「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

命名 「金ちゃん」

昨年の夏、我が家に来た金魚ちゃん。

おかげさまで寒い冬も乗り越え(暑い夏の方がヤバい?)、元気にしています。

そこで名前をつけました!

「金ちゃん」です♪
(面白味がないですね〜f^_^; )

f0148762_9465761.jpg

たまこさんちのニンジンちゃんのように大きくなるんだぞ〜!





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-06-25 09:52 | 生活 | Comments(2)

土砂降りのち晴れ〜!

朝は土砂降りでした。

父をデイサービスに送り出すときはやんでて良かったわ♪

庭のミニトマトの木にツマグロヒョウモンさんが雨宿り。

f0148762_1732964.jpg

ひょっとして我が家で羽化したいチョウさんかな?

ミニトマトも大きくなってきた〜♪

f0148762_1743829.jpg

午後は晴れてメチャ暑かったです。

でもまた明日からは雲と傘マーク。

雨もほどほどにして欲しいですね〜。





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-06-21 17:12 | 生活 | Comments(0)

夏の花

実家の花壇

スカシユリと紫陽花が咲いています♪

f0148762_1856229.jpg

紫陽花は以前私が挿し木して育てたものです。

地植えにしたら大きくなった〜!

f0148762_1858324.jpg

f0148762_18581977.jpg

確かピンクだったはず…。

でも、ブルーも涼しげでいいわ♪

ミニトマトも順調に育ってます。

f0148762_18594730.jpg

早く食べたいわ。(^^)




[PR]

by satsuki-0514 | 2016-06-11 19:02 | ガーデニング | Comments(2)

朝から頑張りました

今朝は雨が降ってたので、ずっと気になってた株分けや植え替えをしました。

ベランダでの作業は雨の日の方が楽なんです。

水を流したりする時、水が飛び散ったりするから…。


セントポーリアの株分け

f0148762_14431165.jpg

f0148762_14433984.jpg

果たして、成功か、失敗か!

不恰好なゼラニウムが2鉢あります。

f0148762_14492552.jpg

2鉢を少し大きめの鉢に植え替えました。

f0148762_14452484.jpg

切り戻したのを挿し芽しました。

今年も成功して花をいっぱい咲かせてくれますように♪

f0148762_1445462.jpg

実家の花壇に花苗を植え付けました。

f0148762_14474896.jpg

作業をしていると日が差してきました。

ねこバリアを置いて作業終了!

あ〜、疲れた〜〜〜(^^;;







[PR]

by satsuki-0514 | 2016-06-05 15:01 | ガーデニング | Comments(0)

実家の花壇

チューリップやビオラ、アネモネ等、春の花も終わったので夏の花の準備です。

f0148762_1891972.jpg

花市場で苗を買ってきました。

ケース売り12ポットで600円♪

f0148762_1864323.jpg

ここ2年ほど咲かなかったラッパ水仙、チューリップの球根も掘り起こしました。

f0148762_1871290.jpg

隣の子供公園の木の根っこが侵略してきてる〜!

f0148762_18135376.jpg

猫ちゃんが悪さをしないようにガードしました。

土をさわると(耕したりすると)ウンチしたりするのよね…o(`ω´ )o


明日からお天気は下り坂。

早く植えなくっちゃ!



ツマグロヒョウモンのサナギが〜♪

f0148762_18195158.jpg

羽化するところ、見られるかな?





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-06-03 18:27 | ガーデニング | Comments(2)