浮世絵きると教室(3回目)

今日は3回目の浮世絵きると教室でした。

黙々と作業をするも、2時間はあっという間!

f0148762_19432125.jpg

f0148762_19434394.jpg

はい、今日はここまで!

帽子?のラインは刺繍糸で刺します。

次回までの宿題となりました。


ステンドグラスキルトのタペストリーが完成しました♪

f0148762_19492549.jpg

ビーズで雪を降らせました♪

f0148762_1949578.jpg

f0148762_19502336.jpg

f0148762_19504299.jpg

我が家の玄関に飾りました!




.
[PR]

# by satsuki-0514 | 2017-11-07 20:04 | 浮世絵きると | Comments(2)

浮世絵きると教室 (2回目)

17日は2回目の浮世絵きると教室でした。

f0148762_859958.jpg

2時間の教室なので、はい、ここまで〜!

自宅で宿題をします。

f0148762_90445.jpg

宿題も、はい、ここまで〜。

今月は火曜日が5回あり、次回は11月7日です。

待ち遠しいわ〜。


ネットでいろいろ見てたら、浮世絵きるとはステンドグラスキルトの手法を用いているのがわかりました。

ステンドグラスキルトはやったことがありませんが、何とかできそうなので挑戦することにしました。

母が遺していった布に中にクリスマス柄が数点あったので、小さめのタペストリーを作ることにしました。

f0148762_952098.jpg

昨日は認知症のお義母さんを介護する四日市のけいちゃんちに遊びに行ったので、2人でチクチクしてました♪

けいちゃんが通っているパッチワークの教室で作ったバッグ♪

f0148762_9114415.jpg

一体どうやって作るの?

機会があったら教えてもらおっと。



最近作った私の作品を…

トートバッグ用にプリントされた生地を貰ったので、ショルダーバッグを作ってみました。
f0148762_9145724.jpg

f0148762_9152885.jpg
f0148762_9151658.jpg

外付けのファスナーポケットも付けました。



椅子に座っての作業が多いので、身体を動かすように心掛けなくっちゃ!



-
[PR]

# by satsuki-0514 | 2017-10-25 09:23 | 浮世絵きると | Comments(3)

いろいろ

最近完成した作品いろいろです。

まず、お稽古バッグ♪
f0148762_14261034.jpg

f0148762_14263039.jpg

ファスナーポケットも付けました。

リバーシブルなので、その日の気分で2通りに使えます。



これはプリンターカバーにして使ってます。

f0148762_14303755.jpg

ある方の作品の一部を真似て作ってみました。

また違う模様に挑戦してみようかなとは思ってますが、いつになるやら…。


父の入院などでブログにアップす機会を逃していたタペストリー。

f0148762_14475165.jpg

f0148762_14483393.jpg

パッチワーク教室に通っているけいちゃんの作品を真似して作ってみました。

ポインセチアなので冬用ですね。


そして今日は暇だったので、7月に生まれた姪っ子の赤ちゃんのベビースタイを作ってみました。

f0148762_14353813.jpg

f0148762_1435553.jpg

赤ちゃん物はダブルガーゼの生地がいいですね。

2枚目は我が息子が幼稚園の運動会の時(30年位前だぁ)に貰ったタオルがタンスの奥にあったので利用してみました。


ちょっと空いた時間にチクチク出来るパッチワークはいい!

私の周りは…

f0148762_14513289.jpg

次は何を作ろうかな♪




[PR]

# by satsuki-0514 | 2017-10-07 14:55 | ハンドメイド | Comments(4)

挑戦!

1ヶ月ほど前、カルチャーセンターの折込広告が目に入りました。

そこで目に止まったのが、「浮世絵きると」教室です。

以前新聞でも紹介されており、ネットで調べてみて興味はあったので、やってみたくなりました。

カルチャーセンターは隣町で、電車で通える場所、稽古日も第1、第3火曜日で仕事との調整も大丈夫!

そして今日が初日でした。

生徒さんは同年代の方ばかりで、私を含め4人でこじんまりしており、居心地も良かったです♪

どうやって作品になっていくのか…。

f0148762_179181.jpg

f0148762_1792083.jpg

f0148762_1793576.jpg

f0148762_1794614.jpg

はい、今日はここまでで時間となりました〜。

次回は2週間後をお楽しみに♪


「浮世絵きると」に興味を持った方は、先生のブログを♪




[PR]

# by satsuki-0514 | 2017-10-03 17:21 | 浮世絵きると | Comments(2)

金ちゃんとメダカちゃん

メタボな金ちゃん♪

f0148762_1323113.jpg


メダカの赤ちゃん♪

f0148762_13235618.jpg

f0148762_13241526.jpg

ただ今14匹くらいいます。

こんな小さな命に癒されてます。




[PR]

# by satsuki-0514 | 2017-09-23 13:26 | 動物 | Comments(0)