人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キビタキ

今週も午後から名古屋城へ行ってきました。
先週は小学生の遠足や観光客で賑わっていましたが、今日はひっそりとしていました。
花はもう期待できないので、テントウムシでもいないかな~とうろうろ。

お、どこかでとても澄みきった美しいさえずりが!

あ、いた、いた~♪

焦点距離250mmで4枚ほど撮ることができました。
液晶モニターで確認するとちょっとピンボケ。
もう一度撮ろうと思った時には・・・
あれれ~、もうどこかへ行ってしまいました。(泣)

ひょっとしてキビタキ?
鳥さんに詳しい方の掲示板で聞いたら、やっぱりキビタキだって!
キビタキ_f0148762_21415959.jpg

鳥ミングしてみました♪
キビタキ_f0148762_2142541.jpg

ラッキーな日でした。v(^^)v

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS




キビタキ_f0148762_21423159.jpg

by satsuki-0514 | 2008-05-08 21:49 | | Comments(8)

Commented by cassiopeia123 at 2008-05-09 06:02
おはよう~♪
おーー!これがキビタキなんですね~
私は見たことありません~よかったね。
黄色はよく目立つのですね。
ネコちゃんちょっと怒ってるのかな?
よいお天気が続いてよかったけど
明日から雨予報~
畑に雨が欲しいところです~
Commented by zapzap-kimama at 2008-05-09 09:08
おはようございます(*^.^*)
これがキビタキちゃんなんですか^^
ジョウビタキと同じようにもう今の時期は、見れないと思ってました。
=^_^=ちゃんが狙っていたりして(^^;;
週末は天気が悪いようですねぇ、残念(/_;)
Commented by eternity-e at 2008-05-09 16:45
さつきさん、こんにちは♪
わぁ、きれいな色した野鳥さん(^^)
キビタキって言うんですね~~。
トリミングしてないちっちゃなサイズのほうが可愛いな。
出会えてよかったですね。

ところで、ネコちゃんは威嚇してるの??
虫の居所が悪かったのかな(^^ゞ

ココロ
Commented by Mパパ at 2008-05-09 16:53 x
お・・キビタキ!
イイですね。
これを撮りたくて遠征する人もいるのですよ・・
それが名城公園にいるなんて・・驚きですよ!
鶴舞にオオルリがいたとか聞きますし・・名古屋の公園も侮れませんよね。
Commented by satsuki-0514 at 2008-05-09 21:42
★cassiopeiaさんへ

黄色だから見つけられたのかも。^m^
今は葉っぱが生い茂ってるから鳥さんは見つけにくいですよね。

>ネコちゃんちょっと怒ってるのかな?
猫ちゃんは売店にいたんです。
人に慣れてるようで、写真を撮らせてくれました。
怒っているのではなく、ちょっと私に文句を言ったように思えました。
「写真を撮るなら餌をくれ~!」ってね。^^;

明日は雨です。(ーー;)
でも畑にとっては恵みの雨ですね。
Commented by satsuki-0514 at 2008-05-09 21:50
★zapzapさんへ

キビタキは夏鳥で春から夏にかけよく見られるそうです。
鶴舞公園でもzapzapさんのような大きな望遠レンズで狙っている人がいます。
まさか会えるとは!v(^^)v

明日は雨ですね~。(ーー;)
日曜日は久しぶりにハイキングに行く予定なのでお天気が気になります。
Commented by satsuki-0514 at 2008-05-09 21:55
★ココロさんへ

ホント、出会えてラッキーでした。(*^_^*)

>ところで、ネコちゃんは威嚇してるの??
ちょうど口を開けた時に写したから威嚇しているように見えちゃいますね。
大人しい子でしたよ。
なでなでしようと近づいたら、鬱陶しいな~とでもいうように去って行きました。(ーー;)
Commented by satsuki-0514 at 2008-05-09 22:06
★Mパパさんへ

>これを撮りたくて遠征する人もいるのですよ・・
ちょうど去年の今頃、鶴舞公園で三脚に大きな望遠レンズを付けた数人の人が何かを狙っていました。
何を狙っているのかと聞いたら「キビタキ」だと。
鶴舞公園にもいるそうです。
そして先日行った時も、やはり数人いらっしゃいました。
えへへ~、鶴舞公園ではないけど、撮ったもんね~♪

>それが名城公園にいるなんて
えっと、名城公園ではなく名古屋城の敷地内(北西側)です。

>鶴舞にオオルリがいたとか聞きますし・
え!そうなんですか!
オオルリもきれいな色をした鳥ですよね。
見てみたいです。

そうそう、今朝の中日新聞に中国中央部やミャンマーに生息する渡り鳥「ミヤマヒタキ」の飛来が鶴舞公園で確認されたと載っていました。
なんでも本州で確認されたのは初めてだそうです。
自然界に異変が起きているのでしょうか・・・。