人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士見高原 ~ トンボ ~

翅の先に模様があるからノシメトンボかな?
富士見高原 ~ トンボ ~_f0148762_19501976.jpg

ナツアカネかな?
富士見高原 ~ トンボ ~_f0148762_19504846.jpg

これもナツアカネかな?
富士見高原 ~ トンボ ~_f0148762_19493547.jpg

う~む、本当に難しい!(ーー;)

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2008-08-11 20:05 | | Comments(8)

Commented by cassiopeia123 at 2008-08-12 06:08
まだまだ暑いけど
高原は秋の気配感じますか?
秋になるとトンボが田んぼの上をいっぱい飛びまわります~
トンボの種類もたくさんあるのですね。
Commented by 空飛ぶ仙人 at 2008-08-12 09:24 x
Satsukiさん  おはようございます!

トンボの種類を見分けるポイントは、主に胸部の紋様です。ちょっと特徴が分かりにくいのですが、Satsukiさんの同定は 合っているのではないでしょうか?(^^)/
美しいアサギマダラ・・・平地に降りてくる前に撮られましたね!

えっ!お一人で 富士見高原へ?
バスツアーでしたか!
私も一度だけ バスツアーで伊吹山へ行ったことがありますが、そう言えば おばさま・おじさま族が多かったですね。これからは高齢者社会・・・週末でも平日でも
おばさま・おじさま族で どこも 混み合いますね!
(^^;)
Commented at 2008-08-12 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asty-flower at 2008-08-12 18:54
こんばんは^^
まだまだ暑い日が続いていますが、涼しげな高原に行かれていたんですね!
とてもリアルなトンボがたくさん!!!!
もうすでに秋の気配なのかな・・・^^
名古屋も早く涼しくなりますように・・・。
Commented by satsuki-0514 at 2008-08-12 20:49
★cassiopeiaさんへ

またまたこんばんは~♪^m^
高原の風は名古屋よりは爽やかでしたが、雷ごろごろで真夏でした!

高原にはチョウトンボはいないんだよね。(ーー;)
あぁ、チョウトンボに会いたいよ~。
Commented by satsuki-0514 at 2008-08-12 20:58
★空飛ぶ仙人さんへ

こんばんは~♪
ナツアカネとアキアカネの区別は胸部の模様だそうですね。
名前をはっきり知りたければ、写真をちゃんと撮らなきゃダメですね。^^;

伊吹山はお花がいっぱいで何度行っても飽きないところです。
今年はまだなので、8月末にでも行こうかなと。(*^_^*)
ところで空飛ぶ仙人さんはどちらのお住まいで?
やっぱり山の上?^m^
Commented by satsuki-0514 at 2008-08-12 20:58
★鍵コメさんへ

後ほどメールいたしますね。
Commented by satsuki-0514 at 2008-08-12 21:04
★astyさんへ

こんばんは~♪
高原も暑かったですよ~。
でも途中で雷が鳴り出し、怖くて涼しくなった!^^;

久しぶりにゆっくり歩きながら、小さな虫やチョウを撮ったりして楽しかったです。
海上の森でも小さな草花、生き物を探しながら歩きたいです。