人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東山動植物園(トンボ編)

はい!この可愛いトンボさんに誘惑されました。o(≧∇≦o))))
(意味が分からない方、昨日の記事を読んで下さ~い!)

湿地園をふと見るとイトトンボが~♪
東山動植物園(トンボ編)_f0148762_20381979.jpg

どうやらこのトンボさんはオオアオイトトンボのようです。
アングルを変えて撮ろうと私が動くと飛んで行ってしまったのですが、またこの茎に戻ってきてくれました。
東山動植物園(トンボ編)_f0148762_20383082.jpg

あら、赤いトンボも~♪
小さいからヒメアカネでしょうか?
東山動植物園(トンボ編)_f0148762_20384085.jpg

渡り板?に止まったので近づいてみました。
そ~っと、そ~っと、指を出してみました。
アサギマダラのように指には乗ってくれませんでしたけどね。
東山動植物園(トンボ編)_f0148762_20385185.jpg

あ!チョロチョロと動くモノが!
これはカナヘビでしょうか?
東山動植物園(トンボ編)_f0148762_20395676.jpg

という事で、ここで30分くらい楽しんでいました。(笑)

Canon EOS Kiss DIGITAL N
TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO

by satsuki-0514 | 2007-11-05 21:08 | | Comments(2)

Commented by zapzap-kimama at 2007-11-06 21:37
こんばんは〜!
湿地園のとんぼさんに誘惑されていたんですねぇ(^^)
このオオアオイトトンボ、他のとんぼより目が離れている感じで
かわいいですね(#^^#)
トンボはいったん飛んでいってもまた、戻ってきてくれるようですね。
ハッチョウトンボを撮っていた時に話しかけてこられたおじいさまが言ってました(^^)
Commented by satsuki-0514 at 2007-11-06 22:22
★zapzapさんへ

肉眼ではなかなか見ることが(確認することが)できないのですが、こうやってマクロで撮ってパソコンで見ると面白~い!
↓のバラの写真の6枚目も、よ~く見ると小さな小さな虫が♪
撮ってる時はまったく気付かなかったのですよ。(笑)

オオアオイトトンボは、マンガになる顔だよね~。(笑)
ハッチョウトンボはまだ見たことがな~い!
東山にいるんだよね?

おじいさまはいろんなことを知ってるよね。
仲良くなっておいて損はないかも!^m^
ハイキングの時は時間が限られているのでじっと待つことはできないけど、東山では結構辛抱強く待ちかまえていましたよ。^^;