「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花( 202 )

春近し?

風が強く、寒いけど、日が差すとベランダや室内は暖かい。

久々に花の写真アップです。

去年の12月、花市場の半額セール(1000円)で買った寄せ植え♪

f0148762_12423778.jpg

まだまだ咲き続けそう〜。

株分けしたセントポーリアがいっぱい花をつけました!

f0148762_12435214.jpg

セントポーリアは長く咲き続けるのでいいですね。

実家の花壇に植えたチューリップも芽が出始めました♪


春が待ち遠しいですね〜。



.
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-02-19 12:54 | | Comments(0)

木香薔薇

念願の木香薔薇の苗木を買ったのは2年前。

去年は剪定の仕方を間違え、花は咲かず…。

今年はちゃんと手入れをしたので咲いた〜♪

f0148762_2044651.jpg

プランターではどこまで大きく出来るのかなぁ。

我が家のクンシラン

f0148762_2010992.jpg

今年は3株のうち2株の株に花茎が2本も!


【お知らせ】

花の記事は“My little garden”に載せていましたが、これからは“散歩道”に載せることにしました。






[PR]

by satsuki-0514 | 2016-04-24 20:21 | | Comments(0)

春爛漫

春はいいね~♪

花粉さえ飛ばなければ!(-_-;)

久しぶりにマクロレンズで花を撮ってみました。

まず我が家の花たちを♪
オステオスペルマム
f0148762_1554764.jpg

f0148762_15541458.jpg

f0148762_15542177.jpg

レースラベンダー
f0148762_15542852.jpg

ビオラ
f0148762_15544081.jpg

f0148762_15544845.jpg

f0148762_15545749.jpg

次は実家の花たち♪
ラッパスイセン
f0148762_15552320.jpg

f0148762_15553065.jpg

ネモフィラ
f0148762_15553994.jpg

ビオラ
f0148762_15554916.jpg

ネモフィラ
f0148762_15555783.jpg

いろいろ♪
f0148762_15561354.jpg

両親が引っ越してきてからちょうど3ヶ月が経ちました。
何しろ高齢なので環境が違う生活に戸惑い大変だったと思います。

風邪もひかず春を迎えたと思いきや・・・

実は父親が21日小腸閉塞で入院いたしました。
今は内科的処置を受け、それで改善されなければ外科的処置(手術)となるそうです。

父の小腸閉塞は2度目(入院は7度目)であり、入院生活を嫌がる人ではないので、病院に入っている間はいいのですが、そんなに長くは置いてもらえない医療現場のようですし・・・。

退院してからが問題でしょうね。
完全に介護が必要になりそうな・・・。

前回の記事で書いたように、退職の延期に了解した私です。
こんなことになるとは思っていなかったからなぁ・・・。
姉や妹もいるから3ヶ月くらい何とかなるとは思うのですが、精神的に余裕がなくなるというか、落ち着かない、気が重い・・・。

ま、何とかなるのでしょうね!
[PR]

by satsuki-0514 | 2013-03-24 16:23 | | Comments(6)

コスモス

f0148762_22234627.jpg

f0148762_22233592.jpg

f0148762_22235272.jpg

f0148762_22241390.jpg

f0148762_22242581.jpg

構図に悩みました。(-_-;)

やっぱりワンパターンだ・・・。
[PR]

by satsuki-0514 | 2012-10-16 22:32 | | Comments(6)

オフ会

昨日はジャイアンさん主催のオフ会に参加してきました。
ちょうど5年前の今日、やはりブルーボネットでのオフ会に初めて参加させていただき、今回で3回目のオフ会でした。

久しぶりにマクロレンズを手にし、かがみこんでの撮影が多く、手持ちのため手振れしないように息を殺し、シャッターを押した後は思いっきり息をしてました。^m^

ただ今ジャイアンさんに提出する写真の選定中です。

ジャイアンさんが撮ってらっしゃったのを真似して・・・
(トリミングしてます)
f0148762_22441321.jpg

ジャイアン師匠には足元にも及びませんが、一生懸命撮ったのだ~。
[PR]

by satsuki-0514 | 2012-10-15 22:50 | | Comments(4)

アクアワールド水郷パークセンターのハス

ちょっと用事があり出かけるついでに連れて行ってもらいました。

花がいっぱい咲いたらさぞかしすごいだろうな~。
f0148762_21381298.jpg

f0148762_21382929.jpg

f0148762_2139287.jpg

f0148762_21391155.jpg

f0148762_21392560.jpg

f0148762_21393424.jpg

f0148762_21394446.jpg

f0148762_21395291.jpg

チョウトンボを撮りたかったのですが、3匹くらいしかいなくて、それもなかなか止まってくれず・・・残念!

夜はナガシマスパーランドの花火を撮ってみたのですが、風の向きが悪くて、またまた残念!

もうすぐ8月も終わります。
早く涼しくならないかな~。
[PR]

by satsuki-0514 | 2012-08-25 21:53 | | Comments(4)

久しぶりに♪

姉に実家へ行く前にハスの花を撮りに連れてってもらいました。

お天気は生憎の曇り空。
でも昨日の雨で雫の写真が撮れるのでは・・・と期待半分で出かけました。

愛西市船頭平河川公園のハスはもう終わってました。(;_:)
かろうじてきれいに咲いてたハスの花です。
f0148762_2273445.jpg

f0148762_2274523.jpg

ガチョウさんが仲良く散歩♪
f0148762_2275730.jpg

三脚を持って行くべきだったぁ。
f0148762_2281544.jpg

f0148762_2282562.jpg

イチモンジセセリ
f0148762_2285080.jpg

キチョウ
f0148762_229073.jpg

ヤマトシジミ
f0148762_229175.jpg

ベニシジミ
f0148762_2293113.jpg

f0148762_2294087.jpg

f0148762_2295949.jpg

私が久しぶりにワクワクして撮っている間、姉は・・・
f0148762_2210964.jpg

カモと遊んでました。^m^

Canon EOS 60D
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD

[PR]

by satsuki-0514 | 2012-07-22 22:29 | | Comments(2)

なばなの里 ~アガパンサス~

花市場へ花の苗を買いに行ったついでに、ちょっと園内を散策。
紫陽花と花菖蒲が見頃とのことですが、ほとんど終わりかけており寂しかったです。

私の好きなアガパンサスが咲いてました♪
f0148762_1930472.jpg

f0148762_19302179.jpg

f0148762_1930381.jpg

f0148762_19305885.jpg

f0148762_19311887.jpg

次はコスモスかな~♪
周りにはダリアが植えられていました。
f0148762_19312834.jpg


Canon EOS 60D
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD

[PR]

by satsuki-0514 | 2012-06-30 19:50 | | Comments(2)

空飛ぶクジラ♪

今日は久しぶりにカメラを手にしてベランダへ。

クジラだって飛びたいよね~♪
f0148762_2104665.jpg

f0148762_2105837.jpg

f0148762_211886.jpg

そしてお昼は高校時代の友人と隣町にある「ポン レ ヴェック」でランチ♪
f0148762_2111999.jpg

f0148762_2113137.jpg

f0148762_2114354.jpg

近くの公園でパチリ♪
f0148762_211538.jpg

私はやっぱり花や小さな生き物を撮るのが好き♪


やっとカメラを手にする気になってきました。
またボチボチとブログも更新したいと思っています。
これからもよろしくです。m(__)mペコ

Canon EOS 60D
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD

[PR]

by satsuki-0514 | 2012-06-24 21:21 | | Comments(4)

箱根 山のホテルのつつじ

芦ノ湖畔にある山のホテル
いろんな種類のつつじがあり、14日はまだ5分咲きでした。
f0148762_20232011.jpg

f0148762_20233477.jpg

f0148762_2023456.jpg

海賊船が!
f0148762_2024145.jpg

色とりどり~♪
f0148762_2024999.jpg

f0148762_20241717.jpg

ホテルのラウンジ
f0148762_20242628.jpg

写真を撮ってると時間はあっという間で、またもや集合時間が迫ってしまい、取りあえずホテル1階のラウンジで1枚撮りました。^^;

富士山とつつじも狙っていたのですが、残念ながら富士山は隠れてしまっていました。

久しぶりのバスツアーで、バスに乗っている時間も長く、じっと座っているのも苦痛でしたが、富士山も見られたし、芝桜とつつじもきれいだったし、高速道路の渋滞もなく無事帰宅できてよかった、よかった~♪

Canon EOS 60D
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD

[PR]

by satsuki-0514 | 2012-05-17 20:47 | | Comments(4)