「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ガーデニング( 58 )

春に向けて

今日は父はデイサービスで、私はパートの仕事もお休み♪

お天気も良く、やっと買っておいたチューリップの球根と花苗を植えました。

f0148762_16245062.jpg

チューリップの球根100球!

でも植えたのは80球くらいで、残りは姉にあげました。

f0148762_1625119.jpg

友だちに貰ったクリスマスローズは順調に育っています。

f0148762_16252961.jpg

我が家のベランダの花♪

f0148762_16261324.jpg

日々草からビオラに♪

寄せ植えは花市場のタイムサービスで半額の1080円で♪

f0148762_16265130.jpg

挿し芽をしたピンクのゼラニウムも順調、順調♪

f0148762_16271571.jpg

ゼラニウム(3種類)

f0148762_16274013.jpg

シャコバサボテンが咲きました!

左の鉢は挿し芽した物です。


春が待ち遠しいな〜〜〜♪




.
[PR]

by satsuki-0514 | 2016-11-29 16:39 | ガーデニング | Comments(0)

また買ってしまった

梅雨明けをして猛暑続きでしたが、ここ数日は涼しく過ごしやすいです。

先日姉とちょっとお買い物に行き、ついでに花市場へ寄りました。

お値打ち品に弱い私…。

f0148762_9282991.jpg

12ポットで398円に惹かれ買ってしまった。

昨日、涼しいうちにと植えました!

f0148762_9293580.jpg

f0148762_9295297.jpg

手前ニチニチソウの間の空いている所は、前回バーベナを植えたのですが、何故か枯れてしまいました。

f0148762_9322556.jpg

これはトレニアのはず…。

f0148762_9324550.jpg

ポットに移し替え、大きく育ったら空いてる場所に植えよう〜♪
(ニチニチソウもあちこちから芽が出てるのでポットに移し替えてます)

f0148762_9301216.jpg

作業完了!

f0148762_9371813.jpg

ミニトマトはこれで終了かなぁ…。





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-07-24 09:43 | ガーデニング | Comments(0)

セントポーリア

6月初めに株分けをしたセントポーリア。

どの株も元気に育ち、花が咲き始めました♪

f0148762_1536888.jpg

何鉢もあっても邪魔になるので姉にあげよう!



東海地方は梅雨明けをしました。

今日も太陽ギラギラで、午後からは外へ出るのも怖いくらい。

しかし、今からこの暑さでは先が思いやられますね。



皆さんもどうぞお身体をご自愛くださいね。





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-07-19 15:38 | ガーデニング | Comments(2)

ミニトマトの収穫

赤く色付いてきたミニトマト♪

f0148762_19193290.jpg


今朝は3つ、初収穫です。

f0148762_1910324.jpg

ちょっと皮が硬めかな。

少し青臭いトマトが好きな私には丁度いいお味でした!

さてさて、一体幾つ収穫できるでしょうか?


今日は種から育ててるニチニチソウが大きくなってきたので植え替えました。

f0148762_19161598.jpg

f0148762_19164642.jpg

f0148762_19172815.jpg

プランターにも♪

花壇にはあちこちにニチニチソウが芽を出してるので、ポットに植え替えておきました。

f0148762_1918402.jpg

大きくなったらまた花壇に植え替えよう。



[PR]

by satsuki-0514 | 2016-07-12 19:30 | ガーデニング | Comments(0)

クリスマスローズ

昨日は認知症のお義母さんを自宅介護している友人が遊びにきました。

私が遊びに行くことが多いですが、今月は彼女が来てくれました。

車で来るので、クリスマスローズを持って来てくれたんだ〜♪

f0148762_9533053.jpg


朝の涼しいうちに植えました。

f0148762_9552576.jpg

ちゃんと育ちますように!




[PR]

by satsuki-0514 | 2016-07-05 09:58 | ガーデニング | Comments(2)

夏の花

実家の花壇

スカシユリと紫陽花が咲いています♪

f0148762_1856229.jpg

紫陽花は以前私が挿し木して育てたものです。

地植えにしたら大きくなった〜!

f0148762_1858324.jpg

f0148762_18581977.jpg

確かピンクだったはず…。

でも、ブルーも涼しげでいいわ♪

ミニトマトも順調に育ってます。

f0148762_18594730.jpg

早く食べたいわ。(^^)




[PR]

by satsuki-0514 | 2016-06-11 19:02 | ガーデニング | Comments(2)

朝から頑張りました

今朝は雨が降ってたので、ずっと気になってた株分けや植え替えをしました。

ベランダでの作業は雨の日の方が楽なんです。

水を流したりする時、水が飛び散ったりするから…。


セントポーリアの株分け

f0148762_14431165.jpg

f0148762_14433984.jpg

果たして、成功か、失敗か!

不恰好なゼラニウムが2鉢あります。

f0148762_14492552.jpg

2鉢を少し大きめの鉢に植え替えました。

f0148762_14452484.jpg

切り戻したのを挿し芽しました。

今年も成功して花をいっぱい咲かせてくれますように♪

f0148762_1445462.jpg

実家の花壇に花苗を植え付けました。

f0148762_14474896.jpg

作業をしていると日が差してきました。

ねこバリアを置いて作業終了!

あ〜、疲れた〜〜〜(^^;;







[PR]

by satsuki-0514 | 2016-06-05 15:01 | ガーデニング | Comments(0)

実家の花壇

チューリップやビオラ、アネモネ等、春の花も終わったので夏の花の準備です。

f0148762_1891972.jpg

花市場で苗を買ってきました。

ケース売り12ポットで600円♪

f0148762_1864323.jpg

ここ2年ほど咲かなかったラッパ水仙、チューリップの球根も掘り起こしました。

f0148762_1871290.jpg

隣の子供公園の木の根っこが侵略してきてる〜!

f0148762_18135376.jpg

猫ちゃんが悪さをしないようにガードしました。

土をさわると(耕したりすると)ウンチしたりするのよね…o(`ω´ )o


明日からお天気は下り坂。

早く植えなくっちゃ!



ツマグロヒョウモンのサナギが〜♪

f0148762_18195158.jpg

羽化するところ、見られるかな?





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-06-03 18:27 | ガーデニング | Comments(2)

ミニトマト

もらった大きなプランターがあるので、ミニトマトの苗を買ってきて植えました。

f0148762_15233329.jpg

サントリーの「シュガーミニ」

コク深い甘さだそうです。

さてさて、幾つ私の口に入るかな〜♪





[PR]

by satsuki-0514 | 2016-05-22 15:27 | ガーデニング | Comments(0)

クンシラン

実家のクンシランはどうも鉢が小さすぎるみたいで、今年も花数が少なかったので植え替えました。

根っこがすご〜い!

f0148762_11322696.jpg

葉っぱがヒョロヒョロと長くなりすぎ、葉焼けもしていたので切っちゃった♪。

f0148762_11333313.jpg

これで何とかなるかな?

私のクンシランの育て方はいい加減です…。


去年のニチニチソウから採っておいた種を蒔いたけど、2週間経っても芽が出てこない。

失敗か………(-_-)








[PR]

by satsuki-0514 | 2016-05-08 11:41 | ガーデニング | Comments(4)