マルチポーチ

ネットの動画で作り方が紹介されていたので作ってみました。

f0148762_19364587.jpg

f0148762_19373173.jpg

f0148762_19374890.jpg

ファスナーはセリアで買いました。

飾りが付いていて気に入ったけど、やっぱり100円か…。

開け閉めがちょっと引っかかったりしてスムーズじゃないのよね〜。




[PR]

# by satsuki-0514 | 2017-03-28 19:42 | ハンドメイド | Comments(0)

アメリさんへ

リクエストのあった花の作り方です。

f0148762_1964077.jpg

縫い代1センチと対角線に線を引いておきます。

f0148762_198563.jpg

アイロンで折り紙をするように折ります。

f0148762_1991039.jpg

4辺の中心に印を付けておきます。

f0148762_1910546.jpg

f0148762_19104139.jpg

4辺の中心を糸で通し、裏で止めます。

f0148762_19124038.jpg

アイロンで折り目を付けます。

f0148762_19133654.jpg

f0148762_1914266.jpg

f0148762_19142013.jpg

糸で止めておくと、後の作業がしやすいです。

18センチ角で作ると9センチ角になり、縫い代が1センチなので一辺7センチとなります。


こんな説明で分かってもらえるかな。



妹の孫が保育園に4月から入園します。

裁縫が苦手な妹に頼まれて作りました。

f0148762_1937139.jpg

シューズ入れ、ランチョンマット、コップ入れ、箸入れ、移動式ポケットなど。

孫もいない私ですが、ばあばになった気分ですわ。



.
[PR]

# by satsuki-0514 | 2017-03-22 19:44 | パッチワーク | Comments(2)

天下の名勝・紅白の梅咲く月ヶ瀬梅渓へ

昨日はお友だちと久しぶりにハイキングに行って来ました。

以前(名古屋に住んでる頃)はよく行ってた名鉄のバスハイキングです。

名古屋駅を8時に出発し、現地には10時に到着。

女3人、ペチャクチャお喋りをしながら歩きました。

f0148762_12422377.jpg

f0148762_12424178.jpg

f0148762_12425687.jpg

梅は5分咲き程度なのと、曇り空のためちょっと残念!

コースが6キロ程度で、ちょっと物足りないくらいだったけど、楽しい時間を過ごすことができました。

父が二泊三日のショートステイに行ってくれるので、私は私の時間を有意義に過ごします。


今朝はゆっくりとした朝の時間を♪



さて、あと3時間もすれば父は帰って来ます。

その前に昼寝でもしようかな〜(^^;




.
[PR]

# by satsuki-0514 | 2017-03-15 12:58 | ハイキング | Comments(0)

完成したタペストリー

作品名「母への想い」

f0148762_9202744.jpg

(サイズ 70×70)
f0148762_9204559.jpg

当分母に見てもらうため仏間に飾ります。


毎朝、「おばあちゃん、おはよう〜」と手を合わせます。


そして…


「まだおじいちゃんを迎えに来ないの?」ってね。(^^;



.
[PR]

# by satsuki-0514 | 2017-03-10 09:30 | パッチワーク | Comments(10)

あと少しで完成!

今日は朝からチクチク♪

あと花を咲かせば完成で〜す♪

f0148762_1995966.jpg

あ〜、目が疲れた!

あ〜、肩が凝った!



もう少しだ、頑張れ〜〜〜!



.
[PR]

# by satsuki-0514 | 2017-03-05 19:14 | パッチワーク | Comments(0)