「ほっ」と。キャンペーン

タグ:カメラ ( 14 ) タグの人気記事

カメラ

実は…



一眼レフのカメラとレンズ

ぜ〜んぶ

昨年の暮れに手放しました!

理由は有るようで、無いようで…。


このブログは主に写真を載せていましたが、これからは日々の出来事とか、趣味のパッチワークが多くなるかな。


今週からはスポーツクラブへ通うことにしました。

介護に向けて体力作りです。o(^▽^)o
[PR]

by satsuki-0514 | 2015-06-21 20:10 | 生活 | Comments(0)

初撮り

我が家の可愛いプーちゃんです。(*^_^*)
f0148762_2214141.jpg

昨日、私の手に新しいカメラとレンズが!
なのでプーちゃんをモデルに「初撮り」です。^m^

こつこつ貯めた500円玉貯金箱が一杯になったので、奮発して買っちゃいました~♪

Kiss X2と18-55mmのレンズはただ今修理の見積もりに出しています。
新しいカメラとレンズを買ったので、見積額によっては修理しないかも。^^;

今日は菰野町に住むお友だちと御在所へ。
お天気がイマイチだったので紅葉もイマイチでした。
f0148762_22144283.jpg

f0148762_22145541.jpg

f0148762_2215578.jpg

ちょっと写欲がわいてきたかな。^^;

Canon EOS 60D
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD

[PR]

by satsuki-0514 | 2011-11-23 22:30 | 動物 | Comments(6)

夢色の世界

10月30日のブログに林幸恵さんの「夢色の世界」の写真集を紹介させていただきました。

そしてブログ「夢色の世界」もいつも楽しみに拝見しています。

12月29日の「ブログ読者プレゼント」に早々応募したら・・・
な、な、なんと私がニアピンで林先生の六つ切り額装がいただけることに!
もう嬉しくって~♪
本当に今年は新年早々いいことが!

どんな写真がいただけるのか楽しみ~♪
新しいお家に飾りま~す♪
[PR]

by satsuki-0514 | 2009-01-03 21:05 | 生活 | Comments(16)

夢色の世界

数か月前、昆虫の名前を調べていたら、ある方のHPにたどり着きました。
そしてそのHPにリンクされていた「夢色の世界」を何気なくクリックしました。

ガ、ガ、ガ、ガーーーーン!\(◎o◎)/!

そして先日、amazonに注文した写真集が届きました♪
f0148762_19395268.jpg

f0148762_19402210.jpg

あぁ、私もいつかこんな写真が撮ってみたい!

毎晩、眠る前に見ます。
そして私は夢色の世界へ~♪

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2008-10-31 19:53 | 生活 | Comments(6)

ホワイトバランス

毎週木曜日は半日勤務♪
雨が降り出しそうなお天気でしたが、一眼レフのカメラを持って出勤しました。^^;

私の撮影パターンは絞り優先モードで、時々F値を変えたり、露出を変えたりする程度です。
で、今日はホワイトバランスを変えたらどうなるのかな~と、ちょっとお勉強してみました。

職場近くの護国神社の紫陽花を撮ってみました。

1.オート
f0148762_2254070.jpg

2.曇り
f0148762_2254589.jpg

3.白熱電球
f0148762_2254916.jpg

4.白色蛍光灯
f0148762_2255343.jpg

ふむふむ、な~るほどね~。

青い紫陽花を白熱電球で写してみたら・・・
真っ青!
当然ですよね。^^;
f0148762_2211457.jpg

明日は虫さんをアップする予定です。

Canon EOS Kiss X2
TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO

[PR]

by satsuki-0514 | 2008-06-05 22:16 | | Comments(12)

鶴舞公園 ~ライブビュー撮影~

今日もいいお天気!
連休最後の日は、久しぶりに鶴舞公園へ行ってきました。
今日は三脚も持って行き、KissX2の新機能「ライブビュー撮影」をしてみました。
MFでピントを合わすのに、利き目があまり良くない私は、ファインダーを必死に覗いているととても疲れるのです。
ライブビュー撮影はフォーカスフレームを拡大してピントを合わすことができるので結構楽ちん♪
老眼のため近くも見えにくい私ですが、液晶画面が大きいのでなんとかOK!
ただ太陽の下では液晶画面が見にくいのが難点ですね。(ーー;)
ファインダーを覗いて撮るよりもピントが合ってる確率は高かったです。

1.
f0148762_1638622.jpg

2.
f0148762_16382349.jpg

3.
f0148762_16384257.jpg

4.この写真はトリミングしてます。^^;
f0148762_1639135.jpg

ライブビュー撮影、いけるかも~♪
あ、動くものには試してません。
多分、無理ね。^^;

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS
TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO

[PR]

by satsuki-0514 | 2008-05-06 17:00 | | Comments(15)

名城公園

名古屋城では花ばかり撮ってました。
天守閣からの風景も撮りたかったのですが、お天気が良くなかったのでまたの機会に。
なんと言っても年間観覧券を持ってますからね♪

4月25日に撮った藤の回廊とツツジをまた撮ろうと思い名城公園へ移動。
ところが・・・
平日の午後だから人は少ないかと思いきや、ディサービスのおじいちゃんやおばあちゃんで賑わっていました。^^;
藤も終わりかけているのが多かったかな。
f0148762_16461051.jpg

藤の写真は諦めて、名城公園へ。
ツツジも先週ほど華やかでなく、がっかり~。(泣)
1週間経つとずいぶん違うものですね。

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS


お勉強
[PR]

by satsuki-0514 | 2008-05-03 17:23 | 動物 | Comments(18)

GET DREAMS ¥100,000

いつだったか電気屋さんに、2011年のデジタル化に向けてテレビ購入資金用にと500円玉貯金缶をもらいました。
間もなく満杯になります!
f0148762_21553878.jpg

テレビはまだ壊れていないので、ちょっと早いけど自分への誕生日のプレゼントにと思っていた物を買ってしまいました~!

えへへ~♪(*^_^*)

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS


ある物とは・・・
[PR]

by satsuki-0514 | 2008-03-21 22:11 | 生活 | Comments(14)

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

11月29日に発売になった手ぶれ補正機能付きのレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」。
翌日にビックカメラへ行ったら在庫切れで入荷待ちとのことでした。
1ヶ月くらいはかかるかもと言われていましたが、昨日入荷したとの連絡があり、今日、いそいそと受け取りに行ってきました。v(^^)v
予定より早く手に入ると嬉しさ倍増!

さっそく自宅に帰って撮ってはみましたが・・・
狭い家の中、250mmにして撮るものがないですわ!
プーをモデルに焦点距離100mm程度で。^^;
f0148762_2151158.jpg

f0148762_2151841.jpg


Canon EOS Kiss DIGITAL N
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

[PR]

by satsuki-0514 | 2007-12-08 21:57 | 動物 | Comments(4)

マクロ撮影

明日はブルーボネットでジャイアンさん主催のオフ会に参加します♪
お花の撮り方の勉強をしてきます!

今日はどこへも出かけなかったので、家の中でマクロレンズの復習?をしました。

お仏壇に供えてある花を被写体に・・・^^;
f0148762_20493737.jpg

何か他にいいものはないかなぁ・・・
あ、小さくて可愛い物がありました!
お友達にいただいたビーズアクセサリーです。
F2.8 1/8秒
f0148762_20511497.jpg

F8.0 1秒
f0148762_20513151.jpg

な~るほどね~。

明日は数値を変えたりして、何パターンも撮ってみよう!

やっぱり三脚を使うといいね。

Canon EOS Kiss DIGITAL N
TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO

[PR]

by satsuki-0514 | 2007-10-13 21:02 | | Comments(6)