<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暑い!暑い!暑い〜!!!

いったいいつまで続くのでしょうか、この暑さ!

花壇の花がヘナヘナに…。

そんな中、ベランダのセントポーリアが涼しそう〜♪

f0148762_13441994.jpg

あ、これは猫ちゃんが涼しそう〜♪

かな?(≧∇≦)

挿し芽したゼラニウムが根付き、花が咲いた♪

f0148762_134633.jpg

プランターに植え替えたいけど、もう少し涼しくなったらにしよう。



そうそう、今朝、カーテンを開けてビックリ!

f0148762_1347990.jpg

猫ちゃんの仕業だよね?

金ちゃんは無事でした♪






[PR]

by satsuki-0514 | 2016-08-19 14:02 | 生活 | Comments(0)

伊吹山へ

昨日は友人と、名古屋駅9時出発の名阪近鉄バスに乗り、伊吹山へ行ってきました♪

夏の伊吹山は4年ぶり。

連日35度超えの生活でしたので、山頂は風も爽やかで涼しい〜〜〜♪
(最高気温23度とのことでした)

何時ものように西遊歩道を歩き始め…

f0148762_191237.jpg


あれれ???

今の時期だとピンクのシモツケソウ、黄色のメタカラコウ、紫のクガイソウ、トラノオ、白のシシウドと、色とりどりのお花畑が…

f0148762_1932761.jpg


寂しい〜〜〜

原因はアカソ等がはびこり、シモツケソウ等が負けてしまったそうです。

鹿や猪も原因のようで、あちこちに防護柵もありました。

途中、防護柵で囲われた場所はシモツケソウもいっぱい咲いていました。

f0148762_1915822.jpg

ボランティアの方が手入れをして、今年やっとここまで咲いたそうです。

しかし、全部を手入れするわけにもいかないでしょうから、今後の伊吹山はどうなっちゃうんでしょうね。

シモツケソウ等は寂しかったけど、サラシナショウマは群生して咲き始めていました。

でもボランティアの方の話では、サラシナショウマも今年は早く咲き始めているそうです。

これも地球温暖化の影響でしょうか。

f0148762_1923633.jpg

気持ちのいい空、雲、風!

f0148762_1925319.jpg


山頂でおにぎりを食べ、中央遊歩道で下山。

そして、

よもぎソフトクリームを食べて帰ってきました。

f0148762_193589.jpg

夕方、ベランダからの眺め。

f0148762_19202435.jpg

リフレッシュできた1日でした〜♪





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-08-11 19:24 | ハイキング | Comments(2)

暑い!

何でこんなに暑いのさ〜!

最高気温は38度超え!

こんな日はクーラーの効いた部屋でおとなしくしてるしかないね。

今日はパートのお仕事はお休み♪

姉(次女)が父の介護当番で来てくれたので、2人でチクチク。

f0148762_1674913.jpg

姉に手伝ってもらい少しは進んでるけど、やっぱりクッションカバーにしようかな。


午後からは自宅で横になってテレビ観てたら寝てしまった。

クーラーの効いた部屋での昼寝は最高ね〜♪




[PR]

by satsuki-0514 | 2016-08-08 16:17 | パッチワーク | Comments(0)