人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロウバイ

公園内はやっぱり花が少ない。
そうだ!ロウバイが咲いているはず!
鶴舞公園はどこに何の木があるか、だいたい覚えました。v(^^)v

これが本当のロウバイです。
花の中央部が暗紫色なのが特徴ですね。
ロウバイ_f0148762_1961646.jpg

蕾が可愛い♪
ロウバイ_f0148762_1962817.jpg

丸っこいロウバイはソシンロウバイなんですって。

いい香りがしましたよ~♪

Canon EOS Kiss DIGITAL N
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2008-01-20 19:13 | | Comments(11)

Commented by ulysses07 at 2008-01-21 00:10
こんばんは~♪
私、ロウバイは、撮ったことがありません。。
いい香りがするのですか?
ほんと、蕾がとっても、キュート♪
今度、お休みのときに、近くの公園に探しにいこうかしら?
Commented by 海狼 at 2008-01-21 01:34 x
こんばんわ^^・・ろうばい・・いい香がしますね♪
僕も出勤途中にろうばい畑(言い方変かな?)沢山あるんです・・
いつも寄り道^^そうそう!あのキュートな蕾にメロンロ・・おかげで30分遅刻^^
一枚目の丸ボケいいね・・・やっぱ望遠レンズで撮る花はいいね^^。
お写真素敵です。
Commented by zapzap-kimama at 2008-01-21 13:56
こんにちは♪
蝋梅の香り大好きです(#^.^#)
そうなんですよね。ロウバイ、ロウバイと言ってますが、素心が入るんですよね(^^ゞ
陽射しに照らされて、枝まで輝いてますね(^^♪
もう少し蝋梅を楽しめそうですね(^_-)-☆
Commented by cassiopeia123 at 2008-01-21 15:27
わーー!
綺麗~
白いボケも黄色のボケも
花を引き立てて素敵ね~
望遠で花、私思いつかなかったです~
この花が咲くと
春ももうすぐですね~
今日はどんよりしてて寒いです~
遠くの山は雪化粧してました。
Commented by アザミの歌 at 2008-01-21 20:19 x
こんばんは~。
ロウバイに出会われたのですね。♪
周りにはソシンロウバイばかりでロウバイはまだ出会っていないのですよ。

ソシンロウバイよりもう一つ丸い花弁で色が濃いのにマンゲツロウバイもあります。
ロウバイより中の紫が深いトウロウバイもあります。
ロウバイを見て何ロウバイか狼狽しないでね。(爆)
Commented by アザミの歌 at 2008-01-21 20:26 x
あ~!間違えました。

  >ロウバイより中の紫が深いトウロウバイもあります。
ではなくてトウロウバイは花が一番大きくて紫のところに筋が入るのだそうです。
Commented by satsuki-0514 at 2008-01-21 22:48
★ユリシスさんへ

ロウバイはとてもいい香りがしますよ♪
花の少ないこの時期、とてもいいモデルになってくれます。(*^_^*)
ユリシスさんも探してみてくださ~い!
Commented by satsuki-0514 at 2008-01-21 22:53
★海狼さんへ

ロウバイ畑での写真、拝見しました。
すごいですね~!
あんなにあると、どこをどう撮っていいのかわからなくなってしまいそう。
遅刻してしまっても仕方ないかな~。^m^

ロウバイは青空が似合うと思ったのですが、低い木でちょっと無理だったの。
で、葉っぱに反射する光を入れてみました。^^;
Commented by satsuki-0514 at 2008-01-21 22:59
★zapzapさんへ

zapzapさんも東山で撮ってたよね。
鶴舞公園のロウバイはこれ1本しかないような・・・。
東山にはたくさんあるのかな?
ロウバイは長く咲いているようだから、チャンスがあれば東山へも撮りに行きたいです♪
Commented by satsuki-0514 at 2008-01-21 23:04
★cassiopeiaさんへ

マクロレンズの方が好きなんですが、2本も持って出かけるの大変だから。^^;
最近は望遠でもいろいろ試しているのです。
結構きれいに撮れるかな~と。^^;

朝起きてガッカリ!(ーー;)
こちらはちっとも雪が降りませ~ん。
Commented by satsuki-0514 at 2008-01-21 23:10
★アザミの歌さんへ

ロウバイにもいろいろあるのですね!
私もよく見かけるのはソシンロウバイです。
ソシンソウバイの方が丸くて可愛いから好きかな。(*^_^*)

>ロウバイを見て何ロウバイか狼狽しないでね。(爆)
>あ~!間違えました。

アザミの歌さん、狼狽した?o(≧∇≦o))))