.jpg


寂しい〜〜〜

原因はアカソ等がはびこり、シモツケソウ等が負けてしまったそうです。

鹿や猪も原因のようで、あちこちに防護柵もありました。

途中、防護柵で囲われた場所はシモツケソウもいっぱい咲いていました。

f0148762_1915822.jpg

ボランティアの方が手入れをして、今年やっとここまで咲いたそうです。

しかし、全部を手入れするわけにもいかないでしょうから、今後の伊吹山はどうなっちゃうんでしょうね。

シモツケソウ等は寂しかったけど、サラシナショウマは群生して咲き始めていました。

でもボランティアの方の話では、サラシナショウマも今年は早く咲き始めているそうです。

これも地球温暖化の影響でしょうか。

f0148762_1923633.jpg

気持ちのいい空、雲、風!

f0148762_1925319.jpg


山頂でおにぎりを食べ、中央遊歩道で下山。

そして、

よもぎソフトクリームを食べて帰ってきました。

f0148762_193589.jpg

夕方、ベランダからの眺め。

f0148762_19202435.jpg

リフレッシュできた1日でした〜♪





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-08-11 19:24 | ハイキング | Comments(2)

木曽三川公園へ

久しぶりに友だちとプチハイキング♪

でも約10キロも歩けば立派なハイキングかな?

佐屋駅から木曽三川公園を目指して歩きました。

途中、かにの華で豪華なランチ♪

f0148762_20424596.jpg

木曽川を渡り長良川を渡り、愛知県から岐阜県に入ります。

f0148762_20434236.jpg

到着しました!

f0148762_20443794.jpg

チューリップは残念ながら終わりかけていましたが、なんとか咲いてるところをパチリ♪

f0148762_20454629.jpg

猫ちゃん見っけ!

f0148762_2047022.jpg


この猫ちゃん、お弁当を広げてる人にご飯をもらってました。

私が近づいても逃げもせず、抱っこも出来たのよ〜♪


帰路は道の駅でちょっと休憩し、出発地点の佐屋駅へ。


お天気がイマイチで花も寂しかったけど、久しぶりにお出掛けできて楽しかったわ。






[PR]

by satsuki-0514 | 2016-04-18 21:02 | ハイキング | Comments(0)

白馬八方池

27日月曜日は、何年ぶりかで名鉄のバスハイキングにお友だちと行ってきました。

7時30分に名古屋を出発し、渋滞もなかったのですが、着いたのは12時を過ぎていました。

お天気は晴れ♪

まずゴンドラに乗り、次にリフトに乗ります
涼しい風を受け、お花畑の上を飛んで?行きま〜す♪
f0148762_10247100.jpg

リフトを乗り換えます。
f0148762_1044972.jpg

さぁ!八方池を目指して!
f0148762_1075040.jpg

結構険しい山道です。
f0148762_1084391.jpg

八方池に着きました♪
f0148762_10101899.jpg

青空ではありませんが、八方池に白馬三山が映ってます。
(↓の写真はコンデジカメラの設定をいじってあるので色が鮮やかになってます)
f0148762_10104238.jpg

さ、帰りましょう!
f0148762_10152753.jpg

f0148762_1015458.jpg

リフトに乗り、下界へと…
f0148762_1016775.jpg

またもやリフト乗り換え…
f0148762_10164430.jpg

最後のゴンドラに乗り換え…
f0148762_1017070.jpg

無事集合場所にも着き、バスは3時半に白馬を出発しましたが、帰りは高速道路での工事渋滞に巻き込まれ、名古屋駅に着いたのは…

なんと10時を少し過ぎていました。

ちょっとハードだったけど、お天気にも恵まれ、美しい自然の中に身を置くことができ、有意義な1日でした。

父は昨日、ショートステイから帰って来ました。

また何時もの生活に戻りま〜す。
[PR]

by satsuki-0514 | 2015-07-29 10:38 | ハイキング | Comments(2)

ハイキング♪

さて、昨日の続きです。^^;

1.富士見台高原を目指して歩きま~す♪
f0148762_19585850.jpg

2.振り返ると展望台リフト乗り場が見えました。
f0148762_1959529.jpg

3.カラマツも黄葉が始まっています。
f0148762_2054456.jpg

4.
f0148762_2055235.jpg

5.ここ神坂峠からの眺めが一番きれいでした!
しばし撮影タイム♪
f0148762_2002991.jpg

6.
f0148762_2003840.jpg

7.
f0148762_2065346.jpg

8.
f0148762_207166.jpg

9.
f0148762_207814.jpg

10.後方の山は恵那山(だと思います)
雲が低くなってきました。
f0148762_2004767.jpg

11.富士見台高原山頂はもうすぐです。
f0148762_2005434.jpg

12.富士見台山頂で昼食。
今回はこの風景を見ながらおにぎりを食べました。
f0148762_2074340.jpg

13.来た道を帰ります
お天気があやしくなってきました。
f0148762_201267.jpg

14.展望台リフトに乗ってゴールを目指します。
小雨が降ってきたので傘をさして乗りました。
f0148762_2011210.jpg

10時にスタートして、2時半にゴール!
雨は帰る頃に降りはじめましたが、小雨でそんなに気になるほどではなかったです。

お天気がイマイチだったので写真はあきらめていたのですが、一応一眼レフに望遠レンズを付けて持って行きました。
3、4、7、8、9の写真が一眼レフで撮った写真です。

またお天気のいい日に行ってみたいわ。

Canon IXY DIGITAL 900IS
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2010-10-25 20:54 | ハイキング | Comments(10)

ハイキング♪

名鉄バスのハイキング「天空の別天地 金色に染まる富士見台高原コース」に行ってきました。

難易度 ★★
距離 8.0km
時間 2時間50分
標高差 340m

まずヘブンス園原山麓駅から高速ロープウェイに乗ります(約10分)。
f0148762_21245066.jpg

次にペアリフトに乗ります(約5分)。
f0148762_212455100.jpg

そして展望台リフトに乗ります(約5分)。
f0148762_21245971.jpg

ヘブンスそのはら展望台
f0148762_21251112.jpg

さぁ!歩きま~す!

すみません、もう眠いので続きはまた明日。m(__)mペコ

Canon IXY DIGITAL 900IS
[PR]

by satsuki-0514 | 2010-10-24 21:35 | ハイキング | Comments(0)

ブルースカイ

コスモスと♪
f0148762_2012815.jpg

ススキと♪
f0148762_20121459.jpg

黄色い花と♪
f0148762_2012473.jpg

千畳敷カールと♪(バスの車窓から)
f0148762_20125687.jpg

私と♪
f0148762_2013551.jpg

ひとり黙々と歩いてました。
でもちっとも寂しくなんかありませんでした。
リフレッシュできた1日でした~♪

Canon IXY DIGITAL 900IS
Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS
(3枚目)
[PR]

by satsuki-0514 | 2010-10-01 20:20 | ハイキング | Comments(9)

素敵な出会い♪

アキアカネかな?
f0148762_2135254.jpg

f0148762_21351084.jpg

f0148762_2135195.jpg

f0148762_21353388.jpg

f0148762_21354391.jpg

f0148762_21355739.jpg

ベニシジミ
f0148762_21473437.jpg

f0148762_21474745.jpg

時間内にゴールしなければならず、じっくり写真を撮ることができないけど、こうやって出会えると「来て良かった~」と思います。(*^_^*)

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2010-09-29 21:57 | ハイキング | Comments(4)

ヘブンリーブルー

青い西洋アサガオ 天空の青(ヘブンリーブルー)

以前は箕輪町の種苗会社が農家に種をとるために栽培委託をしていたので、広大な畑が青く染まった風景が見られたそうです。
今は地元の愛好会の方が、大規模ではないけど育てているそうです。
f0148762_21233432.jpg

f0148762_21231867.jpg

花粉だらけのミツバチが♪
f0148762_21232725.jpg

まだまだ続きます。^^;

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2010-09-28 21:34 | ハイキング | Comments(4)