<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レースのカーテン生地で

先日、お友だちがカーテン屋さんで端切れを買って来たからと持って来てくれました。

f0148762_1837539.jpg

何とこれで100円なんだって!

どれもバッグ1個は作れるほどの大きさの生地です。

今日は仕事も休みだし、クーラーをつけてバッグ作り♪

f0148762_18425761.jpg

刺繍柄を生かして作ってみました♪

f0148762_18434137.jpg

f0148762_18435466.jpg

f0148762_18441031.jpg

夏らしくっていいよね〜♪



その後の父ですが…

やっぱり左耳後ろも形成外科手術を、明後日の水曜日に受けることになりました。

今日は担当医の先生から電話があり、少し高熱が出たので肺炎の心配をしたが、検査の結果、大丈夫とのこと。

皮膚の状態が落ち着いたら、転院する準備をするとのこと。



今日、姉と父の様子を見に行ったら、呼吸の仕方が何時もと違うし、目を見開き苦しそうにしていた。

ビックリして看護師さんを呼んだの。

どうやら痰が溜まっていてうまく呼吸が出来なかった?みたいで、吸引をして貰ったら落ち着いた。


父は苦しいからと行って自分でナースコールも出来ない。

私たちが行かなかったら当分苦しいまま?


定期的に巡回してはいるのだろうが…。


病院だからと安心してるが、何だかなぁ…。






[PR]

by satsuki-0514 | 2017-07-31 19:26 | ハンドメイド | Comments(0)

1ヶ月経ちました

父のその後は

あまり変化がないような…。

先週受けた形成外科の手術は順調なように見えますが、左耳の後ろもあまりよくない状態だったのですが、やっぱりよくないような…。

そのうちに先生から説明があるかな。


父が居ない生活は楽です。

今日は美容院へ行って来たのですが、何時もは急いで帰宅しなければならなかったけど、今日はちょっとブラブラと〜♪

大塚屋へ行って、ただ今製作中のパッチワークのタペストリーに使う生地も買って来ました。


毎日、空いた時間はミシンでバッグを作ったりもしています。

以前から作ってみたいと思っていたバッグ♪

母の残していった生地で試作品を。
f0148762_18325061.jpg


先日お友だちから貰った生地で、自分の希望する大きさにして作ってみました。

f0148762_18344637.jpg

f0148762_1835238.jpg

f0148762_18354828.jpg

今日のお出掛けに間に合った!

世界でただ一つのマイバッグ♪





[PR]

by satsuki-0514 | 2017-07-19 18:40 | ハンドメイド | Comments(2)

3週間経ちました

父のその後

1週間前とあまり変わらずかな。

相変わらず反応は鈍く、身体は全く自分で動かすことも出来ない。


先週、ケースワーカーさんから今後についての話がありました。

食事は口からの摂取が難しいため、今後も経鼻栄養や痰の吸引を続けることになるので、自宅での介護は難しい。

今の病院はDPCII群病院のため、病状が安定してきたら退院(転院)することに。

次の受け入れ先の選択として、介護老人保健施設(老健)か療養型の病院となる。

父の場合は療養型の病院がいいとのこと。

(たとえ老健を希望しても、父の状態では受け入れを断られる場合もあるとのこと。)

受け入れ先の病院の候補は2箇所。

どちらも車で30分くらいはかかるかな。

贅沢は言ってられないか。


と、近々転院させられるかな…と思っていたら…


手術をした傷跡の治りが悪く(頭蓋骨が見えてる状態らしい)、明後日、形成外科手術(移植手術)を受ける事になった。

術後の経過もあるので、あと3週間くらいは今の病院でお世話になれそう。

ちょっとホッとした私。

父にとっては一難去ってまた一難でしょうか。


6月分の請求書が来ました。

父の場合は後期高齢者の高額療養費制度(年金収入80万円以下の低所得I)により手厚く保護されているため、大手術を受けても負担金は少ない。

本当にありがたいことだけど、これでは後期高齢者の医療制度もパンクするよねぇ…。




[PR]

by satsuki-0514 | 2017-07-10 19:52 | 生活 | Comments(0)

洋裁教室?

2週間ほど前、お友だちの山ちゃんと会った時、私たちにも作れるようなデザインの素敵なブラウスが!

製品は高級な生地を使ってあり高いので、型紙を購入し、取り敢えずは私が自宅にあった生地(母が残していった生地)で試作品を。

f0148762_20434070.jpg

ちょっと(かなり?)派手ですが、なかなか涼しくていいわ〜♪

そして今日、山ちゃんが生地を持って作りに来ました。

f0148762_20502423.jpg

几帳面な山ちゃんは丁寧に作ってます。

そして完成〜♪

f0148762_20514924.jpg

山ちゃんのは着丈を5センチ長くしました。

おお!

いい感じ〜♪

と、2人で喜んで記念撮影をしました!


あ〜だの、こ〜だの、とお喋りをしながらの洋裁教室は楽しゅうございました。




[PR]

by satsuki-0514 | 2017-07-08 20:58 | ハンドメイド | Comments(4)

メダカちゃんのお引越し

100均で買ったカブト虫用のケースでは小さすぎたので、ダイソーで500円のカブト虫や金魚飼育ケースを購入。

イオンに寄って砂とかも買ってしまった!

f0148762_19525498.jpg

メダカちゃん、長生きしてね♪





[PR]

by satsuki-0514 | 2017-07-04 19:55 | 動物 | Comments(0)

2週間経ちました

父のその後は…

昨日あたりから呼び掛けると反応というか、目を動かしているような…。

今までよりは表情も生きてるって感じがする。


本当に父の生命力には驚きだわ。


父は病院だから安心してパートにも行ける。

たまたまパート先の店長の関係で、今週はパートも休みの日が増えて時間を持て余していました。

折角だからと、お友だちが遊びに来てくれたの。

木曜日には山ちゃんとミシンでバッグ作り♪

京都で買って来たよ〜とお土産を!

f0148762_17322321.jpg

猫柄の生地だぁ〜♪

また小物作りに励まねば!


そして今日は四日市のけいちゃんが来てくれ、パッチワークの勉強?

けいちゃんちにはメダカちゃんがいっぱいいるので、頂戴ねってお願いしていたので持って来てくれました。

f0148762_17353626.jpg

可愛いね〜♪


今日は蒸し暑い1日となりました。

まだ7月に入ったばかりなのに、この暑さでは先が思いやられます。



健康第一!

元気に長生き(希望としては80歳までボケずに自活するのが目標)しなくっちゃね〜。





[PR]

by satsuki-0514 | 2017-07-01 17:49 | 生活 | Comments(0)