カテゴリ:パッチワーク( 26 )

アメリさんへ

リクエストのあった花の作り方です。

f0148762_1964077.jpg

縫い代1センチと対角線に線を引いておきます。

f0148762_198563.jpg

アイロンで折り紙をするように折ります。

f0148762_1991039.jpg

4辺の中心に印を付けておきます。

f0148762_1910546.jpg

f0148762_19104139.jpg

4辺の中心を糸で通し、裏で止めます。

f0148762_19124038.jpg

アイロンで折り目を付けます。

f0148762_19133654.jpg

f0148762_1914266.jpg

f0148762_19142013.jpg

糸で止めておくと、後の作業がしやすいです。

18センチ角で作ると9センチ角になり、縫い代が1センチなので一辺7センチとなります。


こんな説明で分かってもらえるかな。



妹の孫が保育園に4月から入園します。

裁縫が苦手な妹に頼まれて作りました。

f0148762_1937139.jpg

シューズ入れ、ランチョンマット、コップ入れ、箸入れ、移動式ポケットなど。

孫もいない私ですが、ばあばになった気分ですわ。



.
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-03-22 19:44 | パッチワーク | Comments(0)

完成したタペストリー

作品名「母への想い」

f0148762_9202744.jpg

(サイズ 70×70)
f0148762_9204559.jpg

当分母に見てもらうため仏間に飾ります。


毎朝、「おばあちゃん、おはよう〜」と手を合わせます。


そして…


「まだおじいちゃんを迎えに来ないの?」ってね。(^^;



.
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-03-10 09:30 | パッチワーク | Comments(7)

あと少しで完成!

今日は朝からチクチク♪

あと花を咲かせば完成で〜す♪

f0148762_1995966.jpg

あ〜、目が疲れた!

あ〜、肩が凝った!



もう少しだ、頑張れ〜〜〜!



.
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-03-05 19:14 | パッチワーク | Comments(0)

挑戦

何を作ろうかな〜と、ずっと考えていました。

左から母の長襦袢、私の着物2種類の生地で…。

f0148762_1542513.jpg

母に教えてもらったのをヒントにタペストリーを作ることにしました。

さてさて、うまくできるでしょうか!



.
[PR]

by satsuki-0514 | 2017-01-31 15:10 | パッチワーク | Comments(2)

やっと完成!

クッションカバーがやっと出来上がりました。

f0148762_19135430.jpg

赤系2枚、茶系2枚。

最初はソファカバーを作るつもりで始めたのですが…。

ま、これはこれでイイよね。


さて、次は何作ろうかな〜♪





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-11-09 19:23 | パッチワーク | Comments(0)

暑い!

何でこんなに暑いのさ〜!

最高気温は38度超え!

こんな日はクーラーの効いた部屋でおとなしくしてるしかないね。

今日はパートのお仕事はお休み♪

姉(次女)が父の介護当番で来てくれたので、2人でチクチク。

f0148762_1674913.jpg

姉に手伝ってもらい少しは進んでるけど、やっぱりクッションカバーにしようかな。


午後からは自宅で横になってテレビ観てたら寝てしまった。

クーラーの効いた部屋での昼寝は最高ね〜♪




[PR]

by satsuki-0514 | 2016-08-08 16:17 | パッチワーク | Comments(0)

ひたすら

布地をカット、チクチク。

f0148762_1793219.jpg

やり始めたもののちょっと後悔し始めてるの。

小さな三角形は全部で3200枚必要。

大きな三角形は200枚。

こりゃ長期戦になりそうだわ。


でも途中で挫折して、クッションカバーになりそうな予感が!




[PR]

by satsuki-0514 | 2016-07-09 17:20 | パッチワーク | Comments(0)

今日もチクチク

妹に頼まれている和風猫ちゃんの壁掛け作りに励んでます。

f0148762_1901915.jpg

ずっと座っていると足が冷えてきます。

そろそろ冬支度をしなくては…。


しかし、今年って暖かいよね〜。
[PR]

by satsuki-0514 | 2015-11-22 19:09 | パッチワーク | Comments(2)

またもや七宝まり

1つ作ると、色違いで楽しみます。

それと、いくつも作ると、何とな〜くコツも掴めてくるのよね。

f0148762_19292227.jpg

次は妹に頼まれている猫ちゃんの壁掛けを作らなくっちゃ。

友だちにも帯を利用した袋(バッグ)も頼まれてるし…。

あ〜、忙しい、忙しい!


でも好きなことだから苦にならないわ♪
[PR]

by satsuki-0514 | 2015-11-15 19:34 | パッチワーク | Comments(2)

七宝まり

一度は作ってみたいと、「吊るし飾りの基礎」という本を購入していました。

何とか作れそうな物…


「七宝まり」に挑戦!


本当はちりめんで作るのでしょうが、着物の生地で作ってみました。

手芸綿を入れて…

f0148762_10533565.jpg

はい!完成〜♪

f0148762_10543838.jpg

黒色の生地がなくなりかけてるので、いよいよ自分の喪服をほどそうかと思っていたら…

妹が嫁入りに持っていった羽織を、「もう着ないから」とくれました。

f0148762_10584597.jpg

2枚とも一度も袖を通してない新品!

左にある紅白の袋は、嫁入りの時にお菓子を入れて行った袋だそうです。
(妹の嫁ぎ先はまだ田舎だったから、そんな風習があったのです)

これもほどいて何か作ろうかな。
[PR]

by satsuki-0514 | 2015-11-08 11:08 | パッチワーク | Comments(2)